最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:54 総数:460161 |
発表の準備(4年生)
総合的な学習の時間で調べたり考えたりしたことを発表する準備をしています。グループで計画を立て,それぞれが見通しをもって学習を進めているところが立派でした。
100より大きな数(1年生)
100より大きな数の学習をしています。位ごとにブロックを並べ,数字で表そうとしているところです。
傘の整頓
久々の雨でした。傘立てを見ると,きれいに整頓されてかけてあるクラスがありました。また,掃除時間には,傘立ての整頓をしている学年がありました。掃除後にはきちんと整頓されていました。濡れた傘を巻いて納めるのはやっかいなことかもしれませんが,後の人も傘を置けるように,そして帰りに取りやすいようにしておくことは,みんなで気持ちよく生活する上で大切なことです。日頃からこうしたことに心が配ばることができるように育てていきたいと思います。
12年後のわたし(6年生)
6年生の図画工作科では,紙粘土を使って,12年後の私をイメージした作品を作りました。みんな真剣に自分の作業に取り組んでいます。できあがりが楽しみです。
防火設備を調べよう(3年生)
3年生の社会科では,学校にある防火設備を調べる学習をしました。どの教室にも熱感知器かがあるのかどうか,子供たちは関心をもって回りました。天井にある熱感知器を見つけたら,あったーと声が上がっていました。
テスト「4けたの数」(2年生)
「4けたの数」のテストをしました。学習したことをしっかり書き込み,最後はしっかり見直して提出していました。
広島市科学賞音楽を楽しむ(5年生)
大休憩,5年生の教室から鍵盤ハーモニカ等の音が聞こえていました。卒業式で演奏する「栄光の架け橋」を練習していました。音楽を楽しいんでいる様子がしっかり伝わってきました。これを聞く6年生はきっとうれしくなることでしょう。
総合的な学習の時間(4年生)
総合的な学習の時間で環境について調べたり考えたりしました。そのことを壁新聞にしています。休憩時間にもかかわらず,熱心に書いていました。
富士山(3年生)
3年生は童謡「ふじさん」を歌っていました。「富士は日本一の山」柔らかい歌声が合わさって,懐かしい日本の景色を表現していました。自分の学習を振り返り,イメージどうり歌えた人がしっかり手を挙げています。
もうすぐ2年生
これは1年1組の教室です。体育の学習で外に出るとき,それぞれ素早く着替え,机椅子を整頓していました。先生に言われなくても自分でできるようになっています。
感謝の気持ちを(6年生)
家庭科でお世話になった方に感謝の気持ちを伝える小物を作って贈る活動を進めています。改めて自分の生活を振り返るとたくさんの方々から温かい気持ちをいただいていることに気付きます。
算数の学習(たんぽぽ)
算数の学習をしています。それぞれが自分の課題に集中して取り組んでいました。日々の積み重ねで,確実に成長しています。
クラブ見学
今日はクラブがある日です。3年生が来年度に入るクラブの参考にするため見学をしました。これだ!というクラブは見つかったでしょうか?来年度が楽しみです。
大きな数(1年生)
大きな数を学習しています。数直線の上に数を置くことで,その大小を感覚的に理解できるようになっています。練習問題で自信を付けてから,自分一人でも問題にチャレンジしました。
タグラグビー(3年生)
ラグビーブームもあって3年生ではタグラグビーが大人気です。タックルの代わりに腰につけたタグを取られると倒れたことになります。みんながゲームに参加しやすのも人気の秘密だと思います。
タイピング(3年生)
今日は10本の指を使ってコンピュータのキーボードを打つことにチャレンジしました。分からないことは相談しながら,一人一人が積極的に学習を進めていました。
原爆ドームができるまで(4年生)
原爆が投下されてから21年後に原爆ドームを保存することが決定されました。どのようにして保存することが決定されたのかその経緯を学習しました。
学習のまとめ(5年生)
5年生が算数の学習のまとめをしています。この一時間で学習したことを短い文章で書くには,それぞれが学習内容をよく理解しているということが前提になります。みんな集中して書いていました。
三権分立(6年生)
6年生では社会科で国の仕組みについて学習を進めています。実際に,国会役,内閣役,裁判所役を作ってできるだけ具体的に考えるようにしました。
|
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1 TEL:082-814-2428 |