最新更新日:2024/05/31
本日:count up29
昨日:61
総数:233084
祝 令和5年度広島市学校保健推進学校表彰「学校保健推進特別賞」受賞(17年連続)

R2 1年生の花

画像1画像2
3月12日 ミニ スイセン

 やす北小学校のよい子のみなさん。元気にすごしていますか。
1年生がうえたミニヒヤシンスやミニスイセンの花が さきはじめました。ミニチューリップも土から めを のぞかせています。これからどんどん大きくなることでしょう。たのしみです。
やす北小学校のよい子のみなさんは、これからも、手あらい、うがいをしっかりして、元気にすごしてください。

R2 なんの花?

画像1画像2
3月5日

 やす北小学校のよい子のみなさん。げんきにすごしていますか。
 それでは、もんだいです。この花は、なんの花でしょうか。・・・・・!
これは、さくらんぼの花です。プールのそばにある、さくらんぼの木に、今年もたくさんの花がつきました。学校にも少しずつ春がふえています。
まだまだお休みがつづきますが、やす北小学校のよい子のみなさんは、これからも、手あらい、うがいをしっかりして、元気にすごしてください。

保健だより3月号

保健だより3月号を配布文章にアップしました。

令和2年 6年生を送る会3

 2月26日に行われた6年生を送る会で、とても関わりの深かった2つの学年の出し物です。
 1年生は6年生が生まれたから今まで、流行してきたことを劇にしました。カープの優勝もあり、みている人たちが「そうそう。こんなこともありました。」と思いました。6年生へ感謝の詰まった出し物でした。
 5年生は6年生がよき手本であったことを劇にしました。長縄大会、朝会での発言、清掃と随所に6年生のよさを感じた1年間でした。来年度は「自分たちが。」という思いが伝わってきました。
 6年生がお礼に「旅立ちの時」を歌いました。
 全学年、地域の方々と一緒に6年生の卒業を喜び合うことができました。
画像1
画像2
画像3

令和2年 6年生を送る会2

 2月26日に行われた6年生を送る会で、各学年が楽しい出し物をしてくれました。
 2年生は、お世話になった6年生の頼れる姿を劇にしました。「ひまわり」の曲を歌いました。
 3年生はリコーダー名人への道を伝授してくれました。「リコーダーを持ちます。ロケット・ドーン。ちょんまげ。・・・」6年生が中学生になってもリコーダーが上手に吹けますように。
 4年生は得意の踊りを披露しました。全員が振りを覚えていて、6年生のために「友よ」を歌って踊りました。
画像1
画像2
画像3

令和2年 6年生を送る会1

 2月26日(水)地域の方々をお迎えして、6年生を送る会が行われました。
 4年生の花のアーチに迎えられ、6年生が入場しました。中央を歩く6年生は少し緊張気味でしたが、堂々とした態度でした。
 
画像1
画像2

臨時休業中の学習の手引き

臨時休業中の学習の手引きを配布文章にアップしました。
1年生のみなさんへ
2年生のみなさんへ
3年生のみなさんへ
4年生のみなさんへ
5年生のみなさんへ
6年生のみなさんへ
学習の手引きを参考にして、計画的に無理のない範囲で学習をしてください。

版画をしました

画像1画像2
 図画工作科「たのしくうつして」の学習で、版画をしました。いろいろな材料を組み合わせて、貼り絵を作った後に、版画を刷りました。インクを塗ったり、バレンで紙をこすったりする時に子供たちは、楽しそうに活動していました。初めての版画でしたが上手にできました。

令和2年 長縄大会

画像1
画像2
画像3
 2月18日に予定されていた長縄大会が雪のため延期になり、本日2月21日(金)のロング昼休憩に行われました。天気もよく、日も照っていたので、グラウンド状態もよくベストの状態でした。
 朝からやる気満々で、長縄跳びの練習にも熱がこもっていました。
 開会行事の後の練習では、各クラスから気合を入れる声が聞こえてきたり、さっそく縄を回し始めたりと盛り上がってきました。1年生は初めての長縄だったので12月には長縄に入るのがやっとの子供たちが、どんどん長縄に入って跳ぶ姿がとてもうれしかったです。また、6年生の長縄の回し方に圧倒され、とても練習なしでは長縄に入れないスピードでした。
 最高記録は3分間で406回。
 各クラスこれまでの記録を大幅に更新し、きらきら輝く笑顔がすてきでした。達成感をもち、クラスの団結力も高まったように感じました。
 応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。

 

3年生 タグラグビー

画像1画像2画像3
 3年生の体育科の学習タグラグビーのために今回は特別ゲストとして、マツダのラグビーチーム、マツダブルーズーマーズをお招きしました。
 選手のみなさんは、とても元気で明るく、タグラグビーの練習から試合まで丁寧に指導していただきました。子供たちはボールをとって楽しそうに走り回って、トライをきめていました。最後には、選手のパスやフリーキックを見せていただき、子供達は大興奮でした。楽しすぎてあっという間の2時間でした。給食も一緒に食べていただき、とても楽しい1日になりました。
 マツダブルーズーマーズの試合も観たくなりましたね。6月から試合が始まるそうなので、ぜひ興味がある人は応援しに行ってみてください!

安北ランチ その2

安北ランチ前々日に6年生は,1〜5年生の各教室で安北ランチのプレゼンテーションを行いました。当日は近菜高長朝市組合の方々を招待して,感謝の会を開きました。当日は「今日は安北ランチだ!楽しみ〜♪」「早く食べたい」と,児童みんなが心待ちにしていました。給食を食べた感想は,「どれもすごくおいしかった!」「きんぴらがおいしかった」「かき揚げがサクサクでおいしかった」「ゼリーがすごくおいしかった!!もう一個食べたかった!」等々,大好評でした。
画像1
画像2
画像3

安北ランチ その1

2月14日(金)の給食は「安北ランチ」でした。6年生が家庭科「一食分の食事を考えよう」の学習に合わせて実施しているオリジナル給食で,高取・長楽寺地区のみで作られている『笹木三月子大根』もオリジナル給食に取り入れて実施しています。『笹木三月子大根』は,一般的な大根とはちがい,聖護院大根のように丸い形で,甘みが強く,水分が少ないのが特徴です。
6年生は,近菜高長朝市組合の方々をお招きして,笹木三月子大根についての学習をして,給食の献立を考えました。完成した献立は「麦ごはん 海と大地のかき揚げ 大根シャキシャキきんぴら あったか、ポカポカさつま汁 しゅわっとみかん寒天ゼリー 牛乳」です。もちろん,料理名も6年生が考えています。キャッチコピーは「ONE TEAM おもわず笑顔安北ランチ2020」に決まりました。

画像1
画像2
画像3

雪が少し積もりましたね。

画像1画像2
 今朝はとても冷え込んで寒かったですね。学校もうっすら雪が積もっていました。登校中に雪玉を作りながら来た子も多く,「靴が濡れちゃった!」「手袋が濡れちゃった!」という子もたくさんいいました。中には手袋を着けずに雪玉を作りながら登校している子もいて,手が真っ赤になりながら「大きな雪玉作ったんよ。」と教えてくれました。学校でも少しの雪を使って,ミニ雪だるまを作りました。寒い中ではありましたが,どの子も楽しそうに雪と触れ合っていました。

冬の一斉下校

画像1画像2
 2月18日(火)は1年生〜6年生全員で一斉下校を行いました。
 低学年から順に教室を出て、グラウンドに下校班ごとに集合しました。今日の目標は「静かに集合」でした。学年が上がるにつれて、集合の態度がよくなりました。学校で学ぶ成果ですね。
 寒さも手伝って、とても早い集合で、さっと下校できました。

令和初 雪の学校

画像1画像2画像3
 この冬初めての雪の学校です。道路に積もるほどではなかったですが、安北小学校での気温はー1度でした。水たまりには氷がはっていました。
 雪だるまが作れるほどたくさん降ったわけではありませんが、冬に雪が降らないと冬らしくないなと思います。でも、これで雪は勘弁してほしいものです。
 今日のロング昼休憩は長縄大会でしたが、グラウンドコンディションが悪いため21日(金)に延期します。

ひまわり校外学習、参観授業

画像1
画像2
画像3
 1月31日(金)に、ひまわり学級で校外学習へ行きました。ひろしま美術館では、絵画の鑑賞をし、バスセンターでは、時刻表や路線図などの説明を聞きながら見学しました。
 2月14日(金)のひまわり学級参観授業では、おうちの方に向けて校外学習で学んだことを発表しました。絵を示しながら上手に発表することができました。

プログラミング教室

画像1
 2月12日(水)に比治山大学の山田耕太郎准教授をお招きしてプログラミングに関する授業をしていただきました。目的を達成するための手順や命令を考えるプログラミングの考え方でゲームに勝つ方法を考えました。

あらたにタイム 長縄大会へ向けて 5年

画像1
 2月初めてのあらたにタイムでした。あらたにタイムでは2月18日(火)の長縄大会に向けて各クラス目標を立てて長縄に真剣に取り組む姿が見えました。縄に引っかかってしまった友達には「ドンマイ!大丈夫だよ!」と声をかけるなど,より一層クラスの団結が深まっていく様子が見えました。
 長縄大会に向け,ラストスパート。がんばれ,5年生!!

2月 ロング昼休憩〜長縄大会への道〜

 2月初めてのロング昼休憩でした。朝はとても寒くて、霜もおりていましたが、昼休憩には暖かくなりました。
 2月18日(火)に向けて長縄の練習にも熱がこもってきました。各クラスで3分間で何回飛べたかをカウントし、「200回を目指しています。」「昨日よりたくさん飛べて、記録が伸びた。」と息を切らしながら報告してくれました。縄に入るのも怖がっていた子供が、みんなの声かけで入れたり、タイミングをとるためにポンと背中を押されたりいろいろな工夫がみられます。
 長縄大会に向けて外で体を動かし、寒さに負けず元気にすごしてほしいです。
画像1画像2

校内書写大会

画像1
 1月20日体育館にて書き初め会を行いました。4年生の課題は「美しい空」でした。子ども達は一文字一文字集中して書いていました。初めての条幅紙に戸惑いながらも丁寧に書いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 口座振替2
3/13 テレビ朝会 全校あゆみわたし 学年末自由懇談会
3/17 SC来校 第6回PTA役員会
広島市立安北小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取北二丁目30-1
TEL:082-872-0881