最新更新日:2024/09/27 | |
本日:22
昨日:293 総数:543610 |
2年生〜町探検マップ作り〜探検をしながら見つけた建物は,青色の付箋。自然に関するものは,緑色の付箋。地域の方々や生き物に関することは,桃色の付箋に種類分けをして記入添付していきました。 『このコースは,マンションとか建物が多かったよね。』 『このコースは,お店がたくさんあったよ。』 『たんぽぽがいっぱい咲いてた!』 『きれいな木がいっぱい植えてあったよ。』 など,探検で見つけたことを口々に伝え合いながら,グループで協力しながら作成することができました。 2年生〜平和集会〜つよしくんへの想いと,永久の平和を願って建てられたお地蔵さん。実際にお地蔵さんを目にした2年生は,このお地蔵さんの優しい眼差しに心をうたれたようでした。 『もう,戦争はしちゃだめだ。』 『全世界を平和にしたい。』 『みんなが幸せの笑顔で包まれますように。』 『優しさの輪が人から人へと広がりますように。』 みんな,各々がいろいろな想いを込めて,力いっぱい表現していました。 ここで学んだことや学習を通して抱いた気持ちをずっと大切にしてほしいなと思います。 2年生〜5回目の水泳〜4回目となると、並び方や準備運動,シャワーの浴び方,話の聞き方も定着してきて,みんなてきぱきと行動し,水泳にたくさんの時間をあてることができました。 この日は,けのびの練習に力を入れて,何度も何度も繰り返して練習しました。 『先生!3つ目の線まで行けるようになったよ!』 『やったあ!いっぱい進んだ!』 『○○ちゃんすごい!じょうずだね。』 あちらこちらから、喜びの声やお互いを認め合う言葉が聞こえてきました。 夏休み明けには,また水泳の学習があります。夏休みの間に,記録更新目指して,しっかり練習に励んでくださいね(^o^) 臨時休校について(7/19)
本日7時の時点で大雨警報が発表されており,臨時休校となりましたので,お知らせいたします。
平和集会運営委員や、各学年による平和アピール、折り鶴の献呈、平和の歌を行いました。 これまでの学習で、平和への思いを高めてきた子ども達。自分たちの思いが、どうか世界中に届きますようにと、一生懸命声を張り上げ、伝えていました。 5年生の歌った歌は、「花は咲く」です。東日本大震災の復興応援ソングですが、歌詞の意味をヒロシマと結び付けながら、気持ちをこめ、美しい声で歌いました。 平和への思いで、みんなが一つになった時間でした。 こうえんたんけん
生活科の学習で,公園探検へ!
「なにがあるかな?」「どんなひとがいるかな?」という視点で,公園を見て回ります。牛田っ子にはなじみの牛田公園。見慣れた風景の中にも,「時計があるね。なんのためにあるかな。」「電灯もあるね。」「建物(集会所)は何をするところかな。」と考えながら見ました。 学習をした後は,お楽しみタイム!友達と一緒に,遊具を使って遊びました。 行き帰り,道の歩き方も学習です。安全に気をつけて,友達と手をつないで歩きましたよ。 もうすぐ,小学生になって初めての夏休みです。自分で植えたあさがおの花が次々に咲いています。夏休みの間,お世話をがんばります。 夏休み前の本の大修理&ピカピカ大作戦図書室のもようがえ平和集会がありました平和集会6年生は、平和学習で学んだ平和に対する思いを朗読と歌で表現しました。 6年生全員で、放課後に歌の練習を積み重ねてきました。どのように歌えば聞いている人の心に響くのかを考え、試行錯誤しながら練習しました。 平和集会の後、低学年のときに担任をしてくださった先生が「6年生の歌声に感動しました。こんなに気持ちを込めて歌えるようになっていて涙が出そうだった。」と褒めてくださりました。きっと下級生の心に響いていることでしょう。 しかし、6年生の全力まだまだ伸びるはず…さらなる成長を期待しています! ☆ 平和集会がありました ★3年生は、これまでの平和学習で学んだことをもとに、全校生に向けて呼びかけを行いました。安楽寺の前住職さんから聞いたことや、「はだしのゲン」を読んで戦争中の広島について話し合ったことなどを発表しました。 発表で伝えたことの一つである「わたしたちにできること」を、みんなでこれからも続けていきます。 校外学習に行きました☆ ゴムのはたらきの実験をしました ★校外学習(平和)リニューアルした平和記念資料館には、当時の悲惨さを実感させるような資料が多く、子ども達はそのおそろしさをかみしめながら見学をしている様子でした。 朗読劇は、当時の人々が遺した詩などを、感情をこめて詠まれていたので、聞き手の心に訴えかけるような迫力がありました。当時の人々の思いに共感し、涙を流す子どももいました。 今年も8月6日が近づいていますが、子ども達は平和への思いをいっそう高めることができたと思います。 福祉学習(車いす体験)総合的な学習の時間では、福祉について学習しています。 今回は、車いすを実際に自分で動かす体験をしました。 普段何気なく移動しているところも、車いすでは難しいことがたくさんわかりました。 介助があれば移動できるところも増えますが、声をかけるのにも勇気がいるという子ども達の感想もありました。 車いすの大変さを実感した子ども達の多くは、「もし車いすの人を見かけたら勇気を出して手伝いたい。」という思いをもつようになりました。 〜全体授業研修会〜第3回 若手教員育成研修子ども達もそうですが,一人で考えるよりも仲間と知恵を出し合うことで得られるものが多いのが学校のいいところです。牛田小学校の児童のことを思い,よりよい授業や指導をしていきたいという思いは,みな同じです。その実現に向けて,日々力を合わせて頑張っていきたいと思います。 〜オリジナル給食〜メニューは、ごはん、牛乳、手作りコロッケ、ゆかりあえ、じばちゃん味噌汁です。 どの献立も、栄養たっぷりで、とてもおいしかったです。給食の先生方が朝早くから調理してくださいました。ありがとうございました。ぜひ、おうちでも感想を聞いてみてください。 〜音楽朝会〜安楽寺の前住職 登世岡さんに話を聞きました |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |