最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:67
総数:244998
各学年の年間学習計画をアップしました。

1年 2年生さん ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中田先生が出張のため
2年生さんが 1年生さんと一緒に
学習をしてくれました

3時間目は たこあげの仕方を教えてくれました
毎年 たこ糸がからまり 
ずっとほどいている・・・・
ということが起こるので
校長先生をはじめ たくさんの先生方に外へ出て
手伝ってもらいました

しかし
今年は2年生さんがついていてくれるおかげで
からまることもなく 
楽しくたこをあげることができました

2年生さんの教え方が上手で
とばす前に たこを持って 
とばしやすいように工夫している姿も見られました
やさしかったです
1年生さんは 高く上がるたこを見て
とてもうれしそうでした

6時間目は いっしょに体育をしました

なわとびをしたり マット遊びをしたり・・・
マット遊びの様子がとてもかわいかったです

2年生さん 今日はありがとうございました

1/22 M1 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンス「魔女の花チーム」

2年生女子が 一人ずつ 立ち上がって
ポーズを決めるところから始まりました
かわいいダンスでした

1/22 M1 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映画「先生と生徒」

たんぽぽ学級児童が
パソコンで作成した映画です
映像に合わせて セリフを言っています

1/22 M1 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンス「ワクセイ7(セブン)」

4年生女子によるダンスです
ノリノリで おどりました
笑顔がすてきでした

1/22 M1 二日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
M1二日目となりました

今日の給食は広島カレーだったので
みんな食べるのが早く
たくさんの子供たちが体育館に集まりました

1年生さんも全員1時までに給食を食べて
体育館に集まりました

さて
今日は3チームの発表です

ダンス「ワクセイ7(セブン)」
映画「先生と生徒」
ダンス「魔女の花チーム」です

待っている間は 少し緊張している様子でした

1月22日の給食

広島カレー
野菜カレー
牛乳

広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。
お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。
お店で売っているルウより、脂肪と塩分を減らすことができます。
かくし味に、広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースが入っています。
画像1 画像1

5年 細かいかがり縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

完成した作品

5年 細かいかがり縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは とても細かいかがり縫いを
がんばっていました

自分が作りたいもの
ティッシュケース
筆箱
マスコット などに
自分の名前のイニシャルや 好きな言葉を
縫い付ける作業をしていました

できるだけ細かいかがり縫いのほうが
よりきれいに完成するので
5年生さんは 針先を凝視して縫っていました


6年 総まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数のまとめをしている様子

漢字チャレンジ

6年 総まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは どの教科もまとめに入りつつあります

英語は最後のスピーチに向けての学習・・・
本格的な英文でスピーチをするための
準備をしています
算数では 6年間で習ったことが確
実にできるようにがんばっています
また 6年間の漢字が書いたり読んだりできるように
漢字チャレンジを行っています

6年間の学習をしっかりとまとめて
力をつけて中学校へ進学してほしいと思います

まとめと並行して卒業文集や卒業制作 卒業の歌等にも
取り掛かるところです

6年生さんは卒業まで 
いろいろなことがたくさんありますが
やり残したことがないように
一日一に大切にして 取り組んでほしいと思います

友達ともたっぷり遊んでください

1/21 運営委員会主催 M1初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
M1の様子

1/21 運営委員会主催 M1初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
M1が始まりました

今日は1組だけの発表でした
しかも くじだから仕方ないのでしょうが
トップバッターは 運営委員会さんの出し物でした

写真からもわかるように「桃太郎」の劇でした
M1の準備で忙しい中
小道具を作ったり 練習をしたりしたのでしょうね

運営委員会さんがトップバッターで
M1を大いに盛り上げてくれました
ありがとう

明日のM1も楽しみです

6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
租税教室の様子

6年 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは 
税のエキスパート講師をお迎えして
租税教室を行いました

本日は ご多用の中
6年生児童にわかりやすく そして楽しく
税金について教えていただきありがとうございました
教科書だけではわからないことを
実際の生活の中にある税金に目を向けることで
より身近に感じることができました
ありがとうございました

5年 委員会紹介リーフレット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

5年 委員会紹介リーフレット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんは国語科の学習で
委員会を紹介するためのリーフレットを
作成していました

自分たちの委員会の活動について
わかりやすくリーフレットに表し
4年生さんにプレゼントするという学習です

放送室で実際に活動している写真を撮影して
リーフレットに載せたり
このホームページの委員会活動の写真も
使ったりと着々と仕上がっています

来週 4年生教室へ届ける予定だそうで
ぜひとも 私に声をかけてほしいと思います
取材します!!

4年 二分の一成人式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちの様子

4年 二分の一成人式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは 二分の一成人式に向けて
話し合いをしていました

何をするのかは だいたい決まっていて
それをどのようにしたら スムーズにできるか
あるいは こんな場合は困るのでは・・・などと
意見を出し合いながら 計画を立てていました

二分の一成人式は 参観日の2月14日に行われます
おうちの方に 立派な姿を見ていただけるよう
がんばってくださいね

4年生の保護者の皆様
ご多用とは思いますが
ご参観よろしくお願いいたします

児童朝会 給食委員会クイズ その後

今朝の児童朝会では、給食時間の過ごし方について、給食委員会のみなさんがクイズと劇で伝えてくれました。
今日の給食時間は、ルールを守って給食室に来てくれる児童が多かったです。
廊下を走らず歩く、給食委員会が身だしなみチェックをしやすいようにきちんと立ち止まる、返却の時間を守る
というように、しっかり意識した行動ができていて、
とても素晴らしいと思いました。
明日からも続けてがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日の給食

麦ごはん
小いわしのから揚げ
温野菜
煮ごめ
牛乳

郷土食「広島県」
今日は広島県の沿岸でよくとれる小いわしをから揚げにしたものと、煮ごめを取り入れています。
煮ごめは主に芸北地方に伝わる郷土料理で、「にこみ」がなまって「にごめ」と呼ばれるようになりました。
小豆と一緒に、厚揚げ・こんにゃく・さといも・だいこん・にんじん・ごぼう・干ししいたけを小さなサイコロ状に切りそろえて、大きな鍋でゆっくり煮込んで作る煮物です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755