最新更新日:2024/06/01
本日:count up42
昨日:128
総数:360584
教育理念「子どもの幸せの追求」合い言葉は『Challenge』

3年生 春見つけ 4月12日(金)

4月12日(金)の5・6時間目に初めての理科「春見つけ」をしに北公園へ出かけました。
まずは、それぞれで春を見つけてスケッチをしました。桜やたんぽぽを描く児童が多かったようです。また、小さなバッタを見つけたり、2cmにもなる巨大なだんご虫やだんご虫の家族を見つけたりしている子もいました。

次に、グループで草花と昆虫の8種類の写真を見て、それらがどこにあるのかを探しました。
『カタバミ』や『からすのエンドウ』『てんとう虫』などです。
「色は、黄色だけど花びらの数が違うね。」や「てんとう虫の幼虫があの辺にいたから、近くにてんとう虫がいるかも。」などの話をしながら、グループで協力していました。
温かな陽気の中、春をしっかり感じていたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 初めての合同体育 4月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(水)の4校時に,合同体育を行いました。
始めに全員で準備運動を行いました。
その後,各クラスに分かれて遊具の使い方を学習しました。
1年生でも学習をしましたが,改めて遊具の正しい使い方が
分かるきっかけとなりました。
正しい使い方をして,楽しく安全に休憩時間などを
過ごしてほしいと思います。

2年生 学年開き 4月16日(火)

画像1 画像1
4月16日(火)に学年開きを行いました。
新しい学年になり1週間が過ぎました。
新たな仲間たちと笑顔を絶やさず,何事にもじっくりと
取り組んでほしいという願いを込め,学年目標を
「にっこりえがお じっくりがんばる2年生」と決めました。
合言葉は,頭文字を取って「にじ」です。
担任一同,子どもたちと共に笑顔を絶やさず
頑張って参りたいと思います。
1年間よろしくお願いいたします。

3年生 学年開き 4月11日(木)

4月11日(木)の4時間目に学年開きを行いました。
はじめに、3年生の先生の紹介をしました。
次に、学年目標をみんなで確認しました。
今年の3年生の学年目標は、「Step Up!」です。
友だちと   Step Up!
自分から   Step Up!
学びを広げて Step Up!
新しいことに積極的にチャレンジし、Step Up!していって欲しいと思っています。

最後に、ゲームを二つしました。
一つ目は、「もうじゅうがりに行こうよ。」です。
まずは、『さくらんぼ』。『さくらんぼ』は5文字なので、5人の友達とグループを作ります。最後に、『伴南3年生』。なんと11文字。みんなよく考え、クラスや男女の垣根を超え大きなグループの輪が完成していました。
 二つ目は、「じゃんけん列車」です。
列車の列を見ていると、3年生になって仲良くなった友達と繋がっている子や2年生の時に仲が良かった友達と繋がっている子など様々でした。

 これからの1年間、3年生5クラスが力を合わせて、Step Up!していけるよう、担任一同取り組んでいこうと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 入学式のお手伝い 4月10日(水)

画像1 画像1
新学期を迎え,最高学年として初めての仕事である入学式受付のお手伝いをしました。
きびきびと動く姿から最高学年としての自覚が感じられました。
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 クラブ
2/21 児童朝会(クラブ発表会) 伴南ランチ クラブ展示(〜28日)
2/25 6年生を送る会10:30〜12:00
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1
TEL:082-848-9971