最新更新日:2024/07/03
本日:count up3
昨日:117
総数:515826
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

11月16日(土) 安佐北区PTA連合会コーラス交歓会

 11月16日(土)安佐北区民文化センターで安佐北区PTA連合会コーラス交歓会が行われました。高陽中・狩小川小・深川小が当番校で,役員の皆様は準備から片付けまでしてくださいました。ありがとうございました。
 開会式から閉会式まで,温かい雰囲気に包まれた交歓会が行われました。

 トリをつとめたのは,3校連合のコーラス隊です。
『デイ・ドリーム・ビリーバー』
『銀河鉄道999』
『また逢う日まで』
を披露されました。
 とてもきれいな歌声のハーモニーが会場いっぱいに広がり,途中で“お笑い”あり“来年度へのメッセージ”ありで,感動的なフィナーレでした。
 役員で会を支えられた皆様,出演された皆様,お疲れ様でした。
 

画像1
画像2

秋日和

画像1
画像2
画像3
今朝はぐっと冷え込みましたが、日中は秋らしい気持ちのよいお天気になっています。昼休憩、運動場では子どもたちが先生と一緒に楽しそうに遊んでいました。また、5校時は2年生が合同体育で、元気いっぱいに運動しています。

11月15日(金)の給食

画像1
画像2
うずみ
小いわしのから揚げ
広島菜の炒め物
牛乳

<ひとくちメモ…郷土食「うずみ」>
うずみは、広島県の福山市近辺で食べられている郷土料理です。具を埋めるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代にはぜいたくな物を食べることを禁止されていたため、具をごはんで隠して食べたのが始まりだと言われています。具の上にごはんをのせて食べましょう。また、今日は地場産物の日です。広島市でとれた広島菜を炒め物に使っています。

ぐっと冷え込んだ朝になりました。 11月15日(金)

画像1
画像2
急な冷え込みで、ピリッとした寒い朝になりました。今週も今日が最終日。11月も後半に向かっていきます。

11月14日(木)の給食

画像1
小型パン
いちごジャム
せんちゃん焼きそば
れんこんサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…せんちゃん焼きそば>
せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は、いつもの焼きそばに、食物せんいがたくさん含まれている「切り干しだいこん」を加えています。どれが切り干しだいこんかわかりますか。食物せんいは、おなかの調子を整えたり、生活習慣病を防いだりするなど、健康な体を保つための大切なはたらきがあります。

修学旅行 26

画像1
画像2
 解散式を行いました。
 修学旅行を満喫した笑顔が印象的でした。
 お迎えいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。お子様の土産話をしっかり聴いていただきたいと思います。

修学旅行25

画像1
下松サービスエリアでトイレ休憩をとりました。後は一路深川小学校へです。

修学旅行24

画像1画像2
水族館の見学は十分満喫できました。これから帰途につきます。

修学旅行23

画像1画像2
イルカとアシカの共演ショーを、子どもたちはとても楽しみにしていました。それぞれの技の見事さに感動です。

修学旅行22

画像1画像2
修学旅行最後の食事です。お弁当を室内で食べました。いよいよ、最後の目的地しものせき水族館海響館に向かいます。

修学旅行21

画像1画像2画像3
広い館内を班ごとでの見学です。いろいろなコーナーを興味深そうに回っていました。

11月13日(水)の給食

画像1
麦ごはん     
おでん
ごまあえ
牛乳


〈ひとくちメモ〉
今月のテーマは「かぜを予防する食事について知ろう」です。寒さに負けない強い体をつくるには,バランスのよい食事が大切です。特に体を温め抵抗力を高めるたんぱく質と,皮ふや粘膜を健康に保ちウイルスの侵入を防ぐビタミン類は,かぜをひきにくくしてくれます。牛肉やうずら卵にはたんぱく質,だいこんにはビタミンCが,ほうれんそう・にんじんには体の中でビタミンAに変わるカロテンが多く含まれています。しっかり食べてかぜを予防しましょう。

修学旅行20

画像1画像2
いのちのたび博物館見学です。館内見学について説明をしていただいた後、早速待っていたのは、巨大な恐竜の骨格展示です。

修学旅行19

画像1画像2画像3
甘口、辛口、中辛、激辛等のオリジナル辛子明太子が食べられるのは、5日後です。楽しみに待ちましょう。

修学旅行18

画像1画像2
辛子明太子道場に到着です。係の方からの説明の後、自分味の辛子明太子作り体験スタートです。

修学旅行17

画像1画像2
退館式でホテルの方にみんなでお礼をしました。バスに荷物を載せて出発です。

修学旅行16

画像1画像2
朝食もしっかりといただいて、修学旅行二日目スタートです。

修学旅行15

画像1画像2画像3
二日目の朝を迎えました。

修学旅行14

画像1画像2
大広間での夕食です。
待ちに待ったホテルでの夕食を、しっかり味わって食べています。

修学旅行13

画像1画像2画像3
有田焼の絵付け体験をしました。焼きあがりが待ち遠しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻

教育相談

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021