最新更新日:2024/06/27
本日:count up4
昨日:68
総数:141700
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

1日の始まり(朝の様子)

11月18日(月)

 今朝は,びっくりするほど暖かい朝でした。ただ風が強く,どんなに掃いても落ち葉が次々と降ってきて,最後はあきらめてしまいました。子供たちは楽しく登校して来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回 クリーンウォーク 4

 町がきれいになる事で,いつもお世話になっている地域の方々に,少しでもお返しができていれば嬉しいです。子供たちは,本当においしそうにラーメンを頂いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回 クリーンウォーク 3

おいしいラーメンを頂いている子供たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回 クリーンウォーク 2

 約1時間くらい,清掃活動をおこなった後,ゴールの鈴が峰会館の前で地域の方から温かいラーメンをごちそうしていただきました。本格的なラーメンで,とてもおいしかったです。
 いつも子供たちのために有り難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回 クリーンウォーク 1

 11月16日(土)の10時半から,PYA生活部の皆さんが中心となり,クリーンウォークが開催されました。約30名くらいの児童の皆さんが参加してくれました。
 思ったより,大きなゴミをたくさん回収しました。鈴が峰の町をきれいにするために,みんなで力を合わせて頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング

11月15日(金)

 5年生の英語に時間です。来年度から本格的に教科として英語の学習が始まります。まずは英語を嫌いにならないことが大切です。外国語を使ってコミュニケーションをとることの楽しさを味わってほしいと思います。
 3枚目は同じく5年生のPTCの様子です。パルクールに挑戦していました。いつも元気な5年生も,息を切らしながら「明日は筋肉痛かも・・・」と言っていました。真剣に取り組む姿はとてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり(朝の様子)

11月15日(金)

 昨日とはちがって,今朝は雲一つない青空です。そしてとても寒い朝でした。「校長先生,朝,たったの3度でしたよ。」と2年生が教えてくれました。手袋をはめてきている子や,ネックウォーマーをしてきている子もたくさんいました。
 市内では,インフルエンザによる学級閉鎖になった学校もあるようです。これからますます寒くなりますが,元気に過ごしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

 11月14日(木)の朝の様子です。昨日曇っていたせいか,朝の冷え込みはそれほどでもありませんでした。空は厚い雲で覆われていました。今日からずいぶん寒くなるようです。体調に気をつけましょう。
 あいさつ運動に来てくださった皆様,いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング 2

11月13日(水)

 フィールドワークで町を歩き,班ごとに地域の分担をしました。どのような安全マップができるのか,今からとても楽しみです。2枚目は,一緒にフィールドワークを終えて「楽しかった!」と学生さんと喜ぶ子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内ウォッチング

11月13日(水)

 4年生が安全マップづくりに取り組みました。ゲストティーチャーとして広島県環境局の方や比治山大学の学生さんたちも来てくださいました。
 鈴が峰の町の危険なところ,安全なところを自分たちの目で確かめて,マップづくりを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり(朝の様子)

11月13日(水)

 今朝は雲一つない澄み切った青空でした。明日から気温がぐっと下がり,寒くなると天気予報が言っていました。防寒着の用意が必要かもしれません。
 寒くなって池の鯉が心配なようです。優しい子供たちが多く,嬉しくなります。1年生が「校長先生,鯉が大きくなると,龍になるんですよね。」と真剣に聞くので,答えに困ってしまいました。昔話であったそうです。今朝の青空のように,心が澄み切っている子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング 3

11月12日(火)

 今朝,立ち止まって「ハッピーにんじんは何年生かな・・・。」と話していた4年生のカレーに,なんとハッピーにんじんが入っていました。願いが通じたのでしょうか・・・。素敵な1週間の始まりになりました。
画像1 画像1

校内ウォッチング 2

11月12日(火)

 落花生の収穫の様子です。はじめは一人2個くらいかな・・・と言われていましたが,予想以上にたくさん収穫できました。これからしばらく乾燥させるそうです。楽しみですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング 1

11月12日(火)

 2年生が,空き教室大学の皆さんと一緒に,春に植えた落花生を収穫する日がやって来ました。子供たちは待ち遠しくて仕方なかったようです。
 優しく茎を引っ張ると,落花生の実がたくさん土の中から現れました!子供たちは大興奮です。落花生ができる姿を初めて見た子供たちも多かったので,本当に素晴らしい経験をさせていただきました。
 子供たちは,地域の皆さんと一緒に活動できることを楽しみに育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり(朝の様子)

11月12日(火)
 
 今朝は,たくさんの子供たちが,「土曜日は楽しかった!」と言って登校してきました。
 PTA役員の皆様,保護者・地域の皆様,「子どもまつり」の開催,本当にありがとうございました。また「わくわく発表会」では,たくさんの温かい拍手で子供たちを褒めていただきました。これからのやる気につながったと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。
 4年生が立ち止まり,今日の給食がカレーだと話していました。「ハッピーにんじんは何年生ですか?」と聞かれ,全学年を一回りしたことに気がつきました。楽しみなことがたくさんある学校生活は,素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもまつり 3

 消防署や警察の方々にもご協力を頂きました。白バイに乗せてもらえるなんて,なかなかできない経験ですね。
 最後の閉会式まで,本当に楽しい1日でした。
 PTA役員の皆様,保護者・地域の皆様,子供たちのためにありがとうございました。心より感謝申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもまつり 2

 子どもまつりの後半は,ステージ発表です。休憩時間を使ってたくさん練習した子供たちです。生き生きした表情がとても素敵でした。
 3枚目は,飛び入り参加も含めたみんなで盛り上がったダンスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもまつり

子供たちが楽しみにしていた「子どもまつり」です。地域の皆さんやPTAの皆さんのおかげで,たくさんの出店がありました。わくわくする1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく発表会 3

わくわく発表会の最後は,全体合唱です。美しい歌声が体育館に響き渡ったと思います。
子供たちの歌声は,いかがでしたか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく発表会 2

11月9日(金)
 
 4年生は「ことわざワールドへようこそ!!」 5年生は「野外活動を終えて change myself」 6年生は「一歩一歩の軌跡 〜私たちの成長〜」でした。6年生は最後のわくわく発表会です。もっている力を出し切って,素晴らしい発表になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160