最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:186
総数:350495
校訓『創造・努力・感謝』

運動会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個競 進・源平合戦〜徒競走〜
団競 心・源平合戦〜五人六脚〜
表現 真・源平合戦〜ソーラン節〜

運動会 赤白リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生から6年生までの各学年選手によるリレーです。
バトンパスも上手に行い、高学年の力強い走りを見せてくれました。

運動会 応援合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
午後一番の対戦は、応援合戦です。
どちらの組も自分たちの組の勝利のために大きな声で声援を送りました。

運動会 大玉コロコロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童で行う大玉コロコロ。
全員が一致団結して、大玉をおし進めました。

運動会 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、わずかな差で赤組の優勝となりました。
どの子もよくがんばり、満足そうな顔で運動会を終えました。
たくさんのご声援をありがとうございました。

運動会 無事終了!

画像1 画像1
天候を気にしていた運動会も曇り空の涼しい風の中、気持ちよく終えることができました。
どの子も自分の精一杯の力を出し切り、すがすがしい笑顔でした。
詳細は、後日アップします。
みなさん、お疲れ様でした。そして、応援ありがとうございました。

運動会 午後の開始時刻

運動会の午後の開始時刻は、12:30 です。
午後も子どもたちのがんばりにご声援をよろしくお願いします。

運動会実施のお知らせ

本日9月21日(土)は、予定通り当初プログラムで運動会を行います。
天候の様子によっては、途中で中断する可能性もあります。
その際は、メール配信やホームページでお知らせします。
急な雨で体が濡れることも考えられますので、タオルや着替えの準備をお願いします。
傘も持たせてください。
クラス広報部の運動会チームの方は、見守りと片付けをお願いします。

運動会 全体練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週末は、運動会です。
天気が少し心配されますが、子どもたちはがんばって練習しています。
応援合戦で大きな声を出したり、全校児童による競技「大玉コロコロ」の練習をしたりしました。大接戦になり、とても盛り上がりました。
本番では、たくさんの声援と拍手をお願いします!

4年生運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが明けてから,運動会に向けて練習を始めました。
 振り付けや隊形を覚えるために、集中して真剣に練習に取り組みました。
 あとは、本番に天気が味方をしてくれることを願うばかりです。

東野コン・ブリオ 敬老祝賀会

画像1 画像1
画像2 画像2
 16日(敬老の日)地域の皆様の長寿とご健康をお祝いする敬老祝賀会のアトラクションに、東野コン・ブリオが出演し、昔懐かしいわらべうたを披露しました。
 子ども達はお客様の近くまでいって、「みかんの花咲く丘」や「十五夜お月さんのもちつき」の手遊び歌の相手をしていただきました。
 初めは恥ずかしそうにしていた子ども達も、「いっしょにやろう」と笑顔で手を取ってくださったおじいちゃん、おばあちゃんの優しさに触れて、どんどん楽しくなっていきました。
 会場いっぱいにお客様と子ども達の「ゆうやけこやけ」「ふるさと」の歌声が響き渡り、心温まる素晴らしいひとときとなりました。
 これからも、地域の皆様とのふれあいを大切にしていきたいです。
 
 

運動会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の全体練習を行いました。
リズムに合わせ入場行進したり、開会式の流れを確認したりし、1年生から6年生までが一生懸命取り組みました。
東野小独自の東野ダンスも行い、運動会が待ち遠しくなりました。

1年生 コロコロぺったんシャカシャカ

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の学習で「コロコロぺったんシャカシャカ」を行いました。野菜やスポンジなどをスタンプしたり、ローラーを転がしたりして遊びました。「れんこんの形がきれいにうつってるね。」「その道具、次に使わせて。」と友達と夢中になって活動しました。

学校教育目標

右のタグよりお願いします。

ベルマーク感謝状

画像1 画像1
みなさんに集めてもらっているベルマークが100万点を超えました。
そこで、ベルマーク教育助成財団より感謝の意をこめて、楯が贈られました。
本当にありがとうございます。
これからもPTA活動にご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

図書贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
本校へ第一生命様より図書の寄贈があり、その贈呈式が行われました。
図書委員会が代表として、目録を受け取りました。
図書室へ行き、本に親しみをもてるといいですね。

運動会の練習が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが明け,すぐに運動会の表現の練習が始まりました。
踊るのが大好きな子どもたち!
やる気まんまんで練習しています。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日水曜日に,オタフクソース(株)本社工場と広島市水産振興センターに行きました。
安全や安心を心がけて様々な種類の製品を作っておられることや,広島でカキが特産品になっている理由など,しっかり見聞きして学びました。

東野・コンブリオ♪練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
学校も始まり、コンブリオの練習も毎日頑張っています。秋から冬にかけて、音楽発表会や地域のイベントでの出演がたくさんあります。さっそく新曲の練習も始めました。「新しい曲を歌うとわくわくするね!」と嬉しそうに話していました。

給食 行事食「お月見」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <9月6日の給食>

 栗ごはん さんまの煮つけ きゅうりの塩もみ 月見汁 牛乳

 今日の給食は「お月見」にちなんだ行事食です。
 日本では「中秋の名月」の日(十五夜)に米や野菜などがたくさんとれたことに感謝するお月見という行事があります。お月見では,畑でとれた野菜やさといも,満月に見立てたおだんご,稲穂に見立てたすすきの穂をお供えします。
 今日の給食は白玉もちをお月様にたとえた「月見汁」を取り入れたました。
 またその他に,秋が旬のさんまや栗,さといもやしめじなどの食材を使いました。
 さんまには骨があり,食べるのが大変だった子どもたちもいたようでしたが,旬の食材を食べて季節を感じていただけたのではないかと思います。
 今年のお月見は9月13日です。おいしい食材が収穫でき,食べられることに感謝しつつ,一年でもっとも美しいと言われる十五夜のお月見様をみていただければと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行 事
3/5 学校保健委員会
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号
TEL:082-870-6801