最新更新日:2024/09/18
本日:count up12
昨日:56
総数:124872
やさしく 強く 考え深い子

修学旅行7

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていたキッザニアに到着。活動開始です。

修学旅行6

画像1
 全員元気です。朝食をおいしくいただきました。

修学旅行5

画像1
画像2
 宿舎での入館式の様子と、窓からの風景です。いい思い出ができそうです。

修学旅行4

 17:15全員元気で宿舎に到着しました。

修学旅行3

画像1
 須磨海浜水族館のイルカショーを見ました。大迫力で、水しぶきも浴びました。

修学旅行2

画像1
 雨にけむる姫路城です。これから、急な階段をたくさん上ります。

修学旅行1

 全員元気に姫路城に到着しています。昼食を食べ、これから城内の見学です。

第1回 クラブ活動

画像1
画像2
 5月16日、今年度第1回目のクラブ活動を行いました。今年は11のクラブでスタートです。4〜6年の異学年集団での活動なので、話し合いながら楽しく学習してほしいと思います。

1年生を迎える会

画像1
 5月14日(火)に1年生を迎える会がありました。2年生は、心を込めて作ったペンダントとあさがおの種を1年生にプレゼントしました。

6年生との交流会

画像1
 5月13日、6年生との交流会がありました。ペアの6年生と一緒に,ボールまわしゲームをしたり,花いちもんめをしたりして楽しみました。これから,いろいろな場面でお世話になります。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 5月14日(火)に、1年生を迎える会がありました。
 1年生が、6年生と一緒にドラえもんのテーマ曲にあわせて花のアーチをくぐって、体育館に入場してきました。そのかわいらしさに、待っていた2年生以上のお兄さん、お姉さんたちも思わず笑顔になりました。1年生は、2年生からプレゼントをもらった後、歌の発表をしました。運営委員の皆さんのリードで、全校の児童が「○×ゲーム」や「貨物列車」のゲームをしました。最後には、全校の児童がつながる長い貨物列車ができました。

5年生調理実習

画像1画像2
 家庭科の学習で初めての調理実習を行いました。
 ガスのあつかいや茶葉の量などに気をつけながら協力しておいしいお茶を入れることができました。自分たちで入れたお茶を飲んだ後は、班のみんなでしっかり後片付けまですることができました。

平成31年度学校経営グランドデザイン

画像1
 平成31年度の戸坂城山小学校の児童数は、50名の1年生を加えて304名になりました。40名の教職員が「チーム戸坂城山」として力を合わせて、児童に確かな力がつくように、様々な教育活動に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いします。

牛田浄水場の見学

画像1画像2
 4月26日(金)に、4年生全員で、牛田浄水場に社会見学に行ってきました。教科書で習ったことを実際に目で見て確認しました。濁った川の水が、磨かれて透き通った水になっていく過程を目にして、「さすが!」「すごい!」と思った子どもたちがたくさんいました。
 見学に路線バスを利用したのですが、同じバスに乗っていた方から、「素晴らしい態度に感動した。」というお電話をいただいたそうです。うれしいことです。

学校朝会

画像1
 4月23日(火)に、今年度初めての学校朝会がありました。2年生以上の児童が体育館に静かに集合しました。校長先生のお話の後、3年生以上の学級代表、各委員会の委員長の紹介がありました。学級代表の人も委員長さんも、堂々とした声で自己紹介することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000