最新更新日:2025/07/31
本日:count up93
昨日:184
総数:453669
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

絵の具セットの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,図画工作科の時間に,絵の具セットの使い方を習っていました。筆洗の扱い方,筆の洗い方,ミニ雑巾の使い方など,実際に自分でも試しながら説明を聞いていました。

 筆洗は,汚れた筆を洗うところ,筆に水を吸わせるところ,仕上げ洗いをすることろなど細かな部屋に分かれていることも分かりました。
 
 

校内研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は,「主体的に課題を発見し,解決に向かう子どもを育てる授業の創造」をテーマに3年間にわたる授業研究を積み重ねてきました。

 1月20日(月)は,今年度最後の校内授業研究会を行いました。3年B組の算数科「三角形と角」の授業を観察しました。子どもたちは,辺の長さに着目して,三角形を仲間に分け,それぞれの特徴をとらえていきました。

 協議会では,思考活動を充実させるための授業の在り方について話し合いました。これから,研究のまとめに入ります。成果と課題を明らかにしながら,次年度の授業研究につないでいきます。

 

地震・津波避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月17日(金)に地震・津波避難訓練を実施しました。地震や津波が発生したときの心構えや行動を知り,速やかに落ち着いて安全に行動しようとする意識や態度を養うことをねらいとしたものです。

 まず,授業中に震度6の地震が発生し,それに伴い,大津波警報が発表されたことを想定しました。一次避難として,机の下などに,二次避難として,高所に避難し,身の安全を確保しました。

 写真は,二次避難した子どもたちの様子です。一つの教室に二つの学年が避難し,待機しているところです。速やかに静かに避難しました。

使って楽しい焼き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,図画工作「使って楽しい焼き物」の学習で,焼成用の粘土を使い,ひもづくりなどの技法を生かして,実際に使えるものをつくっています。

 子どもたちは,つくりたいものの意図や形を考えて構想したり,工夫したりして表現していました。粘土の感触も楽しむことができたようです。

昔遊びの会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は,22日(水)に,地域の方から昔遊びを教えていただきます。子どもたちは,けん玉,こま回し,おはじき,あやとり,お手玉など,昔から子どもたちに親しまれ伝えられてきた遊びに挑戦します。

 今日は,地域の方をお迎えするリハーサルをしていました。子どもたちにとって,地域の方と触れ合うことは,何よりの経験です。地域の方への「おもてなし」も,学習のうちです。

 子どもたちに昔遊びを教えてくださる地域の皆様,22日(水)はどうぞよろしくお願いいたします。

 

ホール・ニュー・ワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が,「ホール・ニュー・ワールド」の合奏に挑戦しています。「ホール・ニュー・ワールド」は,ディズニー映画「アラジン」の曲です。

 今日は,音楽室とA組,B組の教室を使い,楽器ごとに練習をしていました。なめらかな音色は,まるで歌声のようです。

 これから練習を重ねて,完成度を高めていきます。

大寒

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,大寒です。1年のうちで,最も寒い頃と言われています。今年は,平年より気温は高いようです。

 朝,中庭には,いつものように,掃き掃除や水やりをする美化委員の子どもたちの姿がありました。かじかんでいるであろう手を見ると,感謝の気持ちがわいてきます。

 子どもたちが水やりをしてくれている場所には,春に,チューリップがきれいに咲き誇ることと思います。

本川タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日と金曜日は,本川タイムで学校生活がスタートします。今朝も5分間走をしました。1〜3年生が内側を,4〜6年生が外側を走っています。教員も一緒に走っています。
 1枚目の写真は,1周目,担任を先頭にをウォーミングアップ走をしている様子です。2枚目の写真は,2周目以降,自分のペースで走っている様子です。

あおぞらカフェ開店

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日,参観日の日,あおぞら学級で「あおぞらカフェ」を開きました。カフェの飾り付けやテーブル・椅子の配置,おやつ作り,招待状など,事前に着々と準備を進めていました。
 当日は,レジを担当したり,厨房を担当したり,注文された飲み物やおやつを運んだりして,カフェをスムーズに運営していました。
 
 

絵本のくに

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,絵本のくにの皆さんに,読み聞かせをしていただきました。心穏やかで,豊かな時間を過ごすことができました。
 子どもたちは,読み聞かせが大好きです。

給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,じゃがいものそぼろ煮,がじつ和え,牛乳でした。がじつ和えには,あなごや人参,地場産物のほうれん草などが入っていました。お正月などのお祝いの日に食べられていた瀬戸内地方ならではの郷土料理だそうです。

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休憩は,全校で,たてわり班遊びを楽しみました。「かたつむりじゃんけん」「十字おに」「だるまさんがころんだ」など,それぞれの班で決めた遊びをしました。12月の「たてわりウォークゲームラリー」で,より一層仲よくなったメンバーで,寒さに負けず楽しく過ごしました。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が英語の学習をしていました。今日は,「自分のヒーロー,ヒロイン,友達,家族をみんなに紹介しよう。」というめあてで学習を進めていました。

 単語の意味を,文脈やイラスト,写真などから推測するとき,子どもたちは生き生きした表情になります。

本川タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷え込む朝となりましたが,子どもたちは,元気に,本川タイムで5分間走をしました。

 1周目は,担任を先頭にウォーミングアップ走をします。2周目以降は,自分のペースで走ります。

 本校では,1年間を通じて,本川タイムに取り組んでいます。

書きぞめ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科室にて,書きぞめ会を行いました。子どもたちは,12月から書きぞめ会に向けて練習してきました。

 いよいよ本番です。文字の中心や筆使いに気を付けて,丁寧に書くことができました。

 1月15日(水)の授業参観日に子どもたちの力作を掲示しますので,どうぞご覧ください。

あおぞら学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み明けの今週,子どもたちは,学校生活のペースを取り戻し,真剣に学習に取り組んでいます。あおぞら学級でも,授業に一生懸命に向かう子どもの姿がありました。3年生と4年生に分かれて,それぞれ算数の学習をしていました。

 いよいよ来週に控えた「あおぞらカフェ」の準備も進んでいるようです。

 

3年生の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室に入ると,目標が掲示してありました。

・進んで勉強する。特に国語。宿題の計画を立てる。
・きれいに速く字を書く。

・挨拶を立ち止まって元気にする。
・分かりやすく説明をする。

・9時30分までに寝る。
・自分の考えをもち発表する。

 新年に立てた目標に向かって,しっかり努力して,立派な4年生になることを期待しています。

跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が跳び箱運動の学習に取り組んでいました。まず,体育館のステージを利用して踏み切りの練習をしていました。

 次に実際に跳び箱を使って練習していました。跳び箱運動には,「両足で強く踏み切る。」「体から遠いところに手をつく。」「肩を手より前に出す。」などのポイントがあります。何度も練習し,上手になっていました。

6年生新たな挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室に行くと,6年生が「We Are Confidence Man」という曲の合奏に取り組んでいました。この日は,自分が担当する楽器を決めるために,様々な楽器を試しているところでした。

 この合奏は,音楽科の学習として取り組むだけでなく,6年生を送る会でも披露することにしています。

 6年生は,新たな挑戦をしようとしています。

給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は,セルフツナサラダサンド,ミネストローネ,牛乳でした。ツナサラダを食パンにはさんで食べます。

 給食時間に,2年生の教室に行きました。ツナサラダを上手にはさんで美味しそうに食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

令和2年度行事予定

令和2年度日課表

臨時休業への対応

その他

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431