最新更新日:2024/12/21
本日:count up31
昨日:100
総数:809807
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

6年生「五日市中学校から入学の心得」の説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のために、五日市中学校から校長先生と生徒指導主事の先生が来られて、入学の心得の説明会がありました。私学に進む子や隣接校制度で他の中学校に進学する子もいますが全員で聞きました。いよいよ中学生です。

6年生キャリア教育の締めくくりに先生体験をする

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のあるクラスでは、「先生になって教える」という授業をしていました。
 班ごとに教科書の学習範囲が設定されて、班で授業プランを相談しました。始めの「導入・展開・まとめ」という展開に何をどう切り込むか考えます。指導案になるものを担任に提出し、事前の指導も受けました。黒板に貼る資料や予想される発言なども考えて展開を考えます。昼休憩を使って、オープンスペースで練習している班もありました。中々頼もしい限りです。
 その様子を校長先生や他の先生も見にいきました。
 巧みに説明している姿に担任の語り口調とそっくりだと笑ったり、予想される発言はカードにしていたがそれとは違う発言があって皆が想定通りとわらったり。楽しく先生業をしていました。

こども六法

画像1 画像1
画像2 画像2
今、書店でよく売れている本「こども六法」。
ついしてしまういたずらだって、法律に照らし合わせると、こんな罪になるのです。
イラストで分かりやすく教えてくれる本です。
5・6年の9クラスの学級文庫と図書室に1冊ずつ購入し、配架しています。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
休憩時間中に抜き打ちの避難訓練です。
サイレンがなり、放送があると、その場にしゃがみ放送での指示を聞きます。
今回は理科室からの出火ということを想定しました。
担当の教員から確認されたら、出火場所をきちんと理解していました。
避難行動の約束「おはしも」が守られています。
全体的にとても落ち着いて話を聞くことができまます。

最後のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後のクラブ活動です。
理科クラブでは不思議な科学実験をしていました。
将棋クラブではかなり腕を上げたのでしょう真剣な表情で対局していました。
バトミントンクラブでは最後の試合だとがんばっていました。

クラブ支援ボランティアの方には今年一年お手伝いいただきました。
ありがとうございました。

参観懇談会(1・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はキャリア教育の発表会をしていました。将来の夢について、親の前で堂々と全員がスピーチをしていました。立派です。さすが五小の子!いよいよ卒業目前です。

参観懇談会(1・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は道徳・音楽・発表会それぞれの学級ごとで授業をしていました。教室にマットを持ち込んでいる学級もありました。できるようになったマット運動を披露したのでしょう。(写真がなくてすみません)

参観懇談会(1・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の参観日。がんばりました。
1年生はスイミーの音楽劇をしました。
生き生きした声で歌ったりセリフを言ったり、素直に表現する姿に感動しました。

1年生算数「文章題」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学年でも行いますが、文章題に出会ったら、まずすることは問題の意味をとらえることです。
 ラインを引いたり、○で囲んだり、どちらもとても大切な作業です。課題解決のための大切な技能です。

1年算数〜文章題「ずをつかってかんがえよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で特にむずかしいのが文章題。
計算はスイスイやるのに、文章題になるとたし算かひき算かどちらを使えばいいか判断できないことがあります。
 1年生においても(他学年でも)、具体物や図などを用いることで自ら取り組んでいる問題解決の過程やその結果を分かりやすく表すことを目指しています。
 図に表して可視化することが数量を捉え直すことになり、加法か減法がどちらを用いるといいか判断することができるようにするとともに、計算の意味と結びつけて解決していこうとする態度を養います。また、その図を用いての対話的な学びを支えていくことにもなります。

1年生の成長「名前を書くこと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に書いた名前と2月に書いた名前。どのように変わったかな?参観日には、二つ並べて掲示していますので、見ていただくことができます。
 文字を書くことも成長していますが、先生の話を聞く態度も書く時の姿勢の保持の様子も素晴らしいです。
 モノの環境が整っていることがこのようなところにも表れています。すべての変化は担任のきめ細かな指導とはげまし、それから児童自らの努力の積み重ね、ご家庭のはげましと賞賛にあります。
 懇談会では成長の喜びを担任と保護者が共感をもってお話できたらいいですね。

1年生「水筒の管理」

画像1 画像1 画像2 画像2
カゴに男女に分けて入れてあります。水筒のひもは水筒に巻き付ける約束になっており、カゴに入れても、ひもが飛び出していません。すばらしいです。担任のきめ細やかさを感じます。

1年生の教室環境がすばらしい

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の前面掲示・背面掲示・水筒の保管など、全てがきちんと計画的に行われています。
朝の会で、みんなで決めた「今日の目標」を声を合わせて復唱しているところです。
今日の目標「できるようになったよのれんしゅうをがんばろう」です。
参観日に向けての練習です。みんな楽しみにしているようですね。

1年生「朝の会」の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生もいよいよ終わりが近づいてきました。
朝の会も日直の児童によって進められるようになっています。挨拶の号令から司会進行まで行います。
 今月の歌も歌います。歌係が前に出てCDをかけます。みんな歌詞が掲示してあるので、そちらを向いて行います。
 健康観察では、担任が名前を呼ぶと、中には、お腹が少しいたい、耳がいたい等の児童がいますが、その度に、全員で「お大事に」と言うのです。なんてかわいらしいのでしょう。
 成長いちじるしい1年生です。金曜日には参観日です。その様子をご覧いただけることでしょう。

参観懇談会(2・3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は今年10才です。
二十歳のちょうど半分ということで、1/2成人式をしました。
お家の人への手紙を書いている様子を取材していたのですが、担任からの要請でHPにアップしませんでした。それはそれは真剣に手紙を書いていました。
一人一人が将来の夢を発表しました。緊張したでしょう。がんばりました。

参観懇談会(2・3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「かさこじぞうの音楽劇」をしました。
役になりきって、せりふを工夫したり、振付をみんなで合せて歌ったりしました。
かわいらしい歌声が学校中に響きました。

参観懇談会(2・3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、最後の参観日でした。
子ども達ははりきりました。
3年生は、1・4組が「できるようになったよ発表会」、2・3.5組が国語の「オリジナル絵文字発表会」でした。
大きく成長した1年間でした。4年生が楽しみです。

読書賞〜缶バッジ

画像1 画像1 画像2 画像2
児童のイラストを用いて、缶バッジを作りました。
読書100冊(低学年)、読書カード(中・高学年)・おすすめの本完読。
1年生でも読書100冊した子がたくさん出ました。
缶バッジも残りわずかとなりました。

いよいよ学年のしめくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年もしっかり学んでいます。
あと30日ぐらいで、今の学年も終わります。

1年国語「じゃんけんやさん」をひらこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいじゃんけんを作って、友だちと教え合いましょう。
「石」「はさみ」「かみ」のように、勝ったり負けたりする3つの物の組み合わせを考えました。
どのような身振りで表すか考えて発表しました。
そして、みんなでやってみました。かわいい〜!最高!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 全校児童集会「卒業おめでとう集会」

お便り

インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症に関する報告

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

全国学力・学習状況調査

五日市小おすすめの本50冊

校内研究

OJT研修会

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288