第6回クラブ活動3
さらに引き続き,クラブ活動の様子です。
上:ちぎり絵クラブ
中:ポートボールクラブ
下:ぬり絵クラブ
【お知らせ】 2020-01-23 16:33 up!
第6回クラブ活動2
引き続き,クラブ活動の様子です。
上:音楽クラブ
中:読書クラブ
下:演劇クラブ
【お知らせ】 2020-01-23 16:24 up!
第6回クラブ活動1
今日の5校時,6回目のクラブ活動がありました。今朝,小雨が降っていたので,外での活動が心配されましたが,昼前には晴れ間も見え,無事行うことができました。楽しいクラブ活動も,今日を入れて残り3回となりました。来週も7回目のクラブ活動がありますが,この時は,3年生が見学に訪れる予定です。
今回も,子供たちの様子を少しだけ紹介します。
上:絵本クラブ
中:卓球クラブ
下:イラストクラブ
【お知らせ】 2020-01-23 16:20 up!
1年生国語科「はがぬけたらどうするの」
今日の3校時,1年7組の教室で,子供たちが国語の学習をしていました。「はがぬけたらどうするの」のお話には,日本・中国・イギリス・メキシコなどの国で,それぞれ歯が抜けたらどうするのかが書かれています。この単元の学習では,似ているところや違うところを考えながら,読み取りを行いますが,今日は,これまでに学習してきたことを,ノートにまとめる場面でした。子供たちは,教科書や黒板を見ながら,丁寧に文字を書いています。書くときの姿勢や,整った文字,書く速さなどを見ていると,この1年間の成長を感じました。
【お知らせ】 2020-01-23 15:20 up!
4年生理科「水のすがた」
今日の2校時,理科室で,4年6組の子供たちが理科の実験をしていました。今日のめあては,「水を冷やし続けたときの変化を調べよう。」です。氷に食塩を混ぜると,マイナス20度近くまで温度を下げることができ,これを「寒剤」と言います。この寒剤の中に,水の入った試験管を入れ,1分毎に温度や状態の変化を調べます。子供たちは,グループで役割分担をし,協力して実験を進めていきます。あっという間に試験管の水が凍っていき,子供たちは,その様子にとても驚いていました。実験は,10分以上続き,凍ると水の体積が増えることや,温度が0度より低くなることにも気付いていました。
【お知らせ】 2020-01-23 15:17 up!
4年生理科「生き物の1年」
今日の6校時,4年1組の教室で,子供たちが理科の学習をしていました。4年生は,この1年間,学校のサクラやヘチマの観察を行ってきましたが,今日は,そのまとめの時間でした。季節ごとの様子や気付きをみんなで振り返り,それが黒板に書かれていきます。子供たちの手が,次から次へと挙がり,出された意見で黒板がいっぱいになりました。やはり,実際に,自分たちの目で見たり手で触ったりと,体験を伴った学習は,子供たちの中にもしっかり残っているようです。
【お知らせ】 2020-01-22 19:14 up!
2年生図画工作科「たのしくうつして」
今日の5校時,2年2組の教室で,子供たちが「たのしくうつして」の学習をしていました。この単元では,何かをしている自分の姿を紙版画で表します。学習も進み,今日は,紙版画の版が,かなり完成に近づいていました。走る姿,縄跳びをする姿,ボールを投げる姿など,何をしている様子なのか,見ているこちらにもよく分かりました。版が完成したら,いよいよ水に濡らして刷り紙をのせ,写し取って作品が出来上がりとなります。楽しみですね。
【お知らせ】 2020-01-22 19:12 up!
5年生理科「もののとけ方」
今日の4校時,理科室で,5年3組の子供たちが理科の学習をしていました。「もののとけ方」の学習の導入で,「とける」とは,どのような状態かを確かめる実験です。ふた付き容器に,食塩と片栗粉を入れてしっかり振り,その様子を観察します。食塩を入れた方は,透明で粒が見えなくなり, 片栗粉を入れた方は,白く濁って粒が底に残ります。食塩を入れた方の状態を「とける」と言い,「水よう液」という言葉も知りました。これからは,この水よう液について,さらに詳しく学習していきます。
【お知らせ】 2020-01-22 18:36 up!
4年生社会科「広島県の様子」
今日の2校時,4年2組の教室で,子供たちが熱心に資料作りを行っていました。4年生は,社会科で広島県の様子について学習していますが,4年2組では,グループごとに広島県の市・町の中から1つを選び,詳しく調べて発表会をするそうです。子供たちは,自分たちが選んだ市・町の,土地や交通の様子,産業などの特色について,本やパンフレットなどの資料で調べ,上手にまとめていました。どのような発表会になるか,とても楽しみです。
【お知らせ】 2020-01-22 18:35 up!
3年生図画工作科「ハッピー小もの入れ」
今日の5校時,3年2組の教室で,子供たちが素敵な作品を作っていました。図画工作科「ハッピー小もの入れ」では,紙粘土を使って空き容器を小物入れに変身させます。入れる物や置く場所に合わせて,形や色,大きさを考え,紙粘土の色や飾りの組み合わせを工夫しながら,作品作りを進めます。子供たちは,慣れた手つきで,紙粘土に絵の具の色を付け,手で練り込みながら,部品を作り,容器にくっ付けていきます。見回すと,カラフルで素敵な作品ばかりでした。
【お知らせ】 2020-01-21 18:03 up!
園児学校見学2
1年生やわかば学級の子供たちも,年長児さんに見られて,喜んだり緊張したり張り切ったりと,様々な様子が見られました。4月からは,年長児さんも小学生。かわいい1年生の入学を楽しみにしています。
【お知らせ】 2020-01-21 15:19 up!
園児学校見学1
今日の午前,宇品東保育園・出島保育園・うじな保育園・フレーザー幼稚園・谷の百合幼稚園の年長児さんが,宇品小学校を訪問してくれました。1年生とわかば学級の授業の様子を見て回ってもらいました。
【お知らせ】 2020-01-21 15:17 up!
体育朝会(長縄跳び) 下学年
今日の朝,運動場で1〜3年生の体育朝会がありました。毎年,1月の体育朝会では,長縄チャレンジ(8の字跳び)を行っています。事前に,各学級で,3分間で何回跳べそうか,目標回数を設定し,体育の時間や休憩時間を使って練習してきました。今日は,いよいよその本番です。これまでの練習の成果を発揮し,みんなで声を掛け合いながら,どの学級も頑張って跳んでいました。目標回数を達成した学級もたくさん見られました。
【お知らせ】 2020-01-21 12:26 up!
書き初め会 作品掲示
新年の学校が始まって,2週間が過ぎきました。各学年・各学級では,書き初め会が行われ,次々と作品が出来上がっています。廊下や教室の掲示板が,その作品で賑わってきました。
【お知らせ】 2020-01-21 12:04 up!
体育朝会に向けて
毎年,1月の体育朝会では,クラスで長縄跳び(8の字跳び)を行います。それぞれのクラスで,自分たちの目標回数を決め,その達成を目指してチャレンジします。どのクラスも,これまで体育の時間や休憩時間などに,練習に取り組んできました。いよいよ,明日21日は1年生〜3年生,来週28日は4年生〜6年生の本番です。今日の2校時には,3年1組・2組・3組の子供たちが,運動場で長縄跳びの練習をしていました。みんなで声を掛け合いながら,一生懸命頑張っています。明日は,自分たちの目標回数を達成できるといいですね。
【お知らせ】 2020-01-20 19:32 up!
5年生総合「防災について考えよう」
今日の1校時,コンピュータルームと図書室で,5年6組の子供たちが調べ学習をしていました。5年生は,総合的な学習の時間に,防災について学習しています。今日の調べ学習のテーマは,「防災グッズ」で,子供たちは,本やインターネットから自分の必要な情報を見つけ,ワークシートに書き出していました。この単元の最後には,これらの情報を基にして,「防災ハンドブック」を作る予定です。
【お知らせ】 2020-01-20 19:29 up!
頑張れ宇品っ子「つくろう 五七五のことば」
「見つけた冬」「冬休みのこと」「新しい年を迎えて」をテーマにした五七五のことばを募集したところ1,005句の応募がありました。「素敵なことば賞」となった42句を校長室前に掲示しています。
さんたさん もふもふおひげ さわりたい (1年生)
おとしだま おさいふパンパン うれしいな (2年生)
ぎょうぎよく おせち食べたら 足しびれ (3年生)
冬の夜 きらりと光る 三角形 (4年生)
出陣は まだかまだかと 冬将軍 (5年生)
冬の朝 寒いの一語が 流行語 (6年生)
【学校長のあいさつ】 2020-01-20 15:10 up!
教育相談室前の掲示板
教育相談室前の掲示板には,アフリカのナミビア共和国に関する写真が掲示されています。これは,2018〜2019年度の2年間,青年海外協力隊としてナミビア共和国で活動してきた,宇品小学校所属の酒井剛佑教諭から送られてきたものです。酒井教諭は,ナミビア共和国の「ンタラ」という,人口約1000人程の小さな村の学校で,小学校5・6年生の子供たちに算数を教えてきたそうです。写真には,学校や子供,町や人々の,生き生きとした様子が写っています。機会があれば,是非ご覧ください。
【お知らせ】 2020-01-17 20:53 up!
6年生体育科「ソフトバレーボール」
今日の5校時,体育館で,6年5組の子供たちが「ソフトバレーボール」の学習をしていました。この時間は,チームで,「キャッチ(レシーブ)」「トス」「アタック」の「3段攻撃」の練習をしていました。いきなりパスでつなぐのは難しいので,今日は,サーブとアタックはボールを打ちますが,レシーブとトスは,ボールを持ったり投げたりしてつなぐというルールでした。それでも最初はぎこちなさが見られていましたが,時間が経つにつれて,子供たちもリズムを掴んでいきました。最後は,試合形式で,両チームでどれだけラリーが続けられるか,チャレンジしました。子供たちは,とても楽しそうにプレイしていて,20回を超える所も出てきました。
【お知らせ】 2020-01-17 20:30 up!
1年生「おおきいかず」
今日の3校時,1年4組の教室で,子供たちが算数の学習をしていました。今日の学習のめあては,「どんなあらわしかたができるかかんがえよう。」です。1年生は,これまで数の学習をしてきましたが,同じ数でもいろいろな表し方ができることを考えます。「48は,10が4こと1が8こです。」「48は,十のくらいが8で,一のくらいが8のかずです。」「48は,40と8をあわせたかすです。」「48は,50より2小さいかずです。」のように,「48」という1つの数でも,いろいろな表し方ができます。どれも同じように思えるかもしれませんが,ここには,数に関する大切な考え方が含まれています。「48」を,他の数に換えながら,子供たちは大きな声で,練習をしていました。
【お知らせ】 2020-01-17 20:27 up!