最新更新日:2024/06/26 | |
本日:169
昨日:198 総数:394853 |
放送児童の皆さんに校長先生から放送します。 計画委員さんが中心になって行ってくれた「そろえるキャンペーン2」のおかげで,毎朝,気持ちのよいあいさつの声が響きました。また,名札をきちんと付ける人も増えてきました。 校長先生には,嬉しかったことが3つあります。 まず1つ目は,先生たちが呼び掛けるのではなく,子どもである皆さんが,あいさつや名札のことを呼び掛けたことです。自分たちの生活を自分たちの力で進んでよりよくしていく力を「自治の力」「自主的な力」と言いますが,この力が皆さんに育っていることを嬉しく思いました。 2つ目は,計画委員さんだけでなく,他の人も呼び掛けに参加してくれていたことです。計画委員さんの取組みを理解して協力してくれたので,「そろえるキャンペーン2」の輪が広がったことを嬉しく思いました。 3つ目は,先日,また,地域の方から,「本川の子どもはよくあいさつをしますね。」とほめていただいたことです。この間から,続けてほめていただいていることを嬉しく思いました。 本川小学校は皆さんの力で確実にレベルアップしています。これで,「そろえるキャンペーン2」の取組みは終わりますが,引き続いて本川小学校をよりよくするためにどうしたらよいか考え続けていきましょう。 ありがとう「あいさつをそろえること。身だしなみをそろえること。この二つをみんなに呼びかければ,本川小学校はもっとよい学校になる。」と考えた子どもたち。今週,毎朝,正門と体育館の前に立ち,大きな声で呼び掛けてくれました。帽子をとって深く頭を下げて,お手本のあいさつを示してくれました。 今朝の活動の様子を教員が撮影してくれていました。それが,この3枚の写真です。子どもたちの一生懸命な表情,計画委員会以外の子どもも参加している様子,「本川小学校のために」という思いが伝わってきます。写真を見て,胸が熱くなりました。 子どもたちに心からお礼を言いたいと思います。ありがとう。 2年生PTC活動最後には,子どもたちのリクエストの多かった玉入れをもう一度するというお楽しみもありました。籠を背負って逃げる役になってくださったお父さん方,お疲れ様でした。 お世話してくださった役員の皆様,ありがとうございました。子どもたちに楽しい思い出ができました。 理科特別授業月の位置によって,地球からどのような形で見えるかを確かめる場面では,モデルを使用してくださり,深い理解につながったようです。 最後の振り返りで,一人の子どもが 「モデルで,月の満ち欠けが分かった。」 と言っていました。 韓国慶北大学校の学生の皆さん最初に, 「平和資料館の中で,本校の悲しい『過去』を学んでください。そして,授業の様子を見て,本校の『現在』を感じてください。そして,この子どもたちが担う『未来』を想像してください。『過去』,『現在』,『未来』を感じていただき,どうか皆さん自身が平和な世界を創造する力となられることを願います。」 とご挨拶させていただきました。 その後,1年生と6年生の国語の授業を参観していただきました。 最後に,学生の代表の方が, 「今日の訪問で,一番心に残ったのは,授業の様子です。本川小学校には,悲しい歴史があるのに,今,子どもたちが,一生懸命勉強している場所になっていることに驚きました。広島市の平和がこれからも続いていくことを願います。今日はありがとうございました。本川小学校に感謝します。」 と上手な日本語でお礼の言葉を言ってくださいました。 平和資料館はもちろんのこと,本校の子どもたちの姿からも平和の大切さを感じ取っていただきました。 韓国慶北大学校からの訪問まず,本川おもてなし隊の方の案内により平和資料館を見学されました。その後,居森清子さんの体験談の朗読を聞かれました。そして,お茶や折り鶴などの日本文化を体験されました。 このとき折っていただいた鶴は,次年度の8月5日に本校で行われる慰霊祭にて献納されます。 3年生クラブ見学それぞれのクラブ活動の場所に行くと,上級生が丁寧に説明をしてくれます。3年生の子どもたちは,興味津々で,説明を聞いたり活動を見たりしていました。 昔遊びの会 その5この「昔遊びの会」では,子どもたちに頑張ることを二つ伝えました。まず,「昔あそび」のこつをしっかり教えていただくこと。そして,教えていただく地域の方のお顔とお名前を覚えること。 上手くできるように,優しく丁寧に教えていただき,また,しっかりほめていただき,「昔遊び」にしっかりと親しむことができました。地域の方と温かい触れ合いができ,心の中にたくさんの宝物ができた子どもたちです。 地域の皆様,どうもありがとうございました。 昔遊びの会 その4地域の方の中には,例年,この会に参加し,2〜6年生の全ての学年が1年生のときにこの昔遊びを教えてくださったという方もいらっしゃいます。本当にありがたく思います。また,今回,初めて参加してくださった方もいらっしゃいます。この取組みのねらいをご理解いただき,ご協力いただいたことに心から感謝します。 昔遊びの会 その3その後の「はじめの言葉」や「昔遊びの約束」も子どもたちが担当しました。どの子も堂々としてとても立派な姿です。1年生の成長を感じました。 昔遊びの会 その2まず,お一人お一人の名前をお呼びし,手作りの名札をお渡ししました。大きな声で,礼儀正しく振る舞うことができました。 その後,手をつないで,移動しました。手をつないでいただくと,子どもたちはとても嬉しそうでした。地域の方も温かく優しい笑顔を子どもに向けてくださいました。 昔遊びの会 その1中庭と東校舎の入口には,子どもたちの作った「お迎え看板」が出ていました。また,メイン会場の生活科室には,プログラムや飾り付けが貼ってありました。これらを見ていると,子どもたちが今日の会を楽しみにしていることが伝わってきました。 英語の時間その人の職業は何か,どこの国の人か,何ができるのか,どのような性格の人かなどについて音声を聞き,内容を理解します。音声に十分に慣れ親しんだ上で,自分が伝える内容をまとめていきます。 図や写真,文脈などから,語句の意味を推測し,楽しく学習を進めていました。 絵の具セットの使い方筆洗は,汚れた筆を洗うところ,筆に水を吸わせるところ,仕上げ洗いをすることろなど細かな部屋に分かれていることも分かりました。 朝の光景これは,放送委員会の子どもが朝の校内放送でアナウンスしてくれる内容です。サン・サーンスの「白鳥」が穏やかに流れる中,子どもの澄んだ声が響く校内放送は,聴いている者をすがすがしい気持ちにさせてくれます。私は,この朝の校内放送が大好きです。 今日も,本川小学校の朝は,計画委員会の子どもたちによる「そろえるキャンペーン2」により,気持ちのよいあいさつでスタートしました。1年生も元気よく登校してきました。 校内研究1月20日(月)は,今年度最後の校内授業研究会を行いました。3年B組の算数科「三角形と角」の授業を観察しました。子どもたちは,辺の長さに着目して,三角形を仲間に分け,それぞれの特徴をとらえていきました。 協議会では,思考活動を充実させるための授業の在り方について話し合いました。これから,研究のまとめに入ります。成果と課題を明らかにしながら,次年度の授業研究につないでいきます。 ぼくたち,わたしたちの学校計画委員会では,「本川小学校をよりよくするためには,どうしたらよいか」について話し合いました。そして,11月に行った「そろえるキャンペーン」を振り返り,「あいさつ」と「身だしなみ」に着目して,「そろえるキャンペーン2」として取り組んでいくことにしました。 今日は,計画委員会以外の子どもたちも呼び掛けに参加してくれました。子どもたちが「よりよい本川小学校に」と意識していることを何よりも嬉しく思います。そして,教員が,学校生活の充実と向上のために,子どもたちの発意,発想を生かし,実践に結び付けてくれていることをありがたく思います。 地震・津波避難訓練まず,授業中に震度6の地震が発生し,それに伴い,大津波警報が発表されたことを想定しました。一次避難として,机の下などに,二次避難として,高所に避難し,身の安全を確保しました。 写真は,二次避難した子どもたちの様子です。一つの教室に二つの学年が避難し,待機しているところです。速やかに静かに避難しました。 使って楽しい焼き物子どもたちは,つくりたいものの意図や形を考えて構想したり,工夫したりして表現していました。粘土の感触も楽しむことができたようです。 昔遊びの会に向けて今日は,地域の方をお迎えするリハーサルをしていました。子どもたちにとって,地域の方と触れ合うことは,何よりの経験です。地域の方への「おもてなし」も,学習のうちです。 子どもたちに昔遊びを教えてくださる地域の皆様,22日(水)はどうぞよろしくお願いいたします。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |