![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:248 総数:446634 |
昔遊びの会 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭と東校舎の入口には,子どもたちの作った「お迎え看板」が出ていました。また,メイン会場の生活科室には,プログラムや飾り付けが貼ってありました。これらを見ていると,子どもたちが今日の会を楽しみにしていることが伝わってきました。 英語の時間![]() ![]() ![]() ![]() その人の職業は何か,どこの国の人か,何ができるのか,どのような性格の人かなどについて音声を聞き,内容を理解します。音声に十分に慣れ親しんだ上で,自分が伝える内容をまとめていきます。 図や写真,文脈などから,語句の意味を推測し,楽しく学習を進めていました。 絵の具セットの使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆洗は,汚れた筆を洗うところ,筆に水を吸わせるところ,仕上げ洗いをすることろなど細かな部屋に分かれていることも分かりました。 朝の光景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは,放送委員会の子どもが朝の校内放送でアナウンスしてくれる内容です。サン・サーンスの「白鳥」が穏やかに流れる中,子どもの澄んだ声が響く校内放送は,聴いている者をすがすがしい気持ちにさせてくれます。私は,この朝の校内放送が大好きです。 今日も,本川小学校の朝は,計画委員会の子どもたちによる「そろえるキャンペーン2」により,気持ちのよいあいさつでスタートしました。1年生も元気よく登校してきました。 校内研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日(月)は,今年度最後の校内授業研究会を行いました。3年B組の算数科「三角形と角」の授業を観察しました。子どもたちは,辺の長さに着目して,三角形を仲間に分け,それぞれの特徴をとらえていきました。 協議会では,思考活動を充実させるための授業の在り方について話し合いました。これから,研究のまとめに入ります。成果と課題を明らかにしながら,次年度の授業研究につないでいきます。 ぼくたち,わたしたちの学校![]() ![]() ![]() ![]() 計画委員会では,「本川小学校をよりよくするためには,どうしたらよいか」について話し合いました。そして,11月に行った「そろえるキャンペーン」を振り返り,「あいさつ」と「身だしなみ」に着目して,「そろえるキャンペーン2」として取り組んでいくことにしました。 今日は,計画委員会以外の子どもたちも呼び掛けに参加してくれました。子どもたちが「よりよい本川小学校に」と意識していることを何よりも嬉しく思います。そして,教員が,学校生活の充実と向上のために,子どもたちの発意,発想を生かし,実践に結び付けてくれていることをありがたく思います。 地震・津波避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() まず,授業中に震度6の地震が発生し,それに伴い,大津波警報が発表されたことを想定しました。一次避難として,机の下などに,二次避難として,高所に避難し,身の安全を確保しました。 写真は,二次避難した子どもたちの様子です。一つの教室に二つの学年が避難し,待機しているところです。速やかに静かに避難しました。 使って楽しい焼き物![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,つくりたいものの意図や形を考えて構想したり,工夫したりして表現していました。粘土の感触も楽しむことができたようです。 昔遊びの会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,地域の方をお迎えするリハーサルをしていました。子どもたちにとって,地域の方と触れ合うことは,何よりの経験です。地域の方への「おもてなし」も,学習のうちです。 子どもたちに昔遊びを教えてくださる地域の皆様,22日(水)はどうぞよろしくお願いいたします。 ホール・ニュー・ワールド![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,音楽室とA組,B組の教室を使い,楽器ごとに練習をしていました。なめらかな音色は,まるで歌声のようです。 これから練習を重ねて,完成度を高めていきます。 大寒![]() ![]() ![]() ![]() 朝,中庭には,いつものように,掃き掃除や水やりをする美化委員の子どもたちの姿がありました。かじかんでいるであろう手を見ると,感謝の気持ちがわいてきます。 子どもたちが水やりをしてくれている場所には,春に,チューリップがきれいに咲き誇ることと思います。 みんなで語ろう!心の参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山出久男先生は,本川小学校の卒業生でもあり,現在は,サンフレッチェ広島において,選手の育成にあたっておられ,活躍されている先生です。 この日は,6年生の児童や保護者を対象に,「小学生として大切なこと」「プロサッカー選手が普段から考えていること,気を付けていること」などを中心にお話をしてくださいました。 お話の中で,「ポジティブな姿勢」として, 「どんな状況であっても弱音を言わない。苦しいときこそ,真価が問われる。」 と教えてくださいました。また,そんなときこそ, 「自分は今,試されている。」 と捉えるとよいとも教えてくださいました。子どもたちの心に迫る内容であり,また,山出先生の生き方が伝わる内容でした。 もうすぐ巣立っていく子どもたちに大きなエールを送ってくださったように思います。ありがとうございました。 本川タイム![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目の写真は,1周目,担任を先頭にをウォーミングアップ走をしている様子です。2枚目の写真は,2周目以降,自分のペースで走っている様子です。 あおぞらカフェ開店![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日は,レジを担当したり,厨房を担当したり,注文された飲み物やおやつを運んだりして,カフェをスムーズに運営していました。 絵本のくに![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,読み聞かせが大好きです。 給食![]() ![]() たてわり班遊び![]() ![]() ![]() ![]() 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単語の意味を,文脈やイラスト,写真などから推測するとき,子どもたちは生き生きした表情になります。 本川タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1周目は,担任を先頭にウォーミングアップ走をします。2周目以降は,自分のペースで走ります。 本校では,1年間を通じて,本川タイムに取り組んでいます。 挨拶![]() ![]() 「校長先生,御礼を言いたいことがあります。最近,子どもたちが,よく挨拶をするようになりました。こちらから挨拶をしなくても,自分から,立ち止まって,帽子を脱いで,深く頭を下げて挨拶してくれます。」 と言ってくださいました。 早速,子どもたちには,給食時間の放送で褒めていただいたことを伝えました。子どもたちにとって,地域の方から褒めていただくことは,成長する上で,大きな力となっているようです。 今朝も寒い中,挨拶運動で,子どもたちを見守ってくださり,ありがとうございました。地域の方が学校と一緒になって子どもたちを育ててくださっていることを大変心強く思います。 ※写真は,本校の学区です。相生通りの歩道は,子どもたちの通学路となっています。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |