![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:62 総数:308546 |
5年生 金融教室![]() ![]() 銀行の役割について学んだあと,透かしなどのお札の秘密,お札の数え方,お金にまつわるクイズなどをグループに分かれて行いました。知らなかったことをたくさん教えていただき,どの児童もとても楽しそうに学習に取り組んでいました。 今日学んだことを生活に生かしてほしいと思います。 5年生 校外学習![]() ![]() 平和記念公園では,ピースボランティアの方々に案内していただきながら碑巡りを行いました。それぞれの慰霊碑に込められた願いなどを詳しく教えていただきました。広島平和記念資料館では,グループごとに調べていることを中心に見学をしました。目を覆いたくなるようなこともたくさん書いてありましたが,「ヒロシマの平和について語れるようになろう」という学習目標のもと,一つ一つの展示をしっかりと見ていました。 学習のまとめとして,学んだことをまとめてグループ発表していきます。よい発表会になるように,指導していきたいと思います。 5年生 感謝を伝える会![]() ![]() お米作りの大変さ,食べ物の大切さ,そして地域の方々に支えられていることがよく分かった学習となりました。 最後の参観日(2年生)
今日は最後の参観日でした。
参観日が始まる前に保護者の方々が教室に入ってくる度に,子どもたちの緊張感が増していました。「ドキドキする!」「お母さん来た!」などと楽しみながら待っていました。 本番には,鍵盤ハーモニカ,歌,群読,大繩跳び,ティニックダンス,九九発表などをしました。それぞれのプログラムを子どもたちが司会進行し,進めていきました。自分たちで考え,友達と協力し,行動するところを見てもらいました。 今回の学習発表会を通して,一年間で成長した姿を見せることができました。残り短い二年生での生活。チーム二年生で残りの日も突き進んでいきます。 長なわ大会
9月に初めて長縄大会に参加して、最初は上手く跳ぶことができなかった1年生でした。1月に入って2年生に教えてもらい、大休憩や昼休憩を使って、一生懸命にみんなで練習をしました。1/31(金)の2回目の長縄大会では、みんなで「はい!」「はい!」「はい!」と声を掛けながら、リズムよく跳ぶことができました。また一つ、みんなで頑張ることの楽しさを味わうことができました。
![]() ![]() 命の授業(4年生)![]() ![]() ![]() これから始まる総合的な学習では、これまで10年間の自分たちについて思いを巡らせ、これからの自分たちについて考えていきます。清水先生のお話が、子どもたちが自分の命に関心を持つ、とてもいいきっかけになりました。 清水先生、本日は、本当にありがとうございました。 3年 消防署の見学![]() ![]() 4年生PTC(わくわくEスクール)![]() ![]() ![]() まず、電気の起こり方を手回し発電機を使用し、実感しました。体育館が真っ暗になった瞬間、まるでイルミネーションのような世界に子どもたちは大喜びでした。その後、日本で主に稼動している発電システムを学習しました。水力・火力・原子力発電など手回し発電機と規模は全く違いますが、発電の理論は同じであることを知りました。 最後に、スライム電池を作り、それをみんなでつないで電圧を高め、オルゴールを流しました。乾電池ではないのに本当に音が聞こえてきて、子どもたちからは歓声が上がりました。 講師の皆様、本日は楽しい体験をありがとうございました。また、保護者の皆様、寒い中、多数のご参加ありがとうございました。 読み聞かせ 5年生![]() DOスポーツ![]() ![]() ![]() 選手たちの体の大きさや、ボールをシュートするときも力強さに子どもたちはとても驚いていました。遠くにパスをつなぐときのこつや、ジャンプシュートのリズムなどを教えていただきました。 試合になると、みんな夢中になって楽しんでいました。とても貴重な経験になりました。 第40回西区青少年健全育成大会(6年生の発表)
11月30日(土)に、中広中学校で、「第40回西区青少年健全育成大会〜小学生・中学生の声を聴く会」が開催され、本校からは、6年生の藤井匠くんと橘高悠月さんの二人が代表で意見を発表しました。
藤井くんは、「ぼくのおじいちゃんから」と題して、おじいちゃんから学んだ優しさ、勇気、元気、笑顔をいつも感じながら、夢に向かってがんばっていることを堂々と発表しました。 橘高さんは、「今の私だから出来ること」と題して、尊敬するひいおばあちゃんのように、自分の意志を強く持ち、自分の事だけでなく、相手の幸せも願える人になりたいという思いをしっかりと発表しました。 藤井くんも橘高さんも、原稿を読むことなく、大勢の来場者に向かって自分の思いをしっかりと伝える素晴らしい発表でした。 参加された地域の方々から、たくさんお褒めの言葉をいただきました。 ![]() ![]() 4年生社会見学![]() ![]() ![]() うたふぇす本番(4年生)![]() ![]() ![]() ある児童の日記には「緊張しないはずだった。けれど、体育館に入った瞬間、たくさんのお客さんが目に入って、心臓が飛び出そうだった!」また、別の児童の日記には「家に帰ったらお父さん、お母さんがほめてくれた。うれしかった。」など、うたふぇす当日の思いがたくさん綴られていました。 子供たちに格別の緊張感、達成感を与えることができたのは、当日、足をお運びになられた家族・地域の皆様のおかげです。子供たちにとって素敵なうたふぇすにしていただいて本当にありがとうございました。 うたふぇす 5年生![]() このうたふぇすでは,みんなで心を一つにして取り組むことができたように思います。あと4か月程で6年生。学校のリーダーです。立派な6年生になれるよう,引き続き頑張ってほしいです。 初めてのうたふぇす![]() また,他学年の発表を聞いて「あんな風にきれいな歌声で歌えるようになりたい!」と言っている児童がたくさんいました。今後も,上級生のような豊かな歌声で歌えるように頑張ります。 うたふぇす 3年![]() うたふぇす本番![]() 前日の練習では、本番への思いが強く力が入りすぎて、なかなか高音を響かせるのが難しかったようです。 しかし本番前の声だし練習では、緊張感や集中力が増していました。歌う姿勢や歩き方から真剣さが伝わってきました。 本番では、緊張していた子どもたちも指揮者をじっと見つめ、真剣な顔つきで一生懸命歌いました。体育館後方まできれいな高音の声を響かせることができました。大きな拍手をもらった子どもたちは、達成感にみちている様子でした。 今回のうたふぇす練習で、二年生全員の心が一つになり、より一層仲が深まったようでした。 竹本先生 音楽授業![]() ![]() 3年生 「うたふぇす」の練習 2![]() ![]() うたふぇす練習![]() ![]() ![]() 練習を重ねる中で、体育館後方まで高音を響かせることが難しいという課題が出てきました。 その課題を乗り越えるべく、竹本先生から発音や口の開け方に気を付けて歌うことを教えていただきました。口の中をどう開いたらよいか絵で示していただき、とてもわかりやすかったです。 本番まで残り4日間。一回一回の練習を大切にしながら、本番までの練習にのぞみたいものです。 |
広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18 TEL:082-237-0258 |