![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:84 総数:577243 |
校内ウオッチング
2月10日(月)
1枚目は、ひまわり学級の朝の会です。今月の歌「ビリーブ」を歌いました。 2枚目は、3年生の先生が、戻ってこられ子供たちの質問を受けていました。「病院で一番楽しかったことは、なんですか。」「友達はできましたか。」など。その後の先生からみんなへの質問がよかったです。「先生がいない間、どんなことをがんばりましたか。」たくさん手があがっていました。 3枚目は、2年生の体育です。フラフープを回したり、転がしたりていました。2人組でわたしているところです。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2
2月10日(月)
1枚目は、1年生生活科です。今度保育園の年長さんが学校見学に来ます。その準備で、誰が何をするのか役割分担をしています。 2枚目は、3年生音楽科で「アルルの女」の鑑賞をしています。2つの旋律があるので、旋律が変わったところは、どこかをカードで示していました。 3枚目は、6年生言語・数理運用科です。広島の地場産物を使ったメニューを考えみんなの前で発表しています。これは「かきカレー」というメニューです。豪華なカレーですね。 ![]() ![]() ![]() 校外ウオッチング
2月10日(月)
今年も芝桜プロジェクトが、始まります。今日は、セントレののり面の土ならしをガーデニング部の方と業務の先生がやってくださいました。だんだん傾斜がきつくなるので、気を付けてやっていただきました。来週4年生全クラスが、耕しにきます。「もっと素敵な春日野に!」をテーマに活動しています。ガーデニング部の方々ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景 あいさつキャンペーン
2月10日(月)
今朝のあいさつキャンペーンは、2年5組と4年1組で、4年生のスタートです。2月も半ばに入っていきます。あいさつキャンペーンを盛り上げていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング3
2月7日(金)
3年生が、今日は祇園パセリを収穫して持ち帰ります。参観日で考えたパセリメニューに是非使ってみてください。「どういう料理に使いますか。」と聞くと「クリームスープ」「パセリハンバーグ」「オムレツ」などすぐに答えてくれました。生で食べても甘くておいしいです。 6年生が、正門の前で卒業写真を撮っていました。卒業式までもう30日を切っています。一日一日を大事に丁寧に過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2
2月7日(金)
3時間目に6年生が5年生に「原子爆弾や広島の復興」について調べ、まとめたことを5年生に語る「語り部の会」が行われていました。しかし、発表が終わり、まとめに入っているところでした。(1,2枚目) 3枚目は、4年生道徳科で「差別をしない」という内容でした。最初に先生が「差別って、どんなところから起きている?」という問いかけをされ、それに対して、たくさん意見が出ていました。「できる できない」「男と女」「国と国」「持っている 持っていない」等、差別だと感じる心をしっかり働かせて、独りぼっちにしたり、仲間外れにしたりしないで、「誰か寂しい思いをしていないかな」と周りを見渡せる人になってもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング
2月7日(金)
1枚目は、1年生算数科でサイコロで出た数だけ進めるという双六をしていました。駒は、消しごむでした。上手に進めていました。 2枚目は、2年生算数科で手を挙げると友達が来てくれて、解き方のヒントをくれるようです。サポート体制ができていました。 3枚目は、2年生の合同体育で準備体操に「パプリカ」をみんなで踊っています。最近は、子供たちが前に出で踊りをリードしています。みんな上手に踊っています。 ![]() ![]() ![]() 10周年記念写真2
2月7日(金)
ドローンが飛んで行くところも見せてくださいました。高く上がるドローンを見て、子供たちは、大喜びをしていました。 ![]() ![]() ![]() 10周年記念写真
2月7日(金)
2日続きの10周年記念写真です。今日は色板をもち絵文字を表現しました。 ドローンで撮影しました。さて、どのように写ったのでしょう。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景 あいさつキャンペーン
2月7日(金)
今朝のあいさつキャンペーンは、2年4組と5年5組です。今週で5年生は終わりですが、2年生はあと3クラスです。今日も、しっかり声が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2
2月6日(木)
1枚目は、2年生算数科で仕上げの問題に挑戦していました。数直線を使って文章題を解いています。図に書くとわかりやすいですね。 2枚目は、3年生音楽科で「メヌエット」を鑑賞しています。きれいなメロディーにうっとり聴き入っていました。 3枚目は、5年生社会科「情報ネットワーク」について学習しています。公共サービスの向上に向けて医療、防災、福祉、教育等様々な分野に情報ネットワークが有効活用されていることを学んでいます。 明日の朝も、10周年記年写真を撮ります。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング
2月6日(木)
1枚目は、10時くらいから本格的に雪が降り始め、舞っていました。 2枚目は、6年生算数科「資料の読み取り」で柱状グラフと棒グラフの違いについて見比べています。 3枚目は、6年生書写で「固い友情」の4文字を書いていました。静かに先生の話をよく聞いて取り組んでいました。「情」が難しそうですね。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景 10周年記念写真
2月6日(木)
今朝と明日の朝は、10周年記念写真を撮ります。今日は、全員集合の写真でした。明日は、色板で絵や文字をつくりドローンで写真をとります。 前から1年生、2年生、3年生・・・6年生、教職員と並んで行きました。 合計6枚撮りましたが、カメラマンさんが「大人数なのにきちんとできましたね。静かに並べるのは、日ごろの取組でしょうね。朝のあいさつもできて、礼儀正しいですね。」ほめてくださいました。嬉しい気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景 あいさつキャンペーン
2月6日(木)
今朝は、天気予報によると雪が降るかもということでした。朝、雪がちらちらと待っていましたがほどんどわからないような状況でした。今日のあいさつキャンペーンは、2年3組と5年4組でした。寒い中、元気よくあいさつをしていました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2
2月5日(水)
午後から6年生は、広島国税局の方に来ていただき租税教室を受けていました。 「どのような税を知っていますか。」という問いに「消費税」「法人税」「所得税」と答えていました。 税に関するビデオを見た後、どのようなことに税金が使われているかを教えてもらいました。税金の使い道やしくみが、少しでもわかったでしょうか。 最後は、一億円のかたまりを実際に持たせてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ひまわり学級、3年生、4年生参観懇談会4
2月5日(水)
懇談会にも、残ってくださりありがとうございました。これからも保護者の方としっかり連携して子供たちをよりよく伸ばしていきたいです。 参観中に「毎日、ブログをありがとうございます。楽しみにしています。」と言葉をかけていただきました。素直に嬉しいなあと思いました。ブログを通して、学校生活の様子が少しでもお伝えできたらと思っております。 ![]() ![]() ![]() ひまわり学級、3年生、4年生参観懇談会3
2月5日(水)
4年生は、各クラスそれぞれのグループでテーマをもち、アンケートをとりまとまた結果やそのデーダーについての考察等を発表していました。それぞれの手作りの指示棒が、カラフルで発表を盛り立てていました。 ![]() ![]() ![]() ひまわり学級、3年生、4年生参観懇談会2
2月5日(水)
3年生は、総合的な学習で祇園パセリを使った料理を考える授業と理科で電気を通すものを調べる授業とがありました。 どちらも保護者の方にはいっていただき、一緒に考えていました。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ひおまわり学級、3年生、4年生参観懇談会1
2月5日(水)
午後からひまわり学級、3年生、4年生の参観懇談会でした。 ひまわり学級では、学年に応じた学習発表がありました。 計算問題を解いたり、オルガンの演奏があったり、調べた事について知らせたり、いろいろなりました。毎日のスピーチの成果でしょうか、みんな堂々としたもので、立派な発表会でした。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング
2月5日(水)
本日は、午後から3年生、4年生、ひまわり学級の参観懇談会です。15時から授業が始まります。最後の懇談会ですので、ご参加いただけると嬉しいです。来年度の変更点など説明します。 1枚目は、1年生算数科でたし算、ひき算の問題を解いていました。たし算を使うか、ひき算を使うか考えていました。 2枚目は、2年生で手形をとっていました。成長の記録や造形活動にも使うということでした。 3枚目は、3年生理科で「磁石」の学習に入っていました。教材に名前を書いていました。ものを大切にするためには、持ち物に名前を書くことが、第一歩ですね。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |