![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:49 総数:266936 |
3年 ミッキーマウスマーチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ミッキーマウスマーチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ミッキーマウスマーチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニコンサートの練習をしていました 今日は合奏「ミッキーマウスマーチ」でした もうすでに楽器の役割分担はされていて 自分のパートを一生懸命練習をしている段階でした 3年生さんは おうちの方にいいところをお見せするため 本当に頑張っていました ミッキーマウスマーチは 軽快なリズムにのって演奏するので みんな笑顔でとても楽しそうでした 合奏のほかにもいろいろなプログラムがあるようです 保護者の皆さま ご多用とは思いますが ご参観よろしくお願いいたします 2年 校章にこめられた願い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 校章にこめられた願い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校章にこめられた願いを考えていました まず 三入東小学校の校章をかいてみました 何となくはわかるけど実際にかくとなると なかなかむずかしいです 三入東小学校の校章は 3枚の桐の葉の中に東という文字がかいてあり 桐の葉の間に太陽の光がさしています 2年生さんは考えました 元気に大きく育ってほしい いい子供になってほしい 太陽のように輝き明るく元気に育ってほしい などなど・・・ 宮本先生が2年生さんのことを よく考えたねとほめたあと 校章にこめられた願いを教えてくれました 三入東小学校の校章の願いは 〇桐の葉のようにすくすくとまっすぐ育ってほしい 〇太陽の光のような明るくあたたかな心をもってほしい ということがわかりました 校章のにこめられた願いのように 大きく成長してほしいと思います 1年 竹とんぼ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 竹とんぼ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 竹とんぼ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹とんぼって 意外と難しいんですよね・・・ すぐ地面に落ちてしまいます 1年生さんは どうしたら高くとぶのかを考え 練習をしていました 中には どこまでとんだかを地面にかいて 励みにしている1年生さんもいました だんだん上手になってきて 高く遠くへとぶ竹とんぼが増えてきました とばすときに 気持ちが入りすぎて 手裏剣をとばすような構えをしている姿や 体も一緒にジャンプしている姿が 本当にかわいかったです 6年 資料の特徴を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 資料の特徴を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にわとりが産んだたまごの重さを 数直線に書き込んでいました 一つずつチェックをしながら 漏れがないように書き込んでいる姿を見て さすが6年生だと思いました 当たり前のことが当たり前にできるって かっこいいですね 東小屋 西小屋 それぞれの数直線を比べて 気づいたことを話し合っていました 5年 食料自給率が低いと・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 住上先生が説明している様子 5年 食料自給率が低いと・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の授業を行いました 二人の先生は事前に綿密に打ち合わせをしていました 食料自給率が低いと今後どんな問題が起こるのかを 考えました 昨日同様 班で話し合うことが大好きな5年生さんなので テーマに対しての自分の考えを積極的に話していました いい意見がたくさん出てきました さすがですね 最後に住上先生が登場して このまま食料自給率が低くなると 今食べている給食はどうなっていくかを 説明してくれました 教科書だけではわからないことも たくさん知ることができた授業でした 4年 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろん技も上手 4年 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まっすぐに並び静かに待っていたので ほめられている様子 カエルの足うちの様子 4年 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動の学習に入りました 班ごとに協力して マットを安全に運び準備をしていました まず慣れるためにカエルの足うちをしました 久しぶりなので おそるおそる練習をしていましたが だんだんコツを思い出し 足を高く上げて 足打ちをしていました 続いて 前回りや後ろ回りの練習に入りました 岩岡先生が最後のポーズも決めてください と言ったので みんな技を決めたあとのポーズまで かっこよく練習をしていました 3年 重さをはかる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 重さをはかる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず電子てんびんの使い方を知りました みんな使いたそうにしていました 続いて そのままのチラシ 3回折ったチラシ ぐじゃぐじゃに丸めたチラシ の重さをはかりました 班で順番を決めて 全員がはかることができるように 上手に実験をしていました チラシは折っても丸めても 同じ重さであることがわかりました 2年 心がうごかされたこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 心がうごかされたこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短い文で表現していました 冬休みには楽しいことがたくさんありました その中から一つを選ぶのはたいへんだったと思います そして そのとき どんなふうに心がうごいたのかを 思い出しながら楽しそうに書いていました すてきな詩ができそうですね 1年 時計問題を出す![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |