![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:84 総数:577243 |
校内ウオッチング2
2月6日(木)
1枚目は、2年生算数科で仕上げの問題に挑戦していました。数直線を使って文章題を解いています。図に書くとわかりやすいですね。 2枚目は、3年生音楽科で「メヌエット」を鑑賞しています。きれいなメロディーにうっとり聴き入っていました。 3枚目は、5年生社会科「情報ネットワーク」について学習しています。公共サービスの向上に向けて医療、防災、福祉、教育等様々な分野に情報ネットワークが有効活用されていることを学んでいます。 明日の朝も、10周年記年写真を撮ります。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング
2月6日(木)
1枚目は、10時くらいから本格的に雪が降り始め、舞っていました。 2枚目は、6年生算数科「資料の読み取り」で柱状グラフと棒グラフの違いについて見比べています。 3枚目は、6年生書写で「固い友情」の4文字を書いていました。静かに先生の話をよく聞いて取り組んでいました。「情」が難しそうですね。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景 10周年記念写真
2月6日(木)
今朝と明日の朝は、10周年記念写真を撮ります。今日は、全員集合の写真でした。明日は、色板で絵や文字をつくりドローンで写真をとります。 前から1年生、2年生、3年生・・・6年生、教職員と並んで行きました。 合計6枚撮りましたが、カメラマンさんが「大人数なのにきちんとできましたね。静かに並べるのは、日ごろの取組でしょうね。朝のあいさつもできて、礼儀正しいですね。」ほめてくださいました。嬉しい気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景 あいさつキャンペーン
2月6日(木)
今朝は、天気予報によると雪が降るかもということでした。朝、雪がちらちらと待っていましたがほどんどわからないような状況でした。今日のあいさつキャンペーンは、2年3組と5年4組でした。寒い中、元気よくあいさつをしていました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2
2月5日(水)
午後から6年生は、広島国税局の方に来ていただき租税教室を受けていました。 「どのような税を知っていますか。」という問いに「消費税」「法人税」「所得税」と答えていました。 税に関するビデオを見た後、どのようなことに税金が使われているかを教えてもらいました。税金の使い道やしくみが、少しでもわかったでしょうか。 最後は、一億円のかたまりを実際に持たせてもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ひまわり学級、3年生、4年生参観懇談会4
2月5日(水)
懇談会にも、残ってくださりありがとうございました。これからも保護者の方としっかり連携して子供たちをよりよく伸ばしていきたいです。 参観中に「毎日、ブログをありがとうございます。楽しみにしています。」と言葉をかけていただきました。素直に嬉しいなあと思いました。ブログを通して、学校生活の様子が少しでもお伝えできたらと思っております。 ![]() ![]() ![]() ひまわり学級、3年生、4年生参観懇談会3
2月5日(水)
4年生は、各クラスそれぞれのグループでテーマをもち、アンケートをとりまとまた結果やそのデーダーについての考察等を発表していました。それぞれの手作りの指示棒が、カラフルで発表を盛り立てていました。 ![]() ![]() ![]() ひまわり学級、3年生、4年生参観懇談会2
2月5日(水)
3年生は、総合的な学習で祇園パセリを使った料理を考える授業と理科で電気を通すものを調べる授業とがありました。 どちらも保護者の方にはいっていただき、一緒に考えていました。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ひおまわり学級、3年生、4年生参観懇談会1
2月5日(水)
午後からひまわり学級、3年生、4年生の参観懇談会でした。 ひまわり学級では、学年に応じた学習発表がありました。 計算問題を解いたり、オルガンの演奏があったり、調べた事について知らせたり、いろいろなりました。毎日のスピーチの成果でしょうか、みんな堂々としたもので、立派な発表会でした。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング
2月5日(水)
本日は、午後から3年生、4年生、ひまわり学級の参観懇談会です。15時から授業が始まります。最後の懇談会ですので、ご参加いただけると嬉しいです。来年度の変更点など説明します。 1枚目は、1年生算数科でたし算、ひき算の問題を解いていました。たし算を使うか、ひき算を使うか考えていました。 2枚目は、2年生で手形をとっていました。成長の記録や造形活動にも使うということでした。 3枚目は、3年生理科で「磁石」の学習に入っていました。教材に名前を書いていました。ものを大切にするためには、持ち物に名前を書くことが、第一歩ですね。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2
2月5日(水)
1枚目は、6年生英語科でなりたい職業について聞き、答えるクイズをしていました。ラッキーナンバーに当たった人が、前に出て手本を示していました。 どんな職業になりたいのか聞いてみたいなと思いました。 2枚目は、4年生国語科で午後からの発表に向けてグループで練習をしていました。質問に対する受け答えも考えていました。 3枚目は、4年生音楽科で「もののけ姫」をリコーダー演奏した後、鍵盤ハーモニカで指づかいの練習をしていました。いい音が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景2 教室で歌おう
2月5日(水)
2月の歌は「ビリーブ」です。これは、昨年も歌っていますので、よく声が出ていました。子供たちは、一度習ったことは、よく覚えているのだなと思います。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景 あいさつキャンペーン
2月5日(水)
今週は、朝晩が冷え込むということです。風邪をひかないようにしたいものです。 明日は、朝一番8時30分から全校写真を撮影します。上着着用でお願いします。 今日のあいさつキャンペーンは、2年2組と5年3組でした。今日も仲良く声を出していました。5年生のリードがよいです。 ![]() ![]() ![]() にこにこタイム
2月4日(火)
今日のにこにこタイムは、次期リーダーの5年生が、下学年に指示を出して活動していました。みんなで一生懸命何か書いていました。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング4
2月4日(火)
6年生カウントダウンカレンダーが30日になっていました。早いですね。卒業へ向けてのプロジェクトも始まっているようです。最後まで、春日野小学校最高学年として、がんばって欲しいです。 2枚目は、家庭科で小物づくりをしています。できた人は、雑巾を塗っていました。 3枚目は、音楽科で卒業式で歌う歌に取り組んでいました。。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング3
2月4日(火)
1枚目は、2年生国語科で「あなのやくわり」という話から考えています。今日は、50円玉の穴の役割についてまとめています。いろいろな穴にも役割があるのだなと考えさせられるお話です。 2枚目は、5年生理科でメスシリンダーの使い方を学習していました。最後、スポイトで量を調整しているところです。目盛りのどこを読めばよいかわかりましたか。 3枚目は、5年生算数科「割合」の学習です。値引きされたものの値段を出しています。これは具体的に考えられそうですね。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング2
2月4日(火)
1枚目は、1年生体育科で跳び箱をしていました。両足を揃えて跳び越し、着地の揃えるということでした。上手に跳び越していました。 2枚目は、2年生算数科「長さ」の学習です。3メートルのテープを持ち、グループで色々なところを測っていました。測りたいところが、みんな違い、話し合いをしているグループもありました。 3枚目は、4年生書写で学年最後の文字「手話」を練習していました。「話」のバランスをとるのが難しそうでした。気持ちを落ち着けて書くとよいですね。 ![]() ![]() ![]() 校内ウオッチング
2月4日(火)
今週からのびのびタイムの展示は、2階が2年生、3階が5年生になっています。どの学年も「よく考えるなあ」というようなすごろくの駒がたくさん!見ていて楽しくなります。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景2
2月4日(火)
今朝は、たいへん冷え込みました。パセリ畑にも霜が降りていました。造形砂場にも氷がはっていました。 朝の時間にテレビ朝会で「インフルエンザや風邪にかからないようにするのは、どっち?」と保健委員会がつくったクイズ形式のビデオが流されました。食事、睡眠、運動など様々な角度から「どっち?」と聞かれました。教室で、しっかり考え答えていました。 ぐるっと校内を回ってみましたが、お休みは少ないようです。とにかく手洗い、うがいをして、今日の朝会の内容を心に留め、インフルエンザや風邪をひかないようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() 朝の風景 あいさつキャンペーン
2月4日(火)
昨日の節分が終わり、今日は、立春。春の始まりなのですね。 今日のあいさつキャンペーンは、2年1組と5年2組です。チームワークよく声をかけていました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |