最新更新日:2024/06/28 | |
本日:103
昨日:77 総数:245578 |
2年 ばあさまは どんな人だろう2年 ばあさまは どんな人だろうかそこじぞうのお話を音読していました とても上手に読んでいました 今日は ばあさまは どんな人なのか を読み取る学習でした 班で教科書の文章の中から てがかりとなる言葉を見つけて ばあさまの人物像に迫っていました 3年 コンパス3年 コンパス円をかく練習をしていました 3年生で初めて使うコンパスに まだ慣れていないので 一つの円をかくのに一苦労です 一生懸命かいています その上 飯塚先生がいろいろな課題を出します 半径4センチメートルの円 とか 直径3センチメートルの円 とか・・・ 半径 直径という言葉も習いたてなので 言葉の意味に集中して 円をかいていました がんばりましたね 4年 書き初め4年 書き初め今日で3回目の練習だそうです とても上手に書けていて たくさんの先生方が ほめていました 私が見に行ったときは 冬休みの宿題用の長半紙を折っていました 3枚折っていました 後日 持って帰るそうです 冬休みには練習した成果を生かして 今までで一番すてきな字を書いてくださいね 5年 フットサルロボ5年 フットサルロボフットサルロボを作り遊んでいました 電磁石のしくみを利用しておもちゃを作る学習です 説明書を見ながら作っていました 友だちどうしでも教え合い 完成したら となりの空き教室で 大いに遊んでいました 6年 研究授業 調和のとれた生活6年 研究授業 調和のとれた生活6年 研究授業 調和のとれた生活西尾主任指導主事様を講師としてお迎えし 栄養教諭研修が行われました 今日は栄養教諭の住上先生が 担任の青木先生とタッグを組んで保健の授業を行いました その授業を西尾主任指導主事様に参観していただき ご指導いただきました 西尾主任指導主事様 本日はご多用の中 ご指導いただきありがとうございました 今日は保健の学習で 「生活習慣病」について知ったり 予防策を考えたりする学習でした まず 「生活習慣病」には がん 心臓病 脳の血管の病気などがあり 日本の死因の半分以上を占めることを知りました さらに 昔は成人病と呼ばれ大人がかかる病気でしたが 今は子供のうちから病気にかかる人が増えていることも知りました そこで生活習慣病の予防策をグループで考えました 食事の視点では・・・ バランスよく食べる(5大栄養素) 肉ばかり食べずに野菜も食べる ジャンクフードばかり食べない 3食しっかり食べる 運動の視点では・・・・ 一週間に3回は運動をする 一日に1回は運動をする 一日30分以上運動をする 休養・睡眠の視点では・・・ 8〜10時間眠る 早寝早起き 疲れたら休みをしっかりとる などなど とても具体的な予防策がたくさん発表されました さすが6年生さん 6年間の学習の積み重ね 経験等を通しての力が 発揮できているなぁと感心しました 最後に 自分の生活をふり返り 今日から自分にできることを具体的に考えました SOSをとりすぎないという住上先生のお話と関連して 焼き魚に醤油をかけすぎない等と塩分を控えようと考えた人 休み時間 外で遊ばないから できるだけ外へ出ようと考えた人 ゲームを控えめにして 早めに寝ようと考えた人 などなど 自分自身の予防策を考えていました 住上先生からは 食事 運動 睡眠・休養の 一つだけがんばってもだめで 三つの調和がとれた生活が大切であることも教えてくれました 6年生さん 住上先生 青木先生 今日は6年間の学びの積み上げが見られる すてきな授業をみせてくださり ありがとうございました 自分の生活を正直にふり返り すぐに取りかかれそうな予防策を考えていましたね 6年生さんは 今日から きっと 食事 運動 睡眠・休養の調和のとれた生活を 続けていくことだと思います 楽しみです!! 文化の祭典 展示の部四年生さんの作品が展示されています。 アステールプラザにて19日まで展示しています。 お近くに来られる際には、お立ち寄りください。 3年 研究授業「自動ドアのプログラミングを考えよう」3年 研究授業「自動ドアのプログラミングを考えよう」3年 研究授業「自動ドアのプログラミングを考えよう」3年 研究授業「自動ドアのプログラミングを考えよう」研究授業を行いました めあては 「自動ドアのプログラミングを考えよう」でした プログラミング学習の授業ということで たくさんの先生方が参観しました まず 身の回りに使われている プログラミングを用いたものをさがしました 3年生さんは よく知っていて たくさん発表したり 木原先生に伝えたりしました 次に 自動ドアの最初のプログラミングを考えました プログラミングで大切なことは 1 命令は一つずつ出すこと 2 命令は細かく出すこと だそうです 子どもたちは それらをよく知っていました 自分でその命令を考え 一つずつ細かくワークシートに書きました そして班で意見交流し まとまった考えを黒板に書きました みんなの考えを大切にして 最終的に 人が近づく ↓ ドアを開ける ↓ 人がいなくなる ↓ ドアを閉める という流れになり 実際に動かしてみました 木原先生が タブレットを活用し設定しました すると何と人が近づくと自動ドアは開き 人がいなくなると閉まりました 3年生さんは拍手喝采でした 自分たちで考えたプログラミングにより 自動ドアが完成しました おめでとう!! 本当にすばらしい!! 3年生さんと木原先生 今日は 来年度から始まるプログラミング学習を 一早く実践していただきありがとうございました 大変勉強になりました レゴを使って、実際に動く自動ドアを見せていただき プログラミングって おもしろいなと思いました 3年生さんも初めての学習なのに 自分のプログラミングする力を大いに発揮していて 何だか発明家のようでしたよ すばらしい授業をみせていただき ありがとうございました 12/11 共同作業 高所作業車12/11 共同作業 高所作業車いつも 三入中学校 三入小学校 大林小学校 そして本校の業務の先生方が 力をあわせて 各学校をきれいにしたり 子どもたちの安全を考えて整備していただいたりしています 今日の作業は 高いところの木の枝を切ることでした そこで 今日は高所作業車に乗っての作業となりました 高いところは 不安定な上に 木の枝が 意外に太く 大変な作業でした 下には その枝を短く切る作業をする先生方も控えていました チームワークがばっちりでした 今日は高所作業車に乗り 安全に気をつけて 作業していただきありがとうございました 1年 研究授業 フルーツケーキ完成!!1年 研究授業 フルーツケーキ完成!! |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |