最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:113 総数:332757 |
5年 校外学習 〜その1〜
5年生は,11月13日(水)にNHKハートプラザとマツダミュージアムへ校外学習に行きました。HNKハートプラザでは,放送局で働いている人の様子を見学し,ニュースができるまで様々な工程や工夫等があることを学びました。
11月13日 おはなし会今日も今の子どもたちにぴったりな絵本を選んで読んでいただき、子どもたちもとてもうれしそうでした。 絵本の世界にひきこまれ、幸せなひとときを過ごすことができました。 11月13日 4年国語(書写)ひらがなは、4年生になってはじめて書きます。 力を抜くところや折れ曲がるところ、まるく書くところなどを確かめながら書き、子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。 11月13日 3年リコーダー教室 2リコーダーを使った後の手入れの仕方なども教えていただきました。 学習発表会はもうすぐです。今日学んだことをしっかり生かして頑張ろう! 11月13日 3年リコーダー教室 1今まで目にしたことがない種類のリコーダーの演奏を聴いたり, リコーダーの演奏の仕方を教えていただいたりしました。 11月13日 あいさつ運動「おはようございます。」 「おはようございまーす!」 みんなの元気な声が校内に響きます。 今朝も気持ちのよいスタートが切れそうです。 2年 心の参観日初めて知ることも多く,子供たちは興味津々で参加していました! 11月12日 校内ウォッチング(2年生)
今週の学習発表会を目前に控え,2年生の子ども達が発表で使う小物を作っていました。はさみを上手に使いながら,楽しそうに取り組んでいました。
11月12日 安西タイム(安全な登下校)子どもたちと、登下校の時間や道路の歩き方、横断の仕方などを再確認しました。 14日(木)には、登下校時子どもたちを見守ってくださっている、地域の方々をお招きして、「見守りありがとうの会」も予定しています。 この機会に、ご家庭でももう一度登下校の仕方について話題にしていただけるとありがたく存じます。 11月11日(月) 2年生〜心の参観日
2年生は,「広島アニマルケア専門学校」の方をお招きして,参観授業がありました。授業では,小動物と触れ合いながら,命の大切さについて学習しました。
11月8日 学習発表会の練習発表会に向けて、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。 もう、演技の最初から最後まで通して練習できるぐらいまでになってきました。 それぞれが自分の役割を確認しながら練習を進め、よりよい演技・演奏になるよう、がんばっています。 11月8日 2年生活 2「いただきます。」 「ふわふわだね。」 「おいしいね。」 子どもたちは,大満足です。 自分たちが育てたおいもだからこそ、よりおいしく感じたことでしょう。 おいもの栽培にかかわり、ご指導・ご支援くださったゲストティーチャー様、本当にありがとうございました。 11月8日 2年生活 12年生は、地域のゲストティーチャーの方にご指導いただいて、サツマイモを育ててきました。 先日、学年園とゲストティーチャー様の畑でいもほりをしました。 大きなおいもがたくさん収穫できました。 今日は、そのおいもをふかして、みんなで食べる「おいもパーティー」です。 5年 委員会活動
11月7日(木)に委員会活動がありました。
飼育・栽培委員会の活動で,学校で飼育している亀の冬眠の準備のために落ち葉を拾いました。もう少し気温が下がってきたときに,池の水が凍らないようにするために落ち葉をかぶせます。 そして,花壇で育てていたホウセンカとマリーゴールドの実から種を集めました。 高学年としての自覚をもって活動することができました。 11月7日 委員会活動 2これから寒くなりますが、それぞれの当番活動などにも一生懸命取り組んでくれることと思います。 11月7日 委員会活動 1学校をより過ごしやすくするための活動をそれぞれの役割に分かれて行いました。 三年生 合唱指導学習発表会に向け,気を付けるポイントをしっかり教えてもらいました! 学んだことを忘れずに頑張るぞ! 4年 学習発表会の練習11月6日 竹本先生 合唱指導今年度も1年生から6年生までの全学年の児童が、竹本先生にご指導いただきました。 各学年1時間のご指導でしたが、子どもたちの歌声がみるみる変わっていきました。 竹本先生、ご指導を本当にありがとうございました。 保護者の皆様、学習発表会での子どもたちの発表を楽しみにお待ちください。 11月6日 4年外国語活動習った英会話を使って、友だちとコミュニケーションを取りながらゲームを進め、アルファベットに慣れ親しむことができました。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |