最新更新日:2024/12/21
本日:count up54
昨日:100
総数:809830
五日市小学校は「わくわくする楽しい学校」をめざします。

3年生算数「二ケタの筆算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ノートの指導が抜群です。どの子も同じようにきちんとノートに筆算をしています。
1行あけるところ・線を引くときは定規を使う。マスに8割の大きさで丁寧に書く。
 ここまで全員に徹底されていると、計算ミスも少ないでしょうね。もし、ミスがあっても直しやすいですね。
 やはり、「環境は人を育てる=学力も伸びる」です。

5年「永久磁石と電磁石のちがい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電磁石も学習のまとめに入っているようです。
電磁石に電気が通ると磁石になるところを5年生と教師が実演しています。

3年生「人権の花」でいただいた球根

画像1 画像1
今年は暖冬です。ヒヤシンスの球根から芽が出ています。
中には、つぼみをつけているもののあります。

2年生「かさこじぞう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月の参観日に「かさこじぞう」を保護者に見てもらうと、はりきって練習しています。今年は小道具を作らないで、音読と演技、歌で発表します。
 自分の役割を理解し、すっかり覚えているようです。中には、友だちの出番も理解し、人のせりふもすっかり覚えている子もいるようです。
 すばらしい表現とひたむきな演技にジーンとくるものがあります。感動しました。きっと素晴らしい発表になるでしょう。
 参観日には、万障繰り合わせてご参観ください。

給食週間〜給食委員会の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩と昼休憩に、図工室と多目的室で、給食委員会の取組が実施されています。
 本物サイズの大なべでテニスボールを食材に見立てて、本物のしゃもじで調理しています。こんなに大きくて重いしゃもじで炒める作業をするのは力が要りますね。
 箱の中には何が入っているでしょうかクイズです。中には野菜が1種類入っています。
給食について関心をもってもらう取組が今週行われています。給食委員会は役割を分担し、がんばっています。

6年「心の参観日」〜「将来の夢と希望」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は今週の金曜日に、教育実践「響きの会」の角田明先生から、「将来の夢と希望を考えよう」という授業を受けます。
 それぞれの学級で、6年生は角田先生からの課題の作文に取り組んでいます。

1年生給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番でない人は、マスクをして、静かに座って待つ。本校ではこんなルールになっています。
 1年生もしっかり定着しています。
給食配膳も自分たちでします。
 担任の先生の指導も素晴らしい。1年生は5クラスありますが、どのクラスも同様なことが行われています。
 子ども達も大変落ち着いています。

6年生仕上げの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は6年間のまとめの学習に入っています。
担任の先生が他の学級に補勤のために、様子を見に行っているようでしたが、このクラスでは、各々がプリントをやっていました。適度な緊張感で集中してやっている様に感心しました。十分に中学校でもやっていけます。
 教室環境がいつもきちんと整えられていることも落ち着いた学習ができるゆえんでしょう。

4年生社会科「県や県庁所在地」

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島男子駅伝が日曜日にありましたが、長野が8度目の優勝という結果で終わりました。五日市学区のすぐそばの国道2号線も駅伝コースであり、体協を中心としたボランティアの皆さんの活躍がありました。
 4年生では、県と県庁所在地を覚える活動をしています。
 今日は、おさらいの学習で、先生が「○○県!」と言うと、一斉に地図上の日本列島の地図に指でさします。次に、県庁所在地をいうと、その県を指さします。
 速い速い。結構なスピードで、先生は言いますが、正確に指さしていることに、これまでの着実な積み重ねの学習を見るようでした。よくがんばっています。

3年英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度は、新学習指導要領の完全実施の年になります。
中学年では英語活動、高学年では英語科が1コマずつ増えることになります。
 すでに、移行期間として、英語活動を実施している3年生です。今日は、アルファベットの仲間わけをしようという学習をしていました。
 似ているアルファベットを組み合わせて関心をもたせ、少しずつ習得できるように学習していました。
 一画グループ・・・O C J L M U Z S W N
半回転すると同じ・・ NとZ MとW
カタカナ?に見える・・・Hとカタカナのエ Eとカタカナのヨ 
3年生らしい着想を生かした学習だと思いました。

今日の給食(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《1月17日の給食》
 ごはん さわらの磯辺揚げ ごまあえ ひろしまっこ汁 牛乳

【さわらの磯辺揚げ】
 魚の天ぷらは子どもが好きなメニューの一つです。今日は小麦粉・あおさ・塩・水で作った衣をさわらにつけて,揚げていきました。(後ろ姿を撮ったのでわかりにくいですが,1枚1枚きちんと衣をしっかりつけてフライヤーに入れています。)

 今日は2年生の教室での一コマです。ごまあえの食感がどうかな?と思い,子どもたちに聞いてみました。(食物繊維をとるために,切干しが多めだったので)「こっちの方が好き!」「たくさん食べると口が疲れる」など,色々と教えてくれました。好みもあるので,全員満点!ということは難しいですが,子どもの様子を見ながら,献立に生かしています。

心をこめた文字は心に届く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文字が美しければうらやましいです。しかし、努力しても、なかなかかけるものじゃありません。もちろん子どもはなおさらです。
 学校で教えるのは、「美しく」書くことではなく、まずは手本を見て「丁寧に」書くこと。一画一画丁寧に、心を込めて書く文字は、読み手にきっと届くはずです。
 書初めは、平安時代の宮中行事を起源とし、寺子屋から庶民に広がり、学校教育で定着した正月行事。一年間の目標を定め、文字の上達を願う意味もあります。

1年生〜朝の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コマ回しが人気です。上手に回しています。
「たたかいしよう」という声もあります。コマをぶつけ合うんでしょうね。コントロールがいいですね。

3年道徳科「ヒキガエルとロバ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳科教科書の「ヒキガエルとロバ」のお話を読んで、命あるものを大切にするとはどういうことかについて考えました。
 黄色のマグネットには児童の名前が書いてあります。ほとんどの児童が考えを発表しているようです。友達の発表を大変よく聞いています。最後は活動編の道徳ノートに考えをまとめていきました。

一年生新出漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に、あいうえおから勉強した一年生ですが、今では、漢字の学習をどんどん進めています。よくがんばる子ども達です。今日は竹と虫を習いました。
読み方、筆順、使い方を知り、空書きして、最後にドリルに書き込みます。

小学校の間に習う漢字の数は1026字です。少しずつ習得していきます。
 1年生80字  2年生160字
 3年生200字 4年生202字
 5年生193字 6年生191字

6年理科 電気の利用 その2

画像1 画像1
 皆,頭を付き合わせて,プログラムを考えました。プログラムを組む活動を通して,身の回りの電気を利用した道具の使い方見直すきっかけになったと思います。
画像2 画像2

6年理科 電気の利用

画像1 画像1
 広島市教育研究会の理科部会の先生方が集まって,6年4組でプログラミング教育の研究授業が行われました。
 LEGO We Do 2.0という教材を使い,人感センサーを使ってスイッチが切れるプログラムを実際に組んでいきました。
 電気を無駄なく使うためにはどのようにすればいいのか,班で話し合い,試行錯誤しながら方法を考えていきました。
画像2 画像2

3年総合「点字を打つ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は総合で、福祉をテーマに取り組んでいます。
今日は、国語の授業と関連して、点字を打つ学習をしました。
国語科「いろいろなつたえ方を知ろう」では、点字の紹介がされています。
「点字は、もり上がった小さな点で作られた文字です。六つの点を組み合わせて、五十音や記号、数字等を表します。目の不自由な人が指でさわって読み取れるようになっています。」
 実際に、点字版で点字の打ちかたを学びました。
読むのと打つのとでは逆になることを知りました。横書きであれば、左から読むので、右から打たなければならないこと。六つの点の組み合わせも鏡のように裏側で完成されること。仕組みが分かっても、いざやってみると、結構むずかしいようです。

5年英語科「CAN YOU PLAY 〜?」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は非常勤講師とALTの2人で指導しています。
「CAN YOU PLAY 〜?」あなたは何ができますか?
サッカーができます。ピアノがひけます。将棋ができます。
隣の人にインタビューをして、答えてもらい、その単語をワークシートに書き込んでいきました。英語を書くことも少しずつ取り入れています。

3年図工「まほうのとびらをあけると」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とびらの向こうに広がる不思議な世界を、とびらの組み合わせ方や、あったらいいなと思う、どきどきわくわくするような不思議な世界を想像して描きました。とびらを開けて見せてくれた時のおどろきがあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/23 第5回クラブ活動
1/24 6年「心の参観日」角田明先生

お便り

インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症に関する報告

スクールプラン

緊急時の対応

学校生活のきまり

全国学力・学習状況調査

五日市小おすすめの本50冊

校内研究

OJT研修会

広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1
TEL:082-921-3288