![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:49 総数:266935 |
5年 五角形の内角の和![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三角形は 180度 四角形は 360度 ということは すでに習い知っています だから5年生さんは 五角形の中に三角形がいくつできるかに目をつけ 内角の和を求めていました テレビに映っている五角形に 三角形をかいて 説明をしました 指で画面に書くと 赤い線が書くことができます 4年 合奏練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 合奏練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのパートの練習は十分にできていて とっても上手なのですが それを合わせるタイミングが 難しいようです でもポイントをおさえた練習の成果が出て パートからパートへののタイミングが完璧となり すばらしい合奏に仕上がりました いい音でした 3年 タイピング練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 タイピング練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイピング練習をしていました 今日は「にんじゃのすけ」という タイピング練習ににチャレンジしました 出題された文字をローマ字でうつとクリアとなります 制限時間があるので みんな早く打つよう 集中していました 何回もチャレンジするうちに クリア数が伸びてきたそうです この授業のあと 4年生になったら パソコンクラブに入りたい!! といっている3年生さんが 多かったです 2年 色をためして ぬる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 色をためして ぬる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下絵ができたので 今日は色を塗っていくようです 自分だったらこの色がいいなと考え 色づくりをしていました 宮本先生から 色をためす画用紙をもらい 塗る前に その色でいいかを確かめていました 参観日には完成した絵をみていただけますね 1年 ずをつかってかんがえる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ずをつかってかんがえる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートに書いて 学習を深めることが できるようになっていました 今日は算数の問題を図をかいて考える という学習でした 真剣にじっくり考えている1年生さんは なんか2年生に近づいているな・・・ と感じました かっこよかったです 1/23 クラブ最終日
クラブは 今日で終わりですが
来週月曜日にはクラブ発表があります 合奏クラブが 体育館で発表します また2月3日〜14日には クラブ展示が行われます 2月の参観日にぜひご覧ください ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 クラブ最終日
クラブの様子
![]() ![]() ![]() ![]() 1/23 クラブ最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブも楽しそうに活動していました 6年生さんは 小学校生活最後のクラブでしたね クラブ長として まとめてくれてありがとう 中学校では 部活動になりますね 中学校でも 自分で選んだ部活動を しっかりがんばってほしいと思います 5年生さんの中にはクラブ長を補佐する 副クラブ長の人もいて 楽しいクラブになるようがんばりました 来年度は 最高学年として クラブをまとめてくださいね 4年生さんは 初めてのクラブで 楽しかったですね あと2年間あるので いろいろなクラブを体験してほしいと思います 指導していただいた先生方 一年間ありがとうございました 6年 持久走がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 卒業まで あと〇日カレンダー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一枚ずつ 卒業まであと〇日カレンダーをつくるため だれが いつ作るかを決めていました カレンダーができたら カウントダウンですね 持久走もがんばっていました 5年 平和への願い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 平和への願い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「平和」について学習してきました この一年間 「平和」について考えるようになったきっかけを思い出し 調べたことや聞いたことから 初めて知ったこと考えたこと等を振り返り まとめの作文を書きました 自分が一番伝えたいこと 平和の願い〜ピースメッセージ〜を ていねいな字でつづりました 4年 連詩完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 連詩完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連詩とは 言葉のつながりを大切にして 班で リレー形式に書いていく詩のことです 教科書の二つの詩の上手なところや 工夫しているところがわかる4年生さんです 1連の作者の思いや願いをくみとって 2連 3連 4連とつなげ すばらしい連詩が完成しました 今日は そのすばらしい連詩を読みあう日でした まず 班でまわして読み 終わったら 違う班の連詩を読んでいました 読み応えがあり 班のチームワークがいきている すてきな連詩ぞろいでした がんばりましたね 3年 案内の手紙 & かけ算の筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 案内の手紙 & かけ算の筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 案内の手紙の書き方を学習していました 大切なことを落とさないように書くために どの行事の案内をするのか 誰に そのお手紙を書くのか 等を考えていました 次の時間は いよいよ案内のお手紙を書くようです 内容は秘密なので 誰に何が届くのか 楽しみにしていてください 算数では かけ算の筆算の仕方を学習していました 58×47のような 2けたの数をかける計算です かけ算をたくさんしないといけないので 大変そうでした 特に くり上がった数を足し忘れたり 反対に そのくり上がった数を小さく書いているのですが それを最後に足してしまったりして 集中して計算しないと ミスしてしまいます だから 3年生さんは もくもくと ひたすら 計算し続けました 飯塚先生に〇をつけてもらったときの 3年生さんの笑顔は最高でした |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |