![]() |
最新更新日:2025/10/25 |
|
本日: 昨日:96 総数:271272 |
5年 食料自給率が低いと・・・
住上先生が説明している様子 5年 食料自給率が低いと・・・
社会科の授業を行いました 二人の先生は事前に綿密に打ち合わせをしていました 食料自給率が低いと今後どんな問題が起こるのかを 考えました 昨日同様 班で話し合うことが大好きな5年生さんなので テーマに対しての自分の考えを積極的に話していました いい意見がたくさん出てきました さすがですね 最後に住上先生が登場して このまま食料自給率が低くなると 今食べている給食はどうなっていくかを 説明してくれました 教科書だけではわからないことも たくさん知ることができた授業でした 4年 マット運動
もちろん技も上手 4年 マット運動
まっすぐに並び静かに待っていたので ほめられている様子 カエルの足うちの様子 4年 マット運動
マット運動の学習に入りました 班ごとに協力して マットを安全に運び準備をしていました まず慣れるためにカエルの足うちをしました 久しぶりなので おそるおそる練習をしていましたが だんだんコツを思い出し 足を高く上げて 足打ちをしていました 続いて 前回りや後ろ回りの練習に入りました 岩岡先生が最後のポーズも決めてください と言ったので みんな技を決めたあとのポーズまで かっこよく練習をしていました 3年 重さをはかる
3年 重さをはかる
まず電子てんびんの使い方を知りました みんな使いたそうにしていました 続いて そのままのチラシ 3回折ったチラシ ぐじゃぐじゃに丸めたチラシ の重さをはかりました 班で順番を決めて 全員がはかることができるように 上手に実験をしていました チラシは折っても丸めても 同じ重さであることがわかりました 2年 心がうごかされたこと
2年 心がうごかされたこと
短い文で表現していました 冬休みには楽しいことがたくさんありました その中から一つを選ぶのはたいへんだったと思います そして そのとき どんなふうに心がうごいたのかを 思い出しながら楽しそうに書いていました すてきな詩ができそうですね 1年 時計問題を出す
1年 時計問題を出す
時計の学習をしていました 今日は隣同士で問題をつくり 出し合っていました みんな笑顔だったので 時計問題は ばっちりのようです おうちのほうでも 今何時? と聞いてみてください 6年 ボールと仲よくなる
6年 ボールと仲よくなる
今日はボールと仲よくなるということで ボールでたくさん遊びました 感心したのは青木先生が出した指示に対して 一生懸命に努力するところです 少し難しいことでもあきらめずに取り組みました だから 6年生さんはボールとすっかり仲よくなりました 最後にフリースロー大会をしました 班で協力し声をかけあいながら がんばっていました 5年 台形の面積の求め方
5年 台形の面積の求め方
自分の力で台形の面積の求め方を考えました ノートにいろいろな求め方をかいていました そして 班で自分の考えを発表しあいました 5年生さんは班活動が大好きなので 大変意欲的に自分の考えを伝えていました とても楽しそうでした 全体での発表の時には 前へ出て自分の考えをテレビにうつして わかりやすく説明をしていました かっこよかったです 4年 冬のヘチマ・桜
4年 冬のヘチマ・桜
冬のヘチマや桜の観察をしていました 春 夏 秋 と観察してきて いよいよ冬の様子です 今までの様子と大きく違っているところに 目をつけて しっかり観察をしていました また実際にさわって感じたことも書いていました 朝は生暖かかったのですが だんだん寒くなってきました そんな寒い中 ヘチマや桜の気持ちになってがんばりました 3年 オリンピック・パラリンピックについて知ろう
3年 オリンピック・パラリンピックについて知ろう
3年生さんは オリンピック・パラリンピックについて 学習していました 飯塚先生がたくさんの競技の写真を用意してくれていた わくわくしました 知っている競技もあれば 知らない競技もありました どの競技も楽しみにしている様子でしたが ダントツの一位は ラグビーでした ラグビーは 今大人気でした わたしは マラソンとリレーが楽しみです 将来自分がやってみたい競技になると 日頃やっていて得意な競技を選ぶ人や やったことがない競技を選ぶ人 あるいはどちらも選んでいる人がいました とにかく オリンピック・パラリンピックを 心待ちにしている3年生さんでした 2年 物語の絵を描こう
|
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |