最新更新日:2024/06/28
本日:count up14
昨日:42
総数:476080
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

コロコロガーレ

画像1画像2画像3
 図工では,楽しい転がり方や仕組みを考えてビー玉を転がす「コロコロガーレ」という作品作りをしています。
 イメージを具体化することが思いの外難しく,試行錯誤する子ども達でしたが,だんだんとコツをつかんできたようです。

連合野外活動準備 その1

画像1画像2画像3
 連合野外活動の準備が着々と進んでいます。みんなで分担してしおりを作っています。活動の内容を書きこんだり、分かりやすい説明を考えたり・・・。ダンスリーダーはスタンツの練習です。いろいろな活動を、自分たちで進めます!

ホウセンカの植えかえ

画像1画像2画像3
 大事に育ててきたホウセンカを間引きし,一番良く育っているものを植木鉢に植えかえました。
 肥料もまき,これからの成長をますます楽しみにしている3年生です。

学校朝会

画像1画像2
今日の学校朝会では、今月の生活目標「くつ箱はかかとをそろえて美しく」にそって、実際のくつ箱の写真を使って分かりやすく説明しました。また、全校で校歌を歌いました。

はじめての書写

画像1画像2画像3
 初めての毛筆の授業をしました。筆のおろし方や道具の置き方,片付け方など一つひとつが初めてでしたが,どの児童も集中して一生懸命取り組むことができました。
 今回はいろいろな太さの線や曲線,うずまき模様などを書きました。筆の持ち方,力の入れ方が難しかったようです。
 次回はいよいよ字を書きます。

英語科

画像1画像2
 今日の学習は,「時刻を尋ねたり伝えたりしよう」でした。
 コミュニケーション活動では,2つのグループに分かれ,様々な国の時刻を聞き合っていました。

町たんけん

画像1画像2
 今日は1〜3組のクラスを北・東・西の三つのグループに分けて,町たんけんに行きました。これまでの学習で,屋上から学校の周りの様子を見ていたのですが,今回実際に町を歩いてみることで,様々な気づきがあったようです。
「川沿いにマンションがおおい!」
「電車どおりにはスーパーや食べ物やさんが多いね。」
「2号線はたくさん車が通っているよ。」
 これから,各グループごとに気づいたことを大きな地図にまとめていきます。

総合的な学習の時間

画像1画像2
 今日は,公民館で見学した時に見たり聞いたりした情報を整理するために,付箋を使った活動をしました。
 初めての活動でしたが,班の友達と協力して意見を出し合いながら整理することができました。

長いものの長さをはかろう

画像1画像2画像3
 算数科目で「長さ」の学習をしています。この時間では,巻き尺を使って教室内の物の長さを測りました。教室のロッカーや黒板の横の長さ,バケツやボールの周りの長さなど,班の友達と協力して上手に測ることができました。
 巻き尺のよさに気が付くことができました。

運動会 開会式

画像1画像2
 入場行進や話を聞く姿勢など,さすがは神崎っ子と感じさせる開会式でした。
 式後に行われた,応援合戦も大きな声が運動場に響き,盛り上がっていました。

運動会 リレー

画像1画像2
 朝休憩に何度も練習をして本番を迎えました。
 練習の成果を生かし,どのチームも上手にバトンパスを行うことができました。

運動会 1年生

画像1画像2
 1年生にとって初めての運動会でした。
 入学して1か月しかたっていない時期に練習を始めましたが,がんばって振り付けや隊形移動を覚え,立派な演技をすることができました。

運動会 5,6年生 団体演技

画像1画像2
 6年生にとっては最後の運動会でした。
 縦横そろった隊形移動やフラッグでの演技など,さすがは高学年と感じさせられました。

運動会 6年生 団体競技

画像1画像2
 それぞれのチームで作戦を立て,工夫しながら活動していました。
 6年生全員で,力を合わせて全力で取り組むことができました。

1年生 はじめての運動会 1

画像1画像2
小学校に入学して初めての運動会。1年生は,「Let's ダンス Y☆M☆C☆A」,「PON PON 玉入れ」,「GO GO かけっこ」の3つの種目に参加しました。
ダンスでは,キラキラ輝くポンポンをもち,元気よく踊れました。子どもたちの笑顔もとても輝いていました。

1年生 はじめての運動会 2

画像1画像2
「PON PON 玉入れ」では,赤組も白組も全力でかごに向かって玉を投げました。
真剣に取り組む姿はとても立派でした!!

運動会 2年生

画像1画像2
運動会、笑顔いっぱいでがんばりました。
「Y・M・C・A」は、今までで一番の、最高のダンスでした。運動会を通して大きく成長できたと思います。

KANZAKIソーラン

画像1画像2
運動会本番、今までの練習の成果を発揮し、全力で踊りきることができました。

「完」〜ソーラン〜

画像1画像2画像3
3,4年生の仲間と一緒におどる最後のソーラン。
4年生にとっては最後のソーラン。
自分の限界を越えた,たくましい姿を見ていただけたのではないかと思います。
本日は,暑い中,また時間変更にも対応していただきながらのご声援,本当にありがとうございました。

準備完了

画像1画像2
 テント設営,ライン引き,フェンスの設置などすべての準備が終わりました。
 いよいよ明日は本番です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

今月の行事予定及び下校時刻

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925