![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:66 総数:174919 |
1・2年生合同体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「うごきをつくるあそび」 1・2年生の合同体育で「うごきをつくるあそび」をしています。 今日は、手押し相撲をした後、グループでアレンジした相撲を考えました。 子供たちのアイディアは豊かで、いろいろな動きを思いつきます。 次はどんな動きができるか楽しみです。 2年生 長さをはかろう3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙テープに目もりの印をつけて、3メートルのものさしを作りました。 教室内や階段・靴箱のところで測りました。 予想して、それから測りに行きました。 予想と結果の違いがあまりなく、 1mの量感を生かしながら予想して、実測するグループがたくさんありました! とても良いことですね^_^ 1年生 かずしらべ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の学習で「かずしらべ」をしました。 学校の中を歩いて、いろいろな物のかずを数えました。 数えにくい物も、工夫して数えていました。 2/5 ほりほりすりすり 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀で彫れた人から 多色刷りに入りました! 絵の具の量と水加減が難しく, 色がうまくつきません。 よくつく量や加減を研究しながら すりすりしました^ ^ 色の重ね方も工夫して。。。 いい作品が出来そうです! 1〜3年生 参観授業 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1〜3年生の今年度最後の参観・懇談会でした。 1年生は、道徳「がんばれポポ」の学習。あきらめずにがんばるポポの気持ちを、一人一人がよく考え、発表していました。 2年生は、生活科。「おうちの人に感謝の気持ちを伝えよう」というめあてのもと、おうちの方への手紙を読んだり、みんなで呼びかけをしたりして、ありがとうの気持ちを伝えることができました。 3年生は、理科「磁石」の学習。磁石に付くものと付かないものを自分たちで一つずつ確かめていきました。試行錯誤しながら、しっかりと考え学習していました。 おうちの皆様、子供たちを温かく見守っていただき、ありがとうございました。懇談会にも、たくさんご参加いただき、感謝しております。 2年生 長さをはかろう2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1メートルのものさしを使って、 長さを測りました。 まず1メートルだと思うものを予想させてから、実測させました。 ペアで協力して、測る活動を行いました。 その中になんと!! ピタリ賞が!! テレビ台のたてが、ちょうど1m。 そのほかにも、近いものがたくさんありました。 追伸 本日の参観懇談会には、全員の方にご参加いただき、誠にありがとうございました(^^) 合奏発表〜3年生〜![]() ![]() 今日は学校朝会で「パフ」の合奏を発表しました。 リズムを合わせて、それぞれのパートの良さを引き出しながら演奏することができました! 3年生から習い始めたリコーダー、これからももっと練習していろんな曲を演奏できるようになりましょう♪ 鬼退治〜3年生〜![]() ![]() 今日は節分ということで、教室に鬼がやってきました! 3年生は鬼に豆を投げながら、「けんか」「悪口」「弱気」「あきらめ」といった心の魔(ま)を滅(めっ)するようにしました。 1年生鬼たいじ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は節分です。 心の中にいる鬼を紙に書いて、新聞紙で作った豆を撒いて退治しました。 本物の鬼も登場してびっくりです!! 2年生 今日は節分!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生教室に、赤鬼と青鬼がやってきました。 子供たちは、怖がりなごらも、 豆を投げて、鬼を追い出していました! 子供たちが心の中から追い出したい鬼は、 ねぼう鬼、こわがり鬼、おそね鬼、なきむし鬼、口ぶえ鬼、おこりんぼう鬼、びっくり鬼、はんこうき鬼、おしゃべり鬼、 だそうです。 みんな! がんばって心の中から追い出してね!! 2年生 長さをはかろう1![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習。 まず、自分の体のいろいろな長さを測ってみました。 つぎに、両手を広げた長さを測りました。 自分の身長と、両手を広げた長さが大体同じくらいということに驚いていました。 今度、1メートルだと思うものを予想して、実際に測る活動をします!! 行事食「節分」 〜学校の様子〜![]() ![]() 今日は、行事食「節分」の日。 献立は、 むぎごはん いわしのかばやき はくさいのこんぶあえ いりだいず ぎゅうにゅう でした。 昔、人々は、悪いもの(鬼)を追い払い、 良いもの(福)を呼び込むために、 豆まきを始めたのだそうです。 食を通して、昔の人々の様々な知恵に触れ、 寒い2月を元気に過ごしてほしいと思います。 学力検査をしました 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日と今日の2日間で、標準学力検査(CRT)を行いました。 昨日は国語科、今日は算数科でした。 普段実施しているテストに比べて、問題数が多く、 時間もかかるものでしたが、集中して取り組む姿が見られました。 結果は、一人一人の学力の確実な定着を図ることに、 役立てていきたいと思います。 給食先生に感謝!〜3年生〜![]() ![]() いつも美味しい給食を作ってくださる先生方に、感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。 3年生はみんな、三田小の給食が大好きです! これからも毎日完食したいと思います! 2年生 楽しい音楽♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループでおまつりの音楽を発表して、いいなを見つけようの学習をしました。 グループで和太鼓のたたき方や、 かけ声の練習をした後、 いよいよ発表です! チームワークよく、張り切って 発表していて花丸ゲット!! 各チームへの感想 ○力強くたたいていて、迫力があって良かった。 ○みんな気合いが入っていた。 ○拍の流れが止まらず、みんな続いていて良かった。 ○かけ声が大きくて、いろいろなのがあり勉強になった。 ○聞いていたら、おまつり気分になった。 鑑賞の力もバッチリな2年生です^_^ 給食指導〜3年生〜![]() ![]() 今日は、保健室の灰原先生に正しい箸の使い方を指導していただきました。 箸の持ち方は大丈夫かな?「さしばし」「なみだばし」「よせばし」などを日頃からしていないかな?? 正しい持ち方、正しいマナーで食べる大切さを学ぶことができました。 2年生 版画を刷ったよ♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版ができたので、刷る活動をしました。 ペアになり、手順に沿って、 活動を進めていきました。 刷りあがると、どのペアからも 「すごーい!色がきれい!」 「素敵な作品ができて嬉しい!」 と歓声が上がりました^_^ よく協力してやっているのが、 とても良かったです(^^) 早く終わったペアが、他のペアを手伝ったり、進んで掃除をしたりする姿に感心(^^) いつも最後まで、 きちんとできる2年生です!! 1/29 インターンロッキング 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムを重ねたり増やしたり減らしたりして ステキな音楽を作りました^ ^ 盛り上げて終わるように工夫したというグループや 少しずつ音を減らして 終わりの雰囲気を出したというグループなど グループごとに表現を工夫しました。 そろばん教室〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 算数では、地域でそろばん教室を開いている先生をお招きして授業をしていただきました。 プロの先生の授業はとても分かりやすく、子供たちにもしっかり力がついていくのを感じました。くり上がり、くり下がりのある難しい計算もクリアし、先生からほめていただきました^^ 最後にはフラッシュ暗算も見せてくださり、先生の頭の中のそろばんに驚くばかりでした! 先生方、今日はありがとうございました! 図書委員会の活動(紙芝居)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、朝読の時間に、 4・5・6年生教室に、 紙芝居を披露しに行きました。 読む紙芝居は、前回と同じです。 感想を紹介します。(一部抜粋) 4年生 ○はっきり声が聞こえて分かりやすかった。 ○一人ひとりが役を決めて、つまらずに読んでいたのがすごかった。 ○ものまねじいさんは、何でもまねするけれど、全部うまくいかないところがおもしろかった。 5年生 ○少し間をあけていたし、ゆっくりはっきり読んでいて聞きやすかった。 ○音によって読み方を変えていたのが良かった。 ○やっぱり歯みがきは大切だなと思った。ちゃんとしようと思った。 6年生 ○人物によって話し方や声を変えたり、人物が何をしているのか考えたりしながら読んでいた。 ○3人がよく息を合わせて読んでいたし、役になりきっていた。 ○小僧さんたちのとんちがよくきいていて、おもしろい話だった。 今回も張り切ってやったのが、 感想から伝わってきますね^_^ 1〜6年生、 どの学年も聞く態度が、 とっても良かったです!! |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |