![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:68 総数:165644 |
校内ウォッチング 7
1月23日(木)
緊急時に対応するための集団下校指導を行いました。子供が事故や事件に巻き込まれるのは,残念ながら登下校中が一番多いのです。子供たちにも「命を守るための訓練です。」と話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 6
1月23日(木)
6年生が取り組んでいる図画工作科の題材は,〈6年間小学校生活を共にした自分のランドセルと,学校の中で大好きな風景を構図の中に取り込んでえがく〉というものです。教室から見える風景を取り込みながら,うまくえがいていました。小学校の思い出がいっぱい詰まった,素敵な作品になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 5
1月23日(木)
5年生は図画工作科で多色刷り版画に取り組んでいます。今日は下絵を完成させて,板に写すという段階でした。完成まで時間がかかす大作です。仕上がるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 4
1月23日(木)
4校時は4年生も外国語活動でした。「道案内をしよう」というめあてで,「まっすぐ進む」「右に曲がる」「左に曲がる」という英語の表現方法を学習していました。学んだことが使えるように,楽しく練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 3
1月23日(木)
3年生は元気よく外国語活動の学習に取り組んでいました。CDに合わせて歌いながら体を動かしていました。曲のテンポが速くなってもしっかりついていけいているので,「Amazing!」と絶賛しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 2
1月23日(木)
2年生は国語科で説明文に取り組んでいました。植木鉢の底の穴は,何のためにあるのか・・・ということを,文章の中から読み取る学習です。書き方に迷うと,前日に学習したノートを取り出して,どのように書くとよいのか,自分たちで考えていました。自力で頑張る姿に感激しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 1
1月23日(木)
1年生の音楽科の時間です。「十五夜さんのもちつき」という手遊びに挑戦していました。先生たちのお手本をしっかり見て,楽しそうにそして一生懸命にチャレンジしていました。昔から伝わる楽しい遊びの一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1日の始まり (朝の様子)
1月23日(木)
明け方,とても強い雨が降っていたので少し心配しましたが,子供たちが登校する時間帯には,雨も上がっていました。それでも雲が厚く,薄暗い感じでした。2年生が「こんばんは!」と言い,「あっ,おはようだった。暗くて間違えた。」と笑っていました。 薄暗い朝でしたが,この一言で,みんなに明るい笑顔がうまれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 6
1月22日(水)
1年生の図画工作科の様子です。本当に楽しそうに制作活動に取り組んでいました。まだ,始まったばかりですが「鉛筆に巻き付けたら,紙がくるっとなりました!」「どんな色にしようか迷っています。」等,思い思いの作品になっていくことが伝わってきました。一人一人の思いを大切にすることが,図画工作科ではとても大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 5
1月22日(水)
元気な声が運動場から聞こえてきました。外に出ると2年生の体育科の時間でした。コーンとコーンの間をゴールに見立て,シュートの練習をしていました。元気な声は,友達を応援する声でした。素敵な子供たちです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 4
1月22日(水)
3年生が社会科で,校内の消防設備を探していました。「えっ!これはもしかして,防火シャッターじゃない?」と新しい発見に驚いていました。毎日通る廊下も,視点を変えるとたくさんの発見がありますね。目をキラキラさせて,校長室にもやってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 3
1月22日(水)
4年生は算数科で「少数のわり算」の学習に取り組んでいました。少数のかけ算も何度も練習問題に取り組んでいましたから,少数への苦手意識はない様子でした。自分のペースで安心して学習できる学級です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 2
1月22日(水)
6年生は社会科の時間に法律について学習していました。「あと6年したら,選挙権をもつんだぞ。」という担任の言葉をきいて「そうか!あなたたちは18歳で成人なんですね!」と思わず声に出してしまいました。改めて「子供たちを育てていく」という責任を強く感じた瞬間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 1
1月22日(水)
今日の児童朝会は,クラブ発表でした。どのクラブもわかりやすく,そして上手にそれぞれのクラブ活動の魅力を発表していました。特に3年生は,来年からクラブ活動に参加します。月曜日のクラブ見学と合わせて,ますます期待が膨らんだことでしょう。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日の始まり (朝の様子)
1月22日(水)
暖冬といわれていますが,朝はやはり寒いです。鈴が峰小学校「当たり前10か条」の一番最初は,「あいさつは 人より先が当たり前」です。自分からあいさつのできる子供たちがたくさん育っています。 明日から天気も悪くなるようですので,今日のたてわり休憩は,しっかり外遊びを楽しんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 3
1月17日(金)
2年生の教室では,今年のカレンダーが出来上がっていました。子供たちの版画の作品を真ん中に貼り,一人一人みんな違う,素敵なオリジナルのカレンダーに仕上がっていました。 1年生は,帰りの準備をしていました。4月のころに比べ,本当に手際よく動く姿に成長したな・・・と感じました。来週は,保護者の皆さんを対象にした「書初め鑑賞週間」です。ぜひご来校いただき,子供たちの作品をご覧になってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 2
1月17日(金)
4年生は理科で「水は,いったい何度で凍るのだろう」と予想を立て,それを知るための実験方法をみんなで考えていました。これまでの経験や知識を生かし,自分なりの考えを発表していました。 3年生は,帰りの会の準備をしていました。慌てず穏やかに準備をする様子を見ていると,本当に心が満たされているな・・・と感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 1
1月17日(金)
6年生の英語科の時間です。自分の好きなことや,中学校に行ってどんな部活動に入りたいかなどを友達と伝えあっていました。しっかり聞き取りができていて,力がついていることを感じました。 5年生は社会科で「情報化社会」について学習していました。遠隔医療のような最新の技術に感心しながらノートをまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1日の始まり (朝の様子)
1月17日(金)
今朝の空は,厚い雲に覆われて,薄暗い感じでした。寒さもひとしおでしたので,子供たちの様子を心配していましたが,やはり金曜日は「明日はお休み!」という一番の栄養剤があります。あいさつ運動の昨日よりも,ずっと大きな声で「おはようございます!」と登校してくる子供たちが多かったです。私もしっかり元気をもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング 2
1月15日(水)
4年生は算数科で,小数のかけ算の習熟問題に取り組んでいました。練習問題はやればやるほど自信につながります。 5年生は国語科の学習で,委員会を紹介するためのリーフレットづくりの準備をしていました。 6年生は理科の復習として,NHKの番組をみていました。要点がよくまとめられたとても分かりやすい番組です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2 TEL:082-277-8160 |