![]() |
最新更新日:2025/03/12 |
本日: 昨日:136 総数:429219 |
平和学習発表会に向けて〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本川小学校には,たくさんの方から受け継いだ思いがあります。思いを受け継いだ6年生だからこそ,伝えられることがあるのではないかと考えました。過去から未来へ「思いをつなぐ」ことの意味を,6年生一人一人が考え発信します。 合同練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学年が合同で練習し他学年の発表を聞くことで,刺激を受け合い,発表の質を高めることができます。 長崎から![]() ![]() ![]() ![]() 本川小学校平和資料館をご覧になった後,平和学習発表会の高学年のリハーサルの様子を見てくださいました。また,子どもたちにお話もいただきました。 先生の 「ものは,いつか壊れてなくなる。人もいつか亡くなってしまう。でも平和への思いは,なくなることはなく,つながっていくものです。」 というお話は,子どもたちの心に残りました。先生の思いをしっかり受け止めて,明日の平和学習発表会へとつないでいきます。 平和学習発表会のご案内![]() ![]() さて,本校では,平和学習発表会を次のように開催し,子どもたちが4月より積み重ねてきました学習の成果を発表いたします。 ぜひお越しいただきますよう,ご案内申し上げます。 日時:令和元年11月30日(土)9時30分〜(9時10分開場) 場所:本川小学校体育館 内容:学年ごとの発表 全校合唱 平和学習発表会に向けて〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は,修学旅行生からの手紙や資料館を訪れた方々が本川小学校をどのように見て,どのように感じているのか,いただいたメッセージを基に調べました。新しい視点から,改めて「本川小学校の役割」について考え,思ったことや感じたことを発表します。 平和学習発表会に向けて〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は,本川小学校の平和のトライアングル(本川資料館・平和の森・平和の庭)を中心に学習しました。そして,原爆や戦争のおそろしさを改めて知ることができました。 平和のトライアングルを守っていくために,どうしたらよいか考えたことを発表します 平和学習発表会に向けて〜1年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本川小学校には,アオギリやニワウルシなど子どもたちが大切にしている木があります。1年生は,原子爆弾で傷付いたヒロシマに,元気を与えてきた木を通して,感じたことを発表します。 今日は担任からしっかりと褒めてもらいながら,もっと上手になるための練習をしていました。1年生の可愛い歌声は,ぐっと心に響いてきます。 見つけた!カマキリの卵!![]() ![]() 「秋は見つかりましたか?」 と聞くと, 「レモンの木に,カマキリの卵を見つけました。」 と嬉しそうに教えてくれました。 レモンも少しずつ黄色く色づき始めました。 絵本のくに![]() ![]() ![]() ![]() 図書室の一角にある畳のスペースで,子どもたちは絵本の世界に浸っていました。静かな穏やかな時間です。 給食でお腹が満たされ,読み聞かせで心が満たされ,子どもたちは,この後の5時間目の授業もきっと頑張ることができると思います。 くわい![]() ![]() 今日は,「地場産物の日」で,広島県福山市のくわいが使われていました。福山市は,くわいの生産量が日本一なのだそうです。給食では,から揚げにして塩で味付けがしてありました。 ものの温まり方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,火を当てたところに,もやもやとしたものが見え,やがてピンクに色を変えながら上に上がっていき,上の方からピンクの色が広がり,やがて全体がピンクになっていく様子を興味深く見つめていました。 この次は,空気の温まり方について学習する予定です。 ご飯とみそ汁![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご飯は,火加減と時間に気を付けて,鍋で炊きます。みそ汁は,煮干しで出汁を取り,油揚げと大根と葱を入れて作ります。 1枚目の写真は,煮干しのはらわたを取っているところです。2枚目と3枚目の写真は,上手に包丁を使っているところです。 作り方の表を確認しながら,グループで教え合ったり助け合ったりしながら進めていました。火や包丁も安全に扱うことができ,安心して見守ることができました。 子どもに伝わるもの![]() ![]() 写真は,竹本先生から最高に褒めていただいて,笑顔の6年生の子どもたちの様子です。 「どうして,子どもたちは,この先生を前にすると,いい笑顔になるんだろう?」 「どうして,子どもたちは,この先生を前にすると,真剣な表情になるんだろう?」 子どもたちの様子を見ながら考えました。 そして,竹本先生が合唱を通して教えてくださることの価値が子どもたちの心にしっかりと伝わっているからだと感じました。 先生のご指導は,合唱の技術的なことだけでなく,物事に取り組む姿勢や態度,生き方まで教えてくださいます。その内容は,平和を大切にする子どもたちの心に響く内容です。私たち教員も多くのことを教えていただきました。 一生懸命![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日に引き続き,竹本建治先生と大下さちこ先生をお招きし,合唱の指導をしていただきました。 「一生懸命やれば必ず伸びていく。これは,歌だけじゃないんだよ。」 「一生懸命表現しようとしているのがよく分かりました。嬉しいです。」 竹本先生のお話の中に「一生懸命」という言葉が何度も出てきました。合唱だけでなく,物事に取り組むときの心構えや姿勢まで教えていただきました。 子どもの声が響く![]() ![]() ![]() ![]() 平和学習発表会の全体練習で,子どもたちに次のような話をしました。 「子どもの声ほど,大人を元気づけるものはありません。子どもの声ほど,人の心を動かすものはありません。」 「原爆投下後,本川小学校で授業が再開さるようになったとき,学校から響く子どもたちの声は,絶望の中にあった街の人々を元気づけ,勇気づけたことでしょう。」 「平和学習発表会では,見に来てくださる方々に,みんなの声を届けましょう。声を届けるということは,心を届けるということです。」 この話の後,声を届けるポイントを3つ話しました。早速,各学年の練習の中で,教員が子どもたちに意識づけてくれていました。 平和学習発表会に向けて〜4年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は,本川地区で,原爆によってどのような被害があったのか,8つのグループに分かれて,寺や神社に行って調べました。そして,平和とは何かについて考えました。分かったことや感じたことを発表します。 自分たちの学習内容が聞いている人に明確に伝わるように,語尾まではっきりと張りのある声で発表することに気を付けていました。 平和学習発表会に向けて〜全体練習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,合唱の練習の前に,指導者が原爆が投下されたときの状況について書かれた手記の読み聞かせを行いました。子どもたちは,手記に書かれている状況を想像しながら聞きました。 その後,「ぼくたちの学校〜そしていのり〜」の合唱の練習をしました。これまでに深めてきた平和への思いをこの歌詞に重ね,大切に歌いました。 こんなところも見てください![]() ![]() ![]() ![]() 平和を感じる場面を子どもたちが絵にしたものです。子どもたちが歌う場面の背景となるようです。 平和学習発表会では,言葉,歌,絵,写真など,各学年とも様々に工夫して発表しますので,しっかり見たり聴いたりしてください。 中区長賞![]() ![]() 今日は,出演した子どもたちが,賞状とトロフィーを持って校長室に報告にきました。子どもたちの誇らしげな表情が印象的でした。 優しく柔らかい雰囲気![]() ![]() 今日は,本校への巡回指導の日でした。子どもたちの登校の様子を見守ってくださり,こんなお話をしてくださいました。 「本川の子には,優しい雰囲気がありますね。何だか,柔らかい空気が流れていますね。」 このことは,私自身も子どもたちに接していて感じるところです。そして,この子たちのこの雰囲気を大切にしていきたいと思っていたところです。ですから,このお話を聞いて,大変嬉しく思いました。 今日は,給食時間に放送で, 「皆さんのことをこんなふうに言ってもらってとても嬉しかったです。」 と子どもたちに伝えました。 ※写真は,2年生の音楽の時間の様子です。優しく柔らかい雰囲気が伝わってきます。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |