最新更新日:2024/09/18
本日:count up12
昨日:56
総数:124872
やさしく 強く 考え深い子

運動会

画像1
画像2
画像3
 9月29日(日)、好天のもと、運動会を開催しました。3週間の練習の成果を力いっぱい表現することができました。たくさんのご観覧ありがとうございました。
 開催にあたり、準備から片付けまで、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。

1年生とおもちゃ教室

画像1画像2
生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」で身近な材料を使っておもちゃを作りました。作ったおもちゃを使って、1年生と楽しくあそびました。

2年生との交流

画像1
10月1日,2年生が手作りおもちゃで遊ぶ会を開いてくれました。「とことこがめ」や「さかなつり」など,2年生が工夫して作ったおもちゃで遊びました。
おみやげの「ぱっちんがえる」をもらって1年生は,大喜びです。楽しい時間を過ごすことができました。

石拾い朝会

画像1
今日(6日)から運動会の練習が始まります。練習中のケガ防止のため、学校朝会で校庭の石拾いを行いました。3週間、安全に練習に取り組みます。

戸坂中学校部活動体験入学

画像1画像2
9月13日(金)に戸坂中学校で部活動体験入学がありました。

戸坂小学校、東浄小学校の6年生と一緒に部活動を体験しました。

先輩方の優しい指導もあり、体験した後はとても満足した様子でした。

小学校生活も残りわずか。この子たちもあと少しで中学生です。

城山学区敬老会

画像1
 9月8日(日)城山学区敬老会が行われ、運営委員会を含む25名の5・6年生が参加しました。地域でお世話になっている方々の前で、校歌の合唱、リコーダーを使ったクイズ、「世界に一つだけの花」の合唱を披露し、大きな拍手をいただきました。
 地域の皆様、これからもよろしくお願いします。

休み明け朝会

画像1
 29日(木)、天候が心配されましたが、無事に前期後半をスタートすることができました。
 休み明け学校朝会では、校長先生から「脚下照顧」という四字熟語についてのお話がありました。
 まだ暑い日が続きますが、生活リズムを整え、しっかり学校生活を楽しんでほしいと思います。

いじめ防止等のための基本方針(改訂版)

画像1
学校便りでもお知らせしましたが、「いじめ防止等のための基本方針」を改訂しました。右の「学校経営」の中の「学校いじめ防止のための基本方針」(改訂版)をクリックしてご覧ください。

平和学習会

画像1
画像2
8月6日、平和学習会を開きました。
まず、教室で平和祈念式典をテレビ視聴し、黙とうをささげました。
そして、体育館に移動し、各学年の「平和スローガン」を発表しました。
一人ひとりが平和について考える大切な1日にしてほしいです。

おやじの会

画像1
画像2
画像3
今年のおやじの会は、「廊下の棚の塗装」です。約30名の参加があり、お父さんお母さん中心に棚を、子どもたち中心に掃除ロッカーを、白いペンキで丁寧に塗りました。1時間半くらいで作業終了。廊下が明るく変身しました。

休み前学校朝会

画像1
画像2
 明日から夏休みです。休み前に全校朝会を行いました。
校長先生から「あしたからなつやすみ」のお話がありました。
また、みんなが折ったおりづるで運営委員会が作った大きなおりづるのパネルの紹介がありました。千羽鶴は平和公園の「原爆の子の像」に献納します。
 35日間の夏休みの始まりです。楽しい時間を過ごしてほしいです。
 

7月22日(月)

 本日は、通常登校です。川や水たまり等に注意して登校してください。
本日の下校時刻は、全学年11時50分の予定です。

7月19日(金)通常登校

 本日は通常登校です。川や水たまり等に気をつけて登校してください。

ういたよ 泳いだよ

画像1画像2
 3年生の体育で、「うく・泳ぐ運動」を楽しみました。大の字になって、体の力を抜いて浮いたり、ふし浮きやクロールで泳いだりしました。できるようになって、子どもたちは、にっこり笑顔でした。

野外活動センターでの朝食

画像1
野外活動センターの食堂で朝食を食べました。本日は、雨天のためスコアオリエンテーリングは中止し、室内でビデオ鑑賞をしています。予定通り、学校に戻ることができそうです。

キャンプファイヤー

画像1画像2
大きなファイヤーを囲んで、大いに盛り上がりました。
最後は、営火長からもらった「勇気」「友情」「協力」「平和」の火をみんなで静かに見つめました。

2日目の活動

画像1画像2
野外活動センターで、2日目の活動を順調に行っています。
午前中は、竹はし作りに挑戦しました。午後からはディスクゴルフを楽しく行っています。

野外で朝食

画像1
野外で朝食を食べました。全員元気に2日目の活動を行っています。

野外炊飯

画像1
みんなで協力して、野外炊飯を行いました。

牛頭登山

画像1画像2
全員元気に牛頭山登山を行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立戸坂城山小学校
住所:広島県広島市東区戸坂城山町1-2
TEL:082-229-7000