最新更新日:2024/06/26
本日:count up37
昨日:184
総数:258614
翠町小学校では,「自ら学ぶ子 努力する子 よりよく生きる子」の育成を目指しています

2月18日(火) 旅立ちの会

 6年生最後の参観日。
 まずは、将来の夢をそれぞれがスピーチしました。「緊張したけれど、がんばった!」と、感想を述べていました。
 次に、歌「明日を信じて」、リコーダー演奏「カノン」、合奏「パプリカ」の順に発表しました。最初のころは、なかなかうまくいかず、それぞれのパートを各自一生懸命練習しました。その努力の積み重ねにより、気持ちのこもった合奏を聴いてもらうことができました。中学校でも、いろいろなことにチャレンジして頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(火) 5年生参観日

 5年生最後の参観日では,1組と3組は国語科,2組は英語科の授業を行いました。国語科では,1年間の思い出を伝えるスピーチをして,成長した自分を伝えました。英語科では,学んだことを使ったクイズに挑戦し,楽しく1年間の学習を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(金) 4年生 二分の一成人式

 10才になる年を記念して,二分の一成人式を行いました。「未来を輝かせよう〜感謝を忘れずに〜」をテーマにおよそ一ヶ月間一生懸命練習をしてきました。リコーダー演奏では「もののけ姫」を2つのパートに分かれて演奏しました。15秒メッセージ「未来の自分へ」では,4年生87人の一人ひとりが感謝の気持ちと将来の自分の姿を想像し,精一杯伝えました。運動会で踊ったソーラン節も今回のためにフォーメーションを変えて踊りました。最後は「十才のありがとう」の合唱と様々な楽器を使った「ホールニューワールド」の合奏を披露し,練習してきた成果を存分に発揮することができました。この二分の一成人式を忘れずに,それぞれが想像した将来のすがたを目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(金) 3年生参観日

 2月14日金曜日に3年生が参観日を行いました。今回の授業では、1.自分のがんばりを伝えよう。2.友だちのよさをみとめ合おう。 ということをめあてとして、『成長をよろこぶ会』をしました。この一年間で成長したこと、4年生で頑張りたいことを発表したあと、友達の良いところを書いた賞状を渡すという活動をしました。子どもたちは、緊張した様子もみられましたが、この一年間での自分の成長をみんなの前で堂々と発表することができました。友達に賞状を渡す場面では、多くの児童に笑顔が見られ、互いを認め合うことの良さを実感することができました。子どもたちからは、「緊張したけど、良いところを見つけてもらえてうれしかった。」「自分が頑張ったことを発表できてうれしかった。」などの感想がありました。3年生も残り少なくなりましたが、これからも自分の頑張ったところや良いところに自信を持って成長を続け、立派な4年生になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生消防署見学

 3年生では社会科「安全なくらしを守る」の学習で、火事を防止する工夫や、火事が起こったときの地域や関係機関の働きについて学びます。その一環として、2月5日水曜日に広島市消防局 南消防署宇品出張所に見学に行きました。署内では消防車や救急車の設備と働きについて学んだり、素早く火災現場に到着するための工夫についての話を聞いたりしました。救急車に乗せてもらったり、消防士が運ぶ荷物を実際に持たせてもらったりなど、普段はなかなかできない貴重な体験をさせてもらいました。子どもたちからは「消防車にも種類があることをはじめて知った。」「災害が起こってから素早く現場に到着するためにたくさんの工夫があった。」「荷物がとても重たくて、これを運んでいるのはすごいと思った。」と、驚きと関心の声が上がっていました。今後の学習では、学んだことを新聞にまとめる活動をします。これからも、災害から身を守るための働きや、工夫について学んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(木) 3年生 クラブ見学

4年生になるとクラブ活動が始まります。それに向けて、2月13日木曜日に3年生がクラブ見学を行いました。翠町小学校には、ドッジボールクラブ、ティーボールクラブ、フットベースボールクラブ、バドミントンクラブ、卓球クラブ、茶道クラブ、マンガ・イラスト・パズルクラブ、ダンスクラブ、家庭科クラブ、パソコンクラブ、昔遊びクラブがあります。この日の見学では、すべてのクラブを見学し、部長から説明を受けたり、活動を見たりしました。3年生にとって、クラブは初めて触れる活動で、「あのクラブに入ってみたい。」「楽しそうだからクラブが始まるのが楽しみ。」と目を輝かせていました。今回の見学をクラブ選択の参考にして、来年度から始まるクラブ活動をより充実したものにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金) 2年生の参観日

 2年生最後の参観日で「あしたへジャンプ はっぴょうかい」をしました。発表会では国語科で学習した「紙しばいをしよう」で人物の気持ちが伝わるよう、自分たちで作った「ニャーゴ」の紙しばいを披露しました。生活科「あしたへジャンプ」では、これまでの自分の生活や成長を振り返り、小さい頃のことやできるようになったことを発表しました。また、「ハッピーバースディ」の歌を歌い、自分たちを支えてくれた人々に感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金) 1年生の参観日

 1年生最後の参観日で「できるようになったよ はっぴょうかい」をしました。お手玉をしたり漢字を書いたりなわとびを跳んだり。この1年でできるようになったことを披露しました。自信いっぱいの顔で活動する姿から、成長を感じた参観日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木) 翠町地区民生委員児童委員協議会

 翠町地区民生委員児童委員協議会の皆様には、下校時の見守り活動を行っていただいています。また、月1回来校いただき、学校の様子をお伝えしています。本日の主な話題は、学区の様子や今後の変更点についてでした。来年度の声かけ活動の日程も決まりました。今後とも、児童の見守り活動をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(金) 翠町小学校オリジナル給食献立

6年3組の児童が言語・数理運用科の時間に考えたオリジナル献立です。

「元気チャージ 野菜たっぷり 鶏だんご汁」
 みそ汁に鶏肉のつみれを入れています。野菜嫌いの子も進んで食べることができます。

「生わかめ 和風サラダ」
 旬の広島の地場産物「生わかめ」を取り入れた和風サラダです。

「揚げもみじ」
 「広島」といえば「もみじまんじゅう」。サクサクの食感とほんのりとした甘さ。給食では珍しいメニューです。

 大満足の給食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金) 翠町小学校のオリジナル給食献立づくり1

 翠町小学校オリジナル献立を調理している給食室の様子第一弾を紹介します。
 元気チャージ 野菜たっぷり 鶏だんご汁の調理中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(金) 翠町小学校のオリジナル給食献立づくり2

 翠町小学校オリジナル献立を調理している給食室の様子第二弾を紹介します。
 生わかめ和風サラダの調理中です。生わかめをボイルしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(金) 翠町小学校のオリジナル給食づくり3

 翠町小学校オリジナル献立を調理している給食室の様子第三弾を紹介します。
 学校給食で揚げもみじ。もみじまんじゅうを一つ一つ衣を付けてあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(木) わかめ

 「わかめかな?こんぶかな?」
 これは広島市漁協で購入したわかめです。
 栄養教諭が生とゆでたわかめの違いが一目で分かるようにしました。
 茶色と緑色になっていたので、同じわかめだと分からなかった児童がたくさんいました。
 このわかめは、2月7日(金)の翠町小学校オリジナル給食献立に登場します。どんなメニューになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(水) 翠町小学校オリジナル給食献立

 6年1組の児童が言語・数理運用科の時間に考えたオリジナル献立です。

「燃えろ!カープスープ」
 「広島」といえば「カープ」。「カープ」といえば「赤」なので、赤色のトマトがメインのスープです。

「ほかほかレモン風味 バターソテー」
 地場産物がたっぷりの具材に、バターの炒め物にしました。バターだとこってりするのでレモンを入れました。

 いつもより味わいながら給食を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火) 学校朝会

 体力優秀賞を受賞した人の表彰式が行われました。
 体力優秀賞とは、6月に実施した新体力テストの全項目で前年度の当該学年の全国平均値を上回った3〜6年生の児童が受賞するものです。
 翠町小学校では、13名の児童が受賞しました。代表で、広島県の体力優秀賞も受賞した4年生児童が表彰されました。
 次に、2月の生活目標「そうじ道具のかたづけをきちんとしましょう。」について、雑巾や箒の片付け方の実演を見ながら確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火) 翠っ子タイム 長縄大会

 いよいよ長縄の練習の成果を発揮するときが来ました。
 翠っ子タイムの長縄大会では、寒さに負けない丈夫な体をつくり,異年齢集団で協力して目標を達成する喜びを味わうことをねらいにしています。1年生から6年生までの子どもたちが集まり、一緒に跳びました。長縄の回し手の人は、1年生に合わせて跳びやすいようにゆっくり回したり、連続跳びができる学年にはリズミカルに回したりしていました。
 今年度最後の翠っ子タイムでした。回を重ねるごとに、異学年の友達との交流がより深まってきました。来年度もたくさんの友達と交流をしていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「おもちゃ教室」をひらこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(金)に2年生は,1年生を招いて「おもちゃ教室」をしました。ポンポンヨーヨー,ふわっとパラシュート,レッツゴーロケット,パッチンガエル,手づくりけん玉の5種類のおもちゃを作りました。2年生が材料や作り方を説明した後,実際に1年生がおもちゃ作りに挑戦しました。1年生は作ったおもちゃで楽しく遊ぶことができました。あそぼうコーナーもあり,1年生は夢中になって遊んでいました。2年生は,お兄さん,お姉さん役になって,頼もしく思えました。

1月 6年生 卒業制作

 1月に入り6年生が卒業制作を行いました。一人一人が将来の夢や中学校に向けての決意を校旗に書きました。中央には、「輪」という一字があります。校長室前に掲示しております。来校されたときは、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 入学説明会

 令和2年度入学の新1年生保護者を対象にした入学説明会を行いました。安心・安全な学校づくりのための4つのお願いをしたり、入学時の準備物について詳しく説明したりしました。入学説明会終了後、希望者の方を対象に1年生の教室で授業参観も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1
TEL:082-253-0970