最新更新日:2024/06/26
本日:count up10
昨日:188
総数:258775
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

5年生 9月12日 野外活動 海洋学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸内海に出て、初めてのローボート体験。
みんなの力を合わせて、「キャッチ」「オー」

5年生 9月12日 野外活動 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
野外活動二日目。おなかをすかせて、朝食を食べました。
「ごちそうさま」

5年生 9月12日 野外活動 朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多目的広場で朝のつどいを行いました。
本日は海洋学習があります。

5年生 9月11日 野外活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメインイベント「キャンプファイヤー」です。
「心に平和の火を灯し、明るい声かけをすることを誓います。」
「どんなときでも仲間を思いやり、団結することを誓います。」
「やるべきことを最後までやりぬき、自ら行動することを誓います。」
明るく燃える炎を前に、5年生の子どもたちは誓いました。

5年生 9月11日 野外活動 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
「いただきます」
食堂で、おいしい食事をいただきます。
元気もりもり食べています。

5年生 9月11日 野外活動 チャレンジ日本一周

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あった」「広島県、発見」
似島臨海少年自然の家の敷地内を班のメンバーと協力しながら50のポイントを歩いて探しています。

5年生 9月11日 野外活動 海洋教室事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「キャッチ」「オー」
元気なかけ声がプレイホールに響き渡っています。
海洋教室事前学習に真剣に取り組んでいます。

5年生 9月11日 野外活動 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つどいの広場で班ごとにお弁当を食べています。

5年生 9月11日 野外活動 似島到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は似島臨海少年自然の家に向けて歩いて行きました。そして、到着後、入所式を行いました。

5年生 9月11日 野外活動 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 85名が野外活動の出発式を宇品港で行いました。元気にフェリーに乗船します。

2年生最後の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(水)には、最後の水泳がありました。子どもたちは、安全に楽しく「水あそび」をすることができました。
 音楽に合わせて踊ったり、円になって進んだり、大きな波を起こして進んだりしました。だるまうきやけのびにも挑戦しました。
 運動量を確保し、しっかりと水に親しむことができました。

あいさつ運動2

画像1 画像1
 9月3日(火)から、今年度2回目の「あいさつ運動」が始まっています。あいさつ委員の子どもたちは、大きな声で元気よくあいさつを頑張っています。

学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月26日に学校朝会が行われました。
 初めに校長先生の話で、夏休み中に行われた水泳記録会やスポーツ大会、水道局ポスターコンクールに入賞した児童についての話がありました。この夏休みを通して様々な経験をして、結果を残した児童がたくさんいたようでした。
 次に水泳記録会の表彰式が行われました。翠町小学校からは12名の児童が参加し、素晴らしい記録を出しました。
 最後に8・9月の生活目標「チャイムの合図を守りましょう。」の話がありました。
 まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩さないよう、また元気に頑張ってほしいと思います。

平成31年度学校保健安全委員会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月23日(金)に平成31年度学校保健安全委員会を開催しました。
 本校の学校医 森 美喜夫先生、学校耳鼻科医 川本 英子先生、学校眼科医 田中 恵子先生、学校歯科医 伊達 弘恵先生、学校薬剤師 池田 恵都子先生から、子どもの健康や安全、環境についてご指導、助言をいただきました。学校からは、子どもの健康、体力、食育について報告しました。
 講話では、森先生より「子どもとスマホ」について、スマホの影響やルール徹底の大切さ、大人が正しい手本となることなど、お話していただきました。 
 今後とも、学校医の先生方や保護者の皆様と連携して、子どもたちが健康で安全に過ごすことができるように、取り組んでいきたいと思います。

8月6日 平和のつどい

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑さ対策で、今年は教室で行いました。まず、テレビで「平和祈念式典」の様子を視聴しました。こども代表による「平和の誓い」を聞いた後、計画委員が参列した「国民学校教師と子どもの碑慰霊祭」の報告や、図書ボランティアの方による「伸ちゃんのさんりんしゃ」の読み聞かせを聞きました。平和について真剣に考えた一日になりました。
 子どもたちは、「しんちゃんや家族の苦しみ、悲しみが分かった」「二度と戦争や原子爆弾が落とされることがあってはいけない」「命を大切にしたい」「友達とけんかをしないで仲良くしたい」などの感想を書いていました。

8月6日(火) 平和授業日 図書館ボランティアによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送室から図書館ボランティアによる読み聞かせがありました。児玉辰春の絵本「伸ちゃんのさんりんしゃ」を読んでいただきました。子どもたちは教室でしっかりと聞き、お話の世界に入り込んでいきました。平和をしっかりと考える一日となりました。

8月6日(火) 平和授業日 計画委員会の報告

 8月4日(日)「原爆犠牲国民学校 教師と子どもの碑」慰霊祭に翠町小学校計画委員会の5・6年生の児童4名が参加しました。
 8月6日(火)の平和授業日では、全校児童が翠っ子タイムで作成した折り鶴を献納したことを報告しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(火) 平和授業日

 8月6日(火)午前8時15分 テレビ放送とともに子どもたちは教室で黙祷をしました。平和への思いを込めて祈りを捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(土) 広島市小学校児童水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 翠町小学校5・6年生の児童12名が、ひろしんビッグウェーブで行われた広島市小学校児童水泳記録会に参加しました。自由形・平泳ぎ・背泳ぎ・200mメドレーリレー・200mフリーリレーの種目に出場しました。標準記録を突破して優秀記録証を手にした児童がいたり、自己ベストを更新した児童がいたりしました。素晴らしい活躍でした。

8月1日(木) 図書室開館日 科学研究相談日

画像1 画像1
 夏休みの科学研究について相談をしたり、学校図書館の本の借りかえをしたりしました。科学研究については、子どもたちが翠町小学校の先生と相談して研究の見通しをもつことができました。図書室の本をじっくりと読む子どももいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970