最新更新日:2025/06/13
本日:count up26
昨日:508
総数:1871057
全校生徒1200名。「人間力を高める」教育活動を行っています。

授業風景 1年1・2組 体育 2月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組の持久走の授業です。
 「頑張れ!頑張れ!」仲間を励ます声が響いています。ゴール後は自然と拍手です。

職業調べ発表会 2月7日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は各クラスで職業調べの発表会をしました。
 自分の興味のある職業を調べ学習し、約1分で発表です。
 最後はみんなから拍手をもらっています。

1年生学年集会 2月6日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は学年集会を開きました。
 入学してここまででの成長しところ、学年の良いところを学年主任の先生から褒めてもらいました。しかし、現在の課題や考えてほしいところもあり、もう一度、自身の振り返りとこのままで先輩になれるのかを考えようという力のこもった言葉もありました。

全校朝会 2月5日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話

 最近、怪我が多くなっています。
 廊下を走ったり、大声で叫んだり、奇声を発する人がいることに関係していると思います。安全で落ち着いた学校生活が送れるように気をつけましょう。

 Yさんはある日、立ち寄ったスーパーの掲示板に、次のような言葉が張り出されているのを見つけました。
 「年中、快晴の日ばかりだと、花は咲かない」
 Yさんはひどく胸を打たれました。学校で何をやってもうまくいかないことが多く、落ち込んでいる最中だったのです。
 「今の自分は雨の中にいるんだ。そしてそれは花を咲かせるために必要なことなんだ」。そう思うことができました。
 帰宅してから調べてみると、それは17世紀の英国詩人、ヘンリー・ヴォーンの詩から引用された一節だとわかりました。
 Yさんは学校の友達や後輩にも伝えようと、この言葉を手帳に書き留めています。
 人間も植物と同じように、成長するための「光」が必要です。うれしい出来事や、華々しい成功は、人生を明るく照らしてくれます。しかし「雨」もまた、育つためには欠かせないものなのです。苦しい状況にいるときこそ、成長のための大切な期間にいると考えましょう。

表彰状披露 2月5日(水)

画像1 画像1
陸上競技部
第32回中学校女子はつかいち駅伝大会  準優勝

第68回交通安全ポスター・作文コンクール ポスター部門  銅賞

学年懇談会 2月4日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
 参観のあとは以下の内容で学年懇談会を開催しました。

 1年生は体育館です。
 ・修学旅行
 ・高校入試制度
 ・家庭学習習慣の定着
 ・SNSの危険性
 ・ゲーム依存

 2年生は新生館です。
 ・修学旅行のスライドショ−とまとめ
 ・3年生に向けて

1・2年授業参観 2月4日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は5時間目が授業参観日でした。
 お忙しい中、たくさんの保護者の皆さんに来ていただきました。
 ありがとうございました。

基準服リサイクル活動 2月4日(火)

画像1 画像1
 基準服やカバンなどのリサイクル活動です。
 卒業されて使わなくなったり、サイズが合わなくなったものなどをリサイクルしています。今日もたくさんの方が利用されました。

 引き取りは常時受け付けていますので中学校まで持ってきていただければ助かります。

授業風景 1-1・2体育 2月4日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組の体育です。
 柔道の前の準備運動です。寒いですが気合いが入っています。

授業風景 2-1技術 2月4日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組の技術です。良い作品ばかりです!

授業風景 3年2組美術 2月3日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ゼンタングル」という集中して模様を描くことを行っていました。

 一つのことに集中しているとき、私たちは無心になっています。それをアートの技法に結びつけたものが「ゼンタングル」です。

授業風景 3年8組 2月3日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年8組女子の体育の授業です。
 現在、創作ダンスを考え中です!

担任の言葉 2月3日(月)

画像1 画像1
 今朝、3年生のある教室の黒板に書いてあった言葉です。

 明日の選抜1、私立推薦入試では準備してきたことを出し切ってください!

祇中の花だより 1月31日(金)

画像1 画像1
アイスランドポピー(シベリアヒナゲシ)
 
 ケシ科に属する北アメリカ、シベリア原産の草花です。
 寒さに強く暑さによわいので、昨年の10月に種まきをして
 育てていました。極寒の1月31日に開花しました。北の山のほう
 では雪が舞っているようでした。
 これから春にかけて種まきをした花が咲いてくるので順次紹介して
 いこうと思います。
 以前小学校に勤務している時に先輩業務員から聞いた
 「花は種から育てないと子どもの心が育たないよ」という
 話を思い出し花を種から育てています。

授業風景1年10組 1月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年10組の技術の授業です。
 「情報モラル」をスライド8枚を使ってプレゼンテーションする資料をパソコンで作っています。

・情報とどう向き合って生活するか
・表と裏(危険性)
・表現の工夫
を考えながらの作業です。

 とってもいい作品ができています!

2年生人権学習 弁護士の方の話を聴く会 1月29日(水)

 今日の6時間目に2年生は山下江法律事務所の笠原様をお迎えして,人権学習として弁護士の方の話を聴く会を行いました。
 
 弁護士の仕事やいじめについてお話を聴きました。
 実際の法廷の写真を交えての説明や,いじめでの過去にあった事例のこと。インターネットを用いてのいじめについてをSNSの特徴を踏まえて話しをしてくださいました。
 普段の生活や友人とのかかわり方について考える時間になりました。
画像1 画像1

全校朝会 1月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話

 いよいよ3年生は来週、選抜1、私立推薦入試が始まります。昨日も教室で生徒同士で面接練習をして頑張っている姿がありました。3年生の背中を後輩たちは見ています。 最後まであきらめないでください。
 
 いつも交通整理してもらっている横断歩道を渡っている習慣があると、誰も指示されない横断歩道を安全に渡ることができない人がいるそうです。車が止まってくれるのが当たり前と思わず、自分で常に安全を確認して行動してください。
横断歩道を渡る前に、運転手とアイコンタクトが取れる習慣をつけてほしいと思います。

 「人の意見に流されやすい」。自分のことを、そう感じたことはありませんか。
それはあなただけではありません。次のような実験が行われたことがあります。
 ある新作映画を学生たちに見てもらい、感想を書いてもらいました。その後、映画について話し合ってもらうのですが、そのなかに実験を仕掛ける側のメンバーが入り、出演する俳優に批判的な意見を述べたそうです。
 討論会終了後、もう一度感想文を書いてもらうと、最初の感想文では俳優に好感を抱いていた学生たちが、一転して批判的な感想文を書いたといいます。
 人は、他人の意見、特にネガティブ(否定的、消極的)な感情に影響を受けやすいものです。特定の人や物に対し、悪い印象を持ったとき、「これは自分の意見なのか」と振り返ってみることが大切です。無意識のうちに、周囲の意見や、テレビやインターネットなどの情報に影響されている可能性があります。
 様々な本を読んだり、信頼できる人から学んだりして、正しい判断基準を身に付けましょう。
 また、影響力の強い人は、自分の言動に十分注意することが重要です。

放課後練習 1月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後に廊下を歩いていると、面接練習を生徒同士で行っていました。
 お互い役割を決めてやっています。真剣な受け答えのやりとりからとても良い雰囲気を感じました!

面接指導 1月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で3年生の面接指導が終わりました。思うようにいかず、もどかしさを感じている生徒もいますが、しっかり準備をして臨めていました。
 
 

下校当番 1月27日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校当番は女子バドミントン部です。
爽やかな挨拶で見送ってくれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
今週の予定
2/12 12年生テスト週間 絆学習会 PTA運営委員会・役員検討委員会
2/13 私立一般入試 学校保健委員会(13:30〜)
2/14 私立一般入試 1組さん門出を祝う会 合同文化祭 絆学習会
2/15 入学説明会(9:30〜10:30)・採寸(〜12:30)

学校経営資料

お知らせ

行事予定表

気象・緊急時の対応

生徒指導関係

祇園中学校だより

事務室より

1学年通信

2学年通信

3学年通信

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055