最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:79
総数:244767
各学年の年間学習計画をアップしました。

2年 校章にこめられた願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは 道徳の時間に
校章にこめられた願いを考えていました

まず
三入東小学校の校章をかいてみました
何となくはわかるけど実際にかくとなると
なかなかむずかしいです

三入東小学校の校章は
3枚の桐の葉の中に東という文字がかいてあり
桐の葉の間に太陽の光がさしています

2年生さんは考えました

元気に大きく育ってほしい
いい子供になってほしい
太陽のように輝き明るく元気に育ってほしい
などなど・・・

宮本先生が2年生さんのことを
よく考えたねとほめたあと
校章にこめられた願いを教えてくれました

三入東小学校の校章の願いは
〇桐の葉のようにすくすくとまっすぐ育ってほしい
〇太陽の光のような明るくあたたかな心をもってほしい
ということがわかりました

校章のにこめられた願いのように
大きく成長してほしいと思います

1年 竹とんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

1年 竹とんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

1年 竹とんぼ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんは運動場で竹とんぼをとばしていました

竹とんぼって 意外と難しいんですよね・・・
すぐ地面に落ちてしまいます

1年生さんは どうしたら高くとぶのかを考え
練習をしていました
中には どこまでとんだかを地面にかいて
励みにしている1年生さんもいました

だんだん上手になってきて
高く遠くへとぶ竹とんぼが増えてきました

とばすときに 気持ちが入りすぎて
手裏剣をとばすような構えをしている姿や
体も一緒にジャンプしている姿が
本当にかわいかったです


6年 資料の特徴を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

6年 資料の特徴を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは とても集中して
にわとりが産んだたまごの重さを
数直線に書き込んでいました
一つずつチェックをしながら
漏れがないように書き込んでいる姿を見て
さすが6年生だと思いました
当たり前のことが当たり前にできるって
かっこいいですね

東小屋 西小屋 それぞれの数直線を比べて
気づいたことを話し合っていました

5年 食料自給率が低いと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表している様子

住上先生が説明している様子

5年 食料自給率が低いと・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮原先生と住上先生がタッグを組んで
社会科の授業を行いました
二人の先生は事前に綿密に打ち合わせをしていました

食料自給率が低いと今後どんな問題が起こるのかを
考えました
昨日同様 
班で話し合うことが大好きな5年生さんなので
テーマに対しての自分の考えを積極的に話していました
いい意見がたくさん出てきました
さすがですね

最後に住上先生が登場して
このまま食料自給率が低くなると
今食べている給食はどうなっていくかを
説明してくれました

教科書だけではわからないことも
たくさん知ることができた授業でした

4年 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かっこいいポーズ

もちろん技も上手

4年 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットの準備のあと
まっすぐに並び静かに待っていたので
ほめられている様子

カエルの足うちの様子

4年 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生さんは今日から
マット運動の学習に入りました

班ごとに協力して
マットを安全に運び準備をしていました

まず慣れるためにカエルの足うちをしました
久しぶりなので おそるおそる練習をしていましたが
だんだんコツを思い出し
足を高く上げて 足打ちをしていました

続いて 前回りや後ろ回りの練習に入りました
岩岡先生が最後のポーズも決めてください
と言ったので
みんな技を決めたあとのポーズまで
かっこよく練習をしていました

3年 重さをはかる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

3年 重さをはかる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生さんは チラシの重さをはかっていました

まず電子てんびんの使い方を知りました
みんな使いたそうにしていました

続いて
そのままのチラシ
3回折ったチラシ
ぐじゃぐじゃに丸めたチラシ
の重さをはかりました

班で順番を決めて
全員がはかることができるように
上手に実験をしていました

チラシは折っても丸めても
同じ重さであることがわかりました

2年 心がうごかされたこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

2年 心がうごかされたこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生さんは冬休みに心がうごかされたことを
短い文で表現していました

冬休みには楽しいことがたくさんありました
その中から一つを選ぶのはたいへんだったと思います

そして 
そのとき どんなふうに心がうごいたのかを
思い出しながら楽しそうに書いていました

すてきな詩ができそうですね


1年 時計問題を出す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの様子

1年 時計問題を出す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生さんは昨日に引き続き
時計の学習をしていました

今日は隣同士で問題をつくり
出し合っていました

みんな笑顔だったので
時計問題は ばっちりのようです

おうちのほうでも 今何時?
と聞いてみてください

6年 ボールと仲よくなる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フリースロー大会の様子

6年 ボールと仲よくなる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生さんは バスケットボールの学習をしていました

今日はボールと仲よくなるということで
ボールでたくさん遊びました
感心したのは青木先生が出した指示に対して
一生懸命に努力するところです
少し難しいことでもあきらめずに取り組みました

だから
6年生さんはボールとすっかり仲よくなりました

最後にフリースロー大会をしました
班で協力し声をかけあいながら
がんばっていました

5年 台形の面積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表の様子
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755