最新更新日:2024/09/24 | |
本日:65
昨日:19 総数:502065 |
5年生 校外学習 3また,実際に記事が新聞として印刷され,それぞれの家庭や会社に届くまでの様子も紹介されていました。 子どもたちは,ビデオを見ながら,しおりに学んだことをまとめました。 5年生 校外学習 25年生 校外学習 1矢川先生のお話を聞き,バスに乗りました。 いよいよ出発です。 1月23日 朝ありがとうございます。 1月22日 2年2組 図画工作科
2年2組では,雨が降って外体育ができなくなったため,
昨日作成した「わくわくすごろく」をして,作品交流を行いました。 友だちの作品のよいところを感じながら,すごろくを楽しみました。 自分にはない考えや作品の面白いところを言い合いながらサイコロを転がしていました。 1月22日 2年1組 生活科
2年生は,1年生を招待して行う「おもちゃまつり」の準備中です。
2年1組では3つのグループに分かれて,おもちゃを作りました。 それぞれのグループで,作り方を確認しながら,おもちゃを作りました。 1年生が楽しめるように,これからもっと工夫をしていきます。 1月22日 朝
「おはようございます。」
保護者の方々と地域の方々に見守りをしていただき,今日も元気な朝となりました。 ありがとうございます。 1月21日 掃除時間6年生は,広い体育館を3人で掃除をしていました。1人は,玄関周り。2人は,体育館のモップがけ。少ない人数でも,とてもきれいになっていました。 5年生は,正面玄関周りと廊下。長い廊下も,雑巾でていねいに拭き,ピカピカです。 第4回 校内研究授業5時間目に,なかよし2組 西塔 愛 先生が,「嫌な気持ちとの付き合い方を考えよう」の授業を行いました。西塔先生から,「嫌な気持ちは,どんなときにいい気持ちになった?」と聞かれ,「友達と話したときに,いい気持ちになった。」「謝ってもらったり,自分が謝ったりするといい気持ちになったよ。」「他の人が味方になってくれたら,いい気持ちになったよ。」と自分の考えを発表したり,「あの絵本を見せて。」と以前に読んでもらった『ころべば いいのに』(ヨシタケシンスケ著)の絵本をもう一度読んで思い出したりしました。 そして,子どもたちは,この絵本に出てくる主人公『わたし』から嫌な気持ちとの付き合い方を知り,主人公『わたし』と同じように,『はげましセット』をつくりました。このセットとは,好きなものや楽しいことを集めたボックスのことです。このボックスを開けて,主人公『わたし』が気持ちをリセットしているのです。 * まくらやぬいぐるみやふとんを入れた気持ちいいボックス。 * 遊園地やおばあちゃんの家を入れた楽しいボックス。 * ポテトチップスやチョコレートを入れたおかしボックス。 など,嫌な気持ちとの付き合い方を考えて,一人ひとりが自分の『はげましセット』を作りました。 「絵本」を通して,一人ひとりが自分の思いをはっきりとすることが出来ました。 授業の後,講師として,三原市教育委員会 学校教育課 特別支援教育スーパーバイザー 木原庸子 先生をお迎えし,研究協議会を行いました。私たちも,子どもの学びの姿から,多くのことを学ぶことができました。 これからも,子どもに付けたい力を明確にし,一人ひとりを大切にし,学びが深まる授業づくりを目指します。 1月21日 1年生 冬見つけ 3「石が冷たい。」「遊具も冷たい。」「でも,ベンチは暖かいよ。」「地面に木が多いい。」と またまたたくさんの冬を見つけました。 学校に帰ったら,今日見つけた冬をカードにまとめましょう。 1月21日 1年生 冬見つけ 21月21日 1年生 冬見つけ 1「見て。見て。木に葉っぱがないよ。」「見て。見て。ピンクの花が咲いてるよ。」「見て。見て。黄色の実がなってるよ。」「見て。見て。川の周りが茶色になってるよ。」冬の色も見つけました。 校内長縄大会に向けて 2校内長縄大会に向けて 1冬の寒さに負けず,元気に遊ぶ彩が丘です。 1月21日 朝朝。合唱クラブの練習時間です。みんなよりも,早く登校し,「おはようございます。」と職員室にあいさつをして,音楽室へ向かいます。 今日は,歌詞に出てくる言葉について,考えました。『おかあさん』この言葉をどう歌おうかな。一つ一つの言葉の意味を考えながら,練習をしています。 こころの参観日「自己紹介を兼ねて,今から,優勝場面のビデオを見てもらいます。」と始まり,子どもたちは,真ん中にある映像に夢中です。「ここで,キーパーががんばったんだよ。」「ここで,ゴールが決まらなかったんだよ。」と監督の解説。子どもたちは,ますます,映像のプレーに夢中になります。そして,優勝決定の瞬間です。全身でその喜びを表されている監督が目の前の監督だと気付きます。ここから,「夢・目標を叶えるために,必要なことは・・・。」と監督から子どもたちへの熱い語り。子どもたちは,一生懸命に聞いていました。 * 最後の最後まで諦めないこと。 * いいわけをする子は,伸びない。 * 好きこそ,ものの上手なれ。 * 失敗を恐れず,チャレンジ。 * ありがとうという気持ち。 とたくさんの言葉で,夢・目標を叶えるために必要なことを話していただきました。 その後の,質問もたくさん出ました。その一つ一つにていねいに答えていただき,子どもたちは,自分の夢を持ち,その夢を叶えるために,がんばろうと強く思うことができました。 子どもたちへ夢に向かうエネルギーが出る話をありがとうございました。 4年生 河内和紙づくり 4次回は,24日(金)です。いよいよこうぞの木の皮が,柔らかい和紙になります。あおいの会の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。 4年生 河内和紙づくり 34年生 河内和紙づくり 2和紙づくりには,ぴったりの寒さでした。子どもたちは,「冷たい。」と言うこともなく,真っ白になったこうぞの木の皮をていねいに洗っていました。その姿に,あおいの会の皆様から,「すごいですね。」と 褒めていただきました。洗った後は,重さを量りました。 4年生 河内和紙づくり 1今日は,水曜日に水に浸けたこうぞの「そぶり」から行いました。 「そぶり」とは,こうぞの木の皮の「黒皮」を削ぎ落とし「白皮」にすることです。 あおいの会の皆様に,「とっても上手。」「名人がたくさんいますよ。」とその腕を褒めていただきました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |