電流が生み出す力 その2
流れる電流を強くしたり、コイルの巻き数を増やしたりすると、鉄を引き付ける力が強くなることが分かりました。
【5年生】 2019-12-10 12:53 up!
電流が生み出す力 その1
今日は電磁石は、どのようにすると、鉄を引きつける力が強くなるのか実験で確かめました。
【5年生】 2019-12-10 12:53 up!
電流が生み出す力 実験
電磁石の性質を調べる実験をしました。どの児童もうまく実験結果がでました。一安心です。
【5年生】 2019-12-07 13:11 up!
小筆でかきました
「落ち葉たく けむりまとひて 人きたる」という俳句を小筆でかきました。
【5年生】 2019-12-05 19:00 up!
とび箱
今日は閉脚とびをしました。今日でとび箱は最後です。けがもなく、よく頑張りました。次回からなわとびをします。
【5年生】 2019-12-05 19:00 up!
電流が生み出す力
電磁石の性質を調べます。今日は、実験をするキットの組み立てをしました。正直大変でした・・・。次回は実験です。うまくいくといいなと思います。
【5年生】 2019-12-05 19:00 up!
手塚治虫
先日から手塚治虫の伝記を読み始めました。今日は意味調べをしました。
【5年生】 2019-12-04 18:15 up!
2年生 国語科〜名人をしょうかいしよう〜
国語科では、「名人をしょうかいしよう」の学習をしました。
身の回りの名人を紹介し合う学習です。名人について紹介したいことが伝わるように、事柄を整理して、文章に書きました。
料理名人のお母さんや物作り名人のお父さん、将棋名人のおじいちゃんなどの名人がいました。
読み合う時が大変盛り上がりました。みんなお互いのことを知りたいのですね。
【2年生】 2019-12-04 18:15 up!
11月29日の給食
献立:麦ごはん・おでん・ごまあえ・牛乳
今日は,じっくり時間をかけて煮込んだ,おでんでした。今月の給食のテーマは「風邪を予防する食事について知ろう」だったので,体の抵抗力を高めるたんぱく質と,ウイルスの侵入を防ぐビタミンを多く含んだ食品を使ったおでんは,風邪予防にぴったりです。出汁の味がしっかり染みていて,とてもおいしく仕上がっていました。
写真は,おでんを作っている様子です。
【給食】 2019-11-29 21:23 up!
11月28日の給食
献立:バターパン・マヒマヒのケチャップソースかけ・温野菜・野菜スープ・牛乳
今日は,姉妹都市献立で,ハワイのホノルル市でよくとれるマヒマヒという魚を使っていました。ケチャップでソースを作り,から揚げしたマヒマヒとからめていました。子どもたちは,「魚がかわいい名前だ〜」と喜んで食べていました。
写真は,マヒマヒを揚げている様子です。
【給食】 2019-11-29 21:23 up!
11月27日の給食
献立:減量ごはん・かやくうどん・いかの煮つけ・くわいのから揚げ・牛乳
今日は,広島県でたくさんとることができる「くわい」をから揚げにしていました。1年生は初めて食べる子ばかりで,見た目から,食べ始めることをためらう様子が見られました。しかし,食べてみると「じゃがいもみたいな味がする!!」と,パクパク食べ進めることができていました。
今日は,学校ボランティアの方に,感謝の気持ちを伝える場として,ふれあい給食を予定していましたが,インフルエンザの感染を防ぐために,急遽中止となりました。子どもたちはとても楽しみにしていたので,残念でした。また違う機会に,感謝の気持ちを伝えられるとよいなと思います。
【給食】 2019-11-29 21:22 up!
6年PTC 「スマホ・ケータイ安全教室」
5・6時間目に講師の方に来ていただき,「スマホ・ケータイとの正しい付き合い方」を学びました。前半は,映像を見ながらスマホ・ケータイを持つときに気をつけてほしいことはどのようなことか教えていただきました。後半は,おうちの方と一緒に1日の使用時間を振り返り,それを踏まえて家庭での利用のルールを考えていきました。
今回学んだことを生かして,スマホやケータイを正しく使えるようになってもらえたらと思います。
【6年生】 2019-11-29 21:22 up!
とび箱
【5年生】 2019-11-29 21:21 up!
総合的な学習の時間
昨日に引き続き、テーマに沿って環境問題について調べました。
【5年生】 2019-11-29 21:20 up!
イラストクラブ
11月28日(木)、久しぶりにクラブがありました。イラストクラブではしおりの絵を描きました。今年最後のクラブです。良いクラブ納めができたでしょうか。次回のクラブは2020年1月9日(木)の予定です。
【5年生】 2019-11-28 18:53 up!
総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では、環境問題について調べていきます。最終的には調べた結果をグループごとに発表する予定です。
【5年生】 2019-11-28 18:52 up!
和の文化を受けつぐ 〜和菓子をさぐる〜
今日は筆者の述べたいことの中心(要旨)を100文字以内にまとめました。
【5年生】 2019-11-28 09:01 up!
図書室に行きました。
もう少しで読書貯金通帳の目標冊数である20冊を全員が達成します。
【5年生】 2019-11-28 09:01 up!
書写
【5年生】 2019-11-28 09:01 up!
2年生 国語科〜あそびのやくそくを話し合おう〜
国語科で、「あそびのやくそくを話し合おう」の学習をしました。
ドッジボールやふえおにをする時の約束を班で話し合いました。
みんなで話し合って決めた約束を元に、休憩時間に実際に遊んでみるといいですね。
【2年生】 2019-11-28 09:01 up!