![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:273 総数:446424 |
みんなで語ろう!心の参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山出久男先生は,本川小学校の卒業生でもあり,現在は,サンフレッチェ広島において,選手の育成にあたっておられ,活躍されている先生です。 この日は,6年生の児童や保護者を対象に,「小学生として大切なこと」「プロサッカー選手が普段から考えていること,気を付けていること」などを中心にお話をしてくださいました。 お話の中で,「ポジティブな姿勢」として, 「どんな状況であっても弱音を言わない。苦しいときこそ,真価が問われる。」 と教えてくださいました。また,そんなときこそ, 「自分は今,試されている。」 と捉えるとよいとも教えてくださいました。子どもたちの心に迫る内容であり,また,山出先生の生き方が伝わる内容でした。 もうすぐ巣立っていく子どもたちに大きなエールを送ってくださったように思います。ありがとうございました。 本川タイム![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目の写真は,1周目,担任を先頭にをウォーミングアップ走をしている様子です。2枚目の写真は,2周目以降,自分のペースで走っている様子です。 あおぞらカフェ開店![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日は,レジを担当したり,厨房を担当したり,注文された飲み物やおやつを運んだりして,カフェをスムーズに運営していました。 絵本のくに![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,読み聞かせが大好きです。 給食![]() ![]() たてわり班遊び![]() ![]() ![]() ![]() 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単語の意味を,文脈やイラスト,写真などから推測するとき,子どもたちは生き生きした表情になります。 本川タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1周目は,担任を先頭にウォーミングアップ走をします。2周目以降は,自分のペースで走ります。 本校では,1年間を通じて,本川タイムに取り組んでいます。 挨拶![]() ![]() 「校長先生,御礼を言いたいことがあります。最近,子どもたちが,よく挨拶をするようになりました。こちらから挨拶をしなくても,自分から,立ち止まって,帽子を脱いで,深く頭を下げて挨拶してくれます。」 と言ってくださいました。 早速,子どもたちには,給食時間の放送で褒めていただいたことを伝えました。子どもたちにとって,地域の方から褒めていただくことは,成長する上で,大きな力となっているようです。 今朝も寒い中,挨拶運動で,子どもたちを見守ってくださり,ありがとうございました。地域の方が学校と一緒になって子どもたちを育ててくださっていることを大変心強く思います。 ※写真は,本校の学区です。相生通りの歩道は,子どもたちの通学路となっています。 子ども![]() ![]() 先週,体育館の裏の落ち葉が気になったので,掃き集めていました。大休憩になったので,子どもたちは,掃除する私のそばを通って運動場に出ていきます。 「おはようございます。」 「校長先生,ありがとうございます。」 それぞれが挨拶やお礼の言葉を口にしながら駆け足で通り過ぎていきます。子どもの声に気持ちよく掃除を続けていました。 すると,2年生の男の子が1人,私のそばを何度も行ったり来たり。何か困ったことでもあったのかなと思い,掃除の手を止め, 「どうしたの?何かあったの?」 と問いかけると,男の子から出てきた言葉は, 「お疲れさまです!」 でした。 私の姿を見て,声をかけるタイミングを見計らっていたのでしょう。行ったり来たりしていた姿,出てきた言葉,少し照れたような表情。愛おしさに思わず頬が緩みました。 さて,今週も学校生活がスタートしました。子どもたちの様子をしっかり見ていきたいと思います。 書きぞめ会![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ本番です。文字の中心や筆使いに気を付けて,丁寧に書くことができました。 1月15日(水)の授業参観日に子どもたちの力作を掲示しますので,どうぞご覧ください。 あおぞら学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ来週に控えた「あおぞらカフェ」の準備も進んでいるようです。 3年生の目標![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・進んで勉強する。特に国語。宿題の計画を立てる。 ・きれいに速く字を書く。 ・挨拶を立ち止まって元気にする。 ・分かりやすく説明をする。 ・9時30分までに寝る。 ・自分の考えをもち発表する。 新年に立てた目標に向かって,しっかり努力して,立派な4年生になることを期待しています。 第147回創立記念式![]() ![]() 今朝は,第147回創立記念式を行いました。子どもたちに,本川小学校の歴史や校章に込められた願いを伝えました。明治,大正,昭和,平成の時代を経て,教育実践を積み重ねてきた本川小学校を心から誇りに思います。 子どもたちに, 「今,この瞬間にも,本川小学校の歴史は刻まれています。今,本川小学校の歴史をつくっているのは,自分たちであることを忘れず,これからも本川小学校を大切にしていきましょう。」 と話しました。 跳び箱運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に実際に跳び箱を使って練習していました。跳び箱運動には,「両足で強く踏み切る。」「体から遠いところに手をつく。」「肩を手より前に出す。」などのポイントがあります。何度も練習し,上手になっていました。 6年生新たな挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この合奏は,音楽科の学習として取り組むだけでなく,6年生を送る会でも披露することにしています。 6年生は,新たな挑戦をしようとしています。 給食時間![]() ![]() ![]() ![]() 給食時間に,2年生の教室に行きました。ツナサラダを上手にはさんで美味しそうに食べていました。 古典に親しむ![]() ![]() ![]() ![]() 学力調査型テスト![]() ![]() ![]() ![]() 4月と1月に学力調査型テストを行い,その結果を分析し,子どもたちの学力の変容から,実践の成果と課題を把握することとしています。 写真は,学力調査型テストを受ける子どもたちの様子です。真剣に取り組んでいます。 美しく揃う![]() ![]() |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |