最新更新日:2025/07/31
本日:count up100
昨日:184
総数:453676
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

たてわりウォークゲームラリー その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たてわりウォークゲームラリーには,一つの楽しい仕掛けがあります。校内に「じゃんけんマリオ」が潜んでいて,この「じゃんけんマリオ」と出会うと,じゃんけんができます。そして,勝った人の数だけポイントをゲットできるというルールになっています。楽しい出会いに,子どもたちは大喜びでした。

たてわりウォークゲームラリー その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会は図書室で,「頭文字ゲーム」を用意していました。箱の中のカードを引いて,出てきた文字が頭文字の題名の本を探すゲームです。

 「整頓されている本が乱雑になるのでは・・・」と心配していると,「片付けまでできたら,ポイントがさらにゲットできる」というルールにしていました。さすが図書委員会です。

たてわりウォークゲームラリー その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たてわりウォークゲームラリーで,美化委員会は,折り紙でつくった花を箸やトングを使ってリレーのように次の人に渡すゲームを用意しました。題して「花わたしリレー」です。毎朝花の水やりをしている美化委員会ならではのゲームでした。

たてわりウォークゲームラリー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たてわりウォークゲームラリーで,給食委員会が用意したゲームコーナーです。釣り竿で,食べ物のかいてあるカードを釣っていくゲームで,その名も「食べ物釣り」です。各委員会のゲームコーナーは,その委員会の特色を生かした内容になっています。

 たてわりウォークゲームラリーは,前半と後半に分かれていて,前半は,6年生がゲームコーナーの担当をし,5年生がたてわり班のリーダーを務めます。後半は,5年生と6年生が役割を交代します。

たてわりウォークゲームラリー その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた「たてわりウォークゲームラリー」の日です。まず,体育館に全員集合し,たてわり班ごとに並び,説明を聞きました。各委員会が用意したゲームコーナーをたてわり班で協力しながら回っていきます。

 2枚目と3枚目の写真は保健委員会のゲームコーナーです。カードを2枚めくり,2枚が同じ内容なら,健康に関するクイズに答えることができるという仕組みになっています。5年生のリーダーが,低学年にカードをめくる役を任せている姿が微笑ましかったです。優しいお兄さんお姉さんです。

小学生応援メッセージのぼり完成

画像1 画像1
 来たる1月19日に予定されている全国都道府県対抗男子駅伝競走大会に向けて,5年生が応援ののぼりをつくりました。今,わくわくホールに飾られています。

 本川小学校は,富山県と佐賀県を担当しました。心を込めて完成させたのぼりが,選手の皆さんを励まし,大会を盛り上げることに役立てば,子どもたちも喜びます。

工作クラブ作品掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東校舎1階廊下に,工作クラブの作品が掲示してあります。これからの時期にぴったりのリースです。給食室や理科室への移動通路がとても華やかになりました。

プレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室に行くと,グループごとにプレゼンテーションをしていました。めあては,「相手によく伝わるプレゼンテーションをしよう」です。

 子どもたちは,これまでに,意図が伝わるように適切な事例や資料を挙げ,プレゼンテーションの構成を工夫し準備を整えてきました。また,聞き手の興味をひき付けるような話し方や資料の見せ方を工夫していました。

 プレゼンテーション力は,これからの社会を生きていく子どもたちに必要とされる力です。いかに,論理的に話すか,いかに相手の心に訴えるかが問われてきます。6年生は,自分たちが調べたことや考えたことについて効果的に伝えることができていました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,各学級で防犯教室を実施することとしています。これは,危険な状況や場所を知ったり,どんなことが犯罪になるかを知ったりすることで,被害者にも加害者にもならないための防犯意識を高めることをねらいとするものです。

 各学級でDVDを視聴し,感想を交流し合います。1年生は,「自分のいのちを守るための方法を考えよう」というめあてで,どのようなことに気を付けたらよいか話し合っていました。

「知らない人の車に乗らない。」
「暗い道を通らない。」
「外のトイレは,2人以上で行く。」
「知らない人がついてきたら走って逃げる。」
など,発表していました。

 冬休みに入ると,公園などで子どもたちだけで遊ぶ機会も増えると思います。今日の学習を生かして,安全に過ごす方法を考え行動してほしいと思います。

本川小学校のシンボル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正門を入ると,すぐに見えてくる中庭のフェニックスの木。その独特の樹形が魅力的で,本川小学校のシンボルともなっています。

 本川小学校平和資料館の近くにもこのフェニックスの木があります。業務員が,下がっている葉を剪定しました。作業後は,枝が切り落とされて,写真のようにすっきりしました。

生き方を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,国語科で「伝記を読んで,感想文を書こう」という学習をしています。今日は,「人物の生き方について考えたことをまとめよう」というめあてで,自分が読んだ伝記について,「自分も同じように感じたこと」「同じような経験をしたこと」「自分と違う考え」などについて書いていました。

 自分の考えをまとめるために,読んだ本を読み返す姿がありました。付箋を活用して読み進めていたので,必要なページをすぐに開くことができていました。読書の方法の一つを学んでいました。

 キュリー夫人,ヘレン・ケラー,上杉謙信,織田信長,野口英世など,子どもたちは,様々な伝記を読んでいました。この学習がこれからの自分の生き方について考えることにつながっていきます。

あおぞらカフェ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あおぞら学級では,1月15日(水)に「あおぞらカフェ」を開きます。あおぞら学級の子どもたちがカフェを運営します。今日は,カフェで,どのようなおやつを出すか話し合っていました。
 
 クッキー,ポップコーン,胡麻せんべいなど,子どもたちは,いろいろなアイディアを出していました。この後,どれにするか絞り込んでいくようです。

 開店に向けての準備,調理実習,当日のおもてなしと,子どもたちは,これから様々な活動をします。こうした活動をとおしてできる喜びを味わわせることにより,主体性を育てたりコミュニケーション力を高めたりしていきたいと思います。

研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年A組の国語科の研究授業の後,研究協議会を行いました。今日の授業について,参観者全員で振り返りました。

 本校は,「主体的に課題を発見し,解決に向かう子どもを育てる授業の創造」を研究テーマとして取り組んでいます。本時で思考力を育成するための学び方や具体的な手立ては有効であったかどうか協議をしました。

 本日の研修を来週からの授業づくりに生かしていきます。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は,麦ごはん,鶏肉の唐揚げ,レモンあえ,野菜スープ,ショートケーキ,牛乳でした。

 昨日のうちから,「明日の給食にケーキが出る。」と楽しみにしていた子どももいました。教室を回ってみると,嬉しそうな姿がありました。

 3枚目の写真は,給食放送で長なわ大会の結果発表があり,よい記録が発表されて大喜びする子どもたちの様子です。

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1年B組で国語科の研究授業をしました。様々な言葉を集めて「ことばあそびうた」をつくり,互いの作品を読んで感想を伝え合う学習でした。

 音や様子を表す言葉をたくさん見付けていきました。また,作品を紹介し合って,そのよさを味わっていました。 

長なわ大会 2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日に引き続き,今朝の本川タイムも長なわ大会を行いました。声を掛け,励まし合いながら,クラスの記録に挑戦していました。
 目標が達成できたのでしょう。3分間のなわ跳びが終わった瞬間に,飛び上がって喜ぶクラスがありました。

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,広島市小学校教育研究会において,5年A組の学級活動の授業を公開しました。広島市内の先生方に授業を参観していただき,その後,協議会をもちました。

 子どもたちは,「高学年レベルアップ1か条をつくろう」という議題で,話合いを行いました。さらに学校生活をよりよくするために,何に取り組んでいくかを考え,意見を出し合いました。意見の違いや多様性を認め合い,学級としての考えをまとめていこうとする過程で,子どもたちの話合いの力が付いてきていることがうかがえました。

伝統を引き継ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年B組の子どもたちの音楽の授業の様子です。先日の文化の祭典での5年生の合唱の様子をビデオで鑑賞していました。

 先輩の合唱の様子から,歌声の美しさ,声の重なり,真剣な表情など,そのよさを様々に感じていました。校訓「やさしく つよく まじめに」を体現していることも感じていました。

 5年生の歌声が伝統となり,4年生に引き継がれていく様子を見ることができました。

たてわり集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童朝会では,たてわり班で集まり,「たてわりウォークゲームラリー」の作戦を立てました。

 たてわり班集会のねらいは,「たてわり班の交流を深め,お互いに思いやったり協力し合ったりすること」です。「たてわりウォークゲームラリー」では,各委員会が準備するゲームコーナーをたてわり班で協力しながら回ります。子どもたちも楽しみにしている集会です。

 写真は,ルールの説明をする計画委員会の子どもたちと,その説明を受けて,各班で作戦を立てている子どもたちの様子です。

ことばあそびうた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年A組は,国語科の学習で「ことばあそびうた」を作りました。音や様子を表す言葉を集めて,自分の「たべものうた」をつくり,友達と交流しました。

 最後の振り返りの場面では,
「考える力を付けることができて楽しかったです。」
「食べものの特徴が分かりました。」
と発表していました。

 次の時間は,違う題材で「ことばあそびうた」に挑戦するそうです。どのような「あそびうた」ができるか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

令和2年度行事予定

令和2年度日課表

臨時休業への対応

その他

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431