最新更新日:2024/12/21 | |
本日:31
昨日:100 総数:809807 |
6年生「五日市中学校から入学の心得」の説明会6年生キャリア教育の締めくくりに先生体験をする班ごとに教科書の学習範囲が設定されて、班で授業プランを相談しました。始めの「導入・展開・まとめ」という展開に何をどう切り込むか考えます。指導案になるものを担任に提出し、事前の指導も受けました。黒板に貼る資料や予想される発言なども考えて展開を考えます。昼休憩を使って、オープンスペースで練習している班もありました。中々頼もしい限りです。 その様子を校長先生や他の先生も見にいきました。 巧みに説明している姿に担任の語り口調とそっくりだと笑ったり、予想される発言はカードにしていたがそれとは違う発言があって皆が想定通りとわらったり。楽しく先生業をしていました。 こども六法ついしてしまういたずらだって、法律に照らし合わせると、こんな罪になるのです。 イラストで分かりやすく教えてくれる本です。 5・6年の9クラスの学級文庫と図書室に1冊ずつ購入し、配架しています。 避難訓練サイレンがなり、放送があると、その場にしゃがみ放送での指示を聞きます。 今回は理科室からの出火ということを想定しました。 担当の教員から確認されたら、出火場所をきちんと理解していました。 避難行動の約束「おはしも」が守られています。 全体的にとても落ち着いて話を聞くことができまます。 最後のクラブ活動理科クラブでは不思議な科学実験をしていました。 将棋クラブではかなり腕を上げたのでしょう真剣な表情で対局していました。 バトミントンクラブでは最後の試合だとがんばっていました。 クラブ支援ボランティアの方には今年一年お手伝いいただきました。 ありがとうございました。 参観懇談会(1・5・6年)参観懇談会(1・5・6年)参観懇談会(1・5・6年)1年生はスイミーの音楽劇をしました。 生き生きした声で歌ったりセリフを言ったり、素直に表現する姿に感動しました。 1年生算数「文章題」ラインを引いたり、○で囲んだり、どちらもとても大切な作業です。課題解決のための大切な技能です。 1年算数〜文章題「ずをつかってかんがえよう」計算はスイスイやるのに、文章題になるとたし算かひき算かどちらを使えばいいか判断できないことがあります。 1年生においても(他学年でも)、具体物や図などを用いることで自ら取り組んでいる問題解決の過程やその結果を分かりやすく表すことを目指しています。 図に表して可視化することが数量を捉え直すことになり、加法か減法がどちらを用いるといいか判断することができるようにするとともに、計算の意味と結びつけて解決していこうとする態度を養います。また、その図を用いての対話的な学びを支えていくことにもなります。 1年生の成長「名前を書くこと」文字を書くことも成長していますが、先生の話を聞く態度も書く時の姿勢の保持の様子も素晴らしいです。 モノの環境が整っていることがこのようなところにも表れています。すべての変化は担任のきめ細かな指導とはげまし、それから児童自らの努力の積み重ね、ご家庭のはげましと賞賛にあります。 懇談会では成長の喜びを担任と保護者が共感をもってお話できたらいいですね。 1年生「水筒の管理」1年生の教室環境がすばらしい朝の会で、みんなで決めた「今日の目標」を声を合わせて復唱しているところです。 今日の目標「できるようになったよのれんしゅうをがんばろう」です。 参観日に向けての練習です。みんな楽しみにしているようですね。 1年生「朝の会」の様子朝の会も日直の児童によって進められるようになっています。挨拶の号令から司会進行まで行います。 今月の歌も歌います。歌係が前に出てCDをかけます。みんな歌詞が掲示してあるので、そちらを向いて行います。 健康観察では、担任が名前を呼ぶと、中には、お腹が少しいたい、耳がいたい等の児童がいますが、その度に、全員で「お大事に」と言うのです。なんてかわいらしいのでしょう。 成長いちじるしい1年生です。金曜日には参観日です。その様子をご覧いただけることでしょう。 参観懇談会(2・3・4年)二十歳のちょうど半分ということで、1/2成人式をしました。 お家の人への手紙を書いている様子を取材していたのですが、担任からの要請でHPにアップしませんでした。それはそれは真剣に手紙を書いていました。 一人一人が将来の夢を発表しました。緊張したでしょう。がんばりました。 参観懇談会(2・3・4年)役になりきって、せりふを工夫したり、振付をみんなで合せて歌ったりしました。 かわいらしい歌声が学校中に響きました。 参観懇談会(2・3・4年)子ども達ははりきりました。 3年生は、1・4組が「できるようになったよ発表会」、2・3.5組が国語の「オリジナル絵文字発表会」でした。 大きく成長した1年間でした。4年生が楽しみです。 読書賞〜缶バッジ読書100冊(低学年)、読書カード(中・高学年)・おすすめの本完読。 1年生でも読書100冊した子がたくさん出ました。 缶バッジも残りわずかとなりました。 いよいよ学年のしめくくりあと30日ぐらいで、今の学年も終わります。 1年国語「じゃんけんやさん」をひらこう「石」「はさみ」「かみ」のように、勝ったり負けたりする3つの物の組み合わせを考えました。 どのような身振りで表すか考えて発表しました。 そして、みんなでやってみました。かわいい〜!最高! |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |