最新更新日:2024/06/14 | |
本日:39
昨日:125 総数:193623 |
原南こども平和宣言原南小学校では、毎年、6年生が学校の代表として平和についてのメッセージを作成します。 今年度も、ひとりひとりの思いをひとつの宣言にまとめました。 6年生は、ファミリー活動の中で折鶴を折ることを通して平和について下学年の子ども達の思いとふれ合ったり、4,5,6年生で「被爆体験証言をきく会」を開いてお話を聴いたり、平和についての作文を書いたりする体験的な学習を積み重ねてきました。 思いや考えをもって周りへ発信していくことに、自信をもって堂々と取り組んでいることが、8月6日の「祈りの集い」で発表している様子に表れていたと思います。 夏休み図書室開館23名の子ども達が来室し、思い思いに本を読んだり、借り換えたりしました。 「気に入った本がみつかった」「読んでみたい本が借りられた」とにこっと笑顔の子ども達。読書する楽しさをよく知っているのだな、とうれしいかぎりです。 ゆっくりじっくり本に親しんでほしいと思います。 次の夏休み図書室開館は20日です。 8月6日 平和学習それぞれに応じて、平和ノートを使用したり、平和に関する本の読み聞かせを聞いたり、「平和とは」と題して話し合ったりするなど、さまざまな方法で学習しました。 平和を考える1日でした。明日からは、きっと、平和について考えたことを周りに伝え、行動に反映し、身の周りから「平和」を広げていってくれることと思います。 8月6日 祈りの集い登校後、平和祈念式典の様子をテレビ視聴し、8時15分に全員で黙とう、平和への思いを新たにしました。 1校時は、「祈りの集い」を全校放送で行いました。 集いの中では、運営委員が参加し、ファミリー活動の時間などにみんなで折った折り鶴を献鶴した「平和の子の像 碑前祭」の報告をしたり、6年生がつくりあげた「原南子ども平和宣言」を全校で共有したりしました。 みんなで平和について考える時間が、ひとりひとりの思いを深めることと思います。 原南学習会(職員研修)(3)プログラミング教育導入の背景やねらい、学習活動の分類などについて理論研修した後、実際にソフトを使って研修しました。 各々子ども達の顔を思い浮かべながら、効果的な学習の実現に向けて思いをめぐらせました。 原南学習会(職員研修)(2)新しい学習指導要領で大切にされていることを共通認識した後、各学年で教材研究を深めました。6年間の学習を見通して1,2年生の生活科とのつながりを検証したり、各教科でつけた力をどのように活用していくのかを練り直したりしました。 より充実した学習を展開していきたいと思います。 原南学習会(職員研修)写真は、特別の教科道徳についての授業力向上にかかわる研修と「いじめ見逃し0」を目指してどのように子ども達の様子を見取って適切な対応を組織的にしていくかにかかわる児童理解研修の一コマです。 お互いを尊重し、思いやりをもって友達とかかわり、正しく判断して行動できる子どもを育てていきたいと思います。 東階段リニューアル本務員の先生方がチームを組んで、東階段の壁をきれいに塗り直している様子です。 暑い中、丁寧に仕事を進めています。 休み明け、階段を上り下りする子ども達は、明るい気持ちになり、学習に対するやる気も沸いてくることと思います。 いきものなかよし大さくせん 2年生いきものふれあい教室を運営してくださっている原南学区青少年健全育成連絡協議会の方々にゲストティーチャーとしてきていただきました。小さな生き物について詳しくお話を聴いたり、実際にカブトムシやカブトムシの幼虫を触ったり、どのようなところで生育するのかを実際に見たりする貴重な体験学習ができました。 はじめはおっかなびっくりだった子ども達も、目をキラキラさせて積極的に生き物と接し、「もっと勉強したい!」と感想を口々に述べていました。 小さな虫たちも生きている、ということを肌で感じ、身近な自然に親しみをもってくれたことを感じる時間となりました。 夏休み前防犯教室夏休み期間中、安全に、楽しく、健康的に過ごすために、放送で話を聴いて正しい行動について考えたり、映像をもとに犯罪に巻き込まれないためにはどうしたらよいかを確認したりしました。各学級で子ども達はしっかり担任と話をし、危機意識を高めることができたと思います。 充実した生活を送ることができるよう、学校内でのことはもちろん、学校外でのことについても、いろいろな機会をとらえて取組を重ねていきたいと思います。 外国語活動英語専科の先生が明るく楽しい雰囲気の学習活動を展開してくれます。最初は緊張していた子どもたちですが,今では外国語活動の時間を心待ちにしています。毎回、元気いっぱい活動に取り組んでいます。 自分の好きな色や果物,スポーツなどの言葉を,カードを使ったゲームや会話の中で楽しみながらたくさん使うことができました。 外国語に親しみをもって,表現力をつけてくれることと思います。 サツマイモの苗を植えました (ひまわり学級)
苗の様子を観察し、サツマイモがどこからできてくるのかを考えた後、学年園にサツマイモの苗を植えました。収穫は11月の予定です。子どもたちと一緒に、どうやって食べるのかを考えながら水やりや草抜きを頑張っていこうと思います。
発表朝会 1年生国語科の「おおきなかぶ」で学習をしたことを音楽劇に仕立てて発表しました。緊張していた子ども達ですが、たくさんの保護者の方にお越しいただいて応援してくださったことも大きな力となり、全校児童の前で学習の成果をしっかり発表することができました。 それぞれの登場人物になりきって大きな声でせりふを言ったり、気持ちを込めて歌を歌ったりしていた子ども達。豊かな表情からも、お話の世界に浸って楽しんでいることが伝わってきました。 今回の学習で学んだことを、これからの学習や生活に生かしていってくれることと思います。 介護体験(4年生)車いす体験では、実際に乗ったり操作したりしました。また、高齢者疑似体験ではゴーグルや重りを体につけて歩きました。子ども達は、「思いやりのある行動」を体全体で感じながら真剣に学習に臨みました。 「介護とは何か」を正しく知り、町や人にどんな優しさがあるか考えることができました。これから学習を深め、まとめる中で、さらにしっかり考えてくれることと思います。 避難訓練(大雨等)24日(月)は、全学級で、土砂災害防災に関する学習をした後、洪水を想定した垂直避難訓練を行いました。1階と2階に教室がある学級は3階の教室に避難しました。子ども達は素早く落ち着いて上の階に上り、3階の子ども達は避難してきた下学年の子ども達を静かに受け入れている様子に、真剣さを感じました。 25日(火)は、大雨が降ったことを想定した下校指導を行いました。 継続して、「安全」について考える機会を設定していこうと思います。 くつそろえ強化週間きちんとくつをそろえようとする意識が高まると、心が落ち着き、周りを見る気持ちのゆとりも生まれます。みんなが「くつそろえマスター」になれるよう、取組を続けたいと思います。 4年生 校外学習(西部リサイクルプラザと中工場)水泳が始まりました(3年生)安全に留意しながら学習を進めていきたいと思います。 歩行教室(1年生)被爆体験証言をきく会(4〜6年生)昨年に続いて、加藤哲也さんにお越しいただき、「原爆の子の像」のお話を軸に、原爆の悲惨さや戦争の残酷さについてのお話を通して、平和がいかに大切かということについてのメッセージをいただきました。子ども達は、真剣なまなざしでお話に聴き入りました。平和がいかに尊いものであるかということを実感し、一人一人が平和な世界を築いていくためにどのように行動すればよいかを考える、大切な時間となりました。 これから、8月6日の平和学習の日に向けて、それぞれの学年・学級で平和について学んだり、ファミリーで平和への願いをこめて折り鶴を折ったりする活動を行ったりしていきます。 平和を願い、実現していこうとする心が育っていく取組を続けていきたいと思います。 |
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23 TEL:082-875-4811 |