最新更新日:2025/06/19
本日:count up50
昨日:273
総数:446424
本校は、校訓「やさしく つよく まじめに」のもと、「心豊かでたくましく、平和を求める子どもの育成」を基調とする教育活動を推進しています。明治6年(1873年)に創立した歴史と伝統のある学校です。卒業生には、児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

みんなで語ろう!心の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日(水)は,講師として,サンフレッチェ広島アカデミー部長の山出久男先生をお招きし,「みんなで語ろう!心の参観日」を開催しました。

 山出久男先生は,本川小学校の卒業生でもあり,現在は,サンフレッチェ広島において,選手の育成にあたっておられ,活躍されている先生です。
 この日は,6年生の児童や保護者を対象に,「小学生として大切なこと」「プロサッカー選手が普段から考えていること,気を付けていること」などを中心にお話をしてくださいました。

 お話の中で,「ポジティブな姿勢」として,
「どんな状況であっても弱音を言わない。苦しいときこそ,真価が問われる。」
と教えてくださいました。また,そんなときこそ,
「自分は今,試されている。」  
と捉えるとよいとも教えてくださいました。子どもたちの心に迫る内容であり,また,山出先生の生き方が伝わる内容でした。

 もうすぐ巣立っていく子どもたちに大きなエールを送ってくださったように思います。ありがとうございました。
 

本川タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日と金曜日は,本川タイムで学校生活がスタートします。今朝も5分間走をしました。1〜3年生が内側を,4〜6年生が外側を走っています。教員も一緒に走っています。
 1枚目の写真は,1周目,担任を先頭にをウォーミングアップ走をしている様子です。2枚目の写真は,2周目以降,自分のペースで走っている様子です。

あおぞらカフェ開店

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月15日,参観日の日,あおぞら学級で「あおぞらカフェ」を開きました。カフェの飾り付けやテーブル・椅子の配置,おやつ作り,招待状など,事前に着々と準備を進めていました。
 当日は,レジを担当したり,厨房を担当したり,注文された飲み物やおやつを運んだりして,カフェをスムーズに運営していました。
 
 

絵本のくに

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,絵本のくにの皆さんに,読み聞かせをしていただきました。心穏やかで,豊かな時間を過ごすことができました。
 子どもたちは,読み聞かせが大好きです。

給食

画像1 画像1
 今日の給食は,ごはん,じゃがいものそぼろ煮,がじつ和え,牛乳でした。がじつ和えには,あなごや人参,地場産物のほうれん草などが入っていました。お正月などのお祝いの日に食べられていた瀬戸内地方ならではの郷土料理だそうです。

たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休憩は,全校で,たてわり班遊びを楽しみました。「かたつむりじゃんけん」「十字おに」「だるまさんがころんだ」など,それぞれの班で決めた遊びをしました。12月の「たてわりウォークゲームラリー」で,より一層仲よくなったメンバーで,寒さに負けず楽しく過ごしました。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が英語の学習をしていました。今日は,「自分のヒーロー,ヒロイン,友達,家族をみんなに紹介しよう。」というめあてで学習を進めていました。

 単語の意味を,文脈やイラスト,写真などから推測するとき,子どもたちは生き生きした表情になります。

本川タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷え込む朝となりましたが,子どもたちは,元気に,本川タイムで5分間走をしました。

 1周目は,担任を先頭にウォーミングアップ走をします。2周目以降は,自分のペースで走ります。

 本校では,1年間を通じて,本川タイムに取り組んでいます。

挨拶

画像1 画像1
 先日,挨拶運動をしてくださっている地域の方が,
「校長先生,御礼を言いたいことがあります。最近,子どもたちが,よく挨拶をするようになりました。こちらから挨拶をしなくても,自分から,立ち止まって,帽子を脱いで,深く頭を下げて挨拶してくれます。」
と言ってくださいました。

 早速,子どもたちには,給食時間の放送で褒めていただいたことを伝えました。子どもたちにとって,地域の方から褒めていただくことは,成長する上で,大きな力となっているようです。

 今朝も寒い中,挨拶運動で,子どもたちを見守ってくださり,ありがとうございました。地域の方が学校と一緒になって子どもたちを育ててくださっていることを大変心強く思います。

※写真は,本校の学区です。相生通りの歩道は,子どもたちの通学路となっています。

子ども

画像1 画像1
 子どもたちと過ごしていると,つい頬が緩み,ほっこりした気持ちになることが度々あります。

 先週,体育館の裏の落ち葉が気になったので,掃き集めていました。大休憩になったので,子どもたちは,掃除する私のそばを通って運動場に出ていきます。

「おはようございます。」
「校長先生,ありがとうございます。」
それぞれが挨拶やお礼の言葉を口にしながら駆け足で通り過ぎていきます。子どもの声に気持ちよく掃除を続けていました。

 すると,2年生の男の子が1人,私のそばを何度も行ったり来たり。何か困ったことでもあったのかなと思い,掃除の手を止め,
「どうしたの?何かあったの?」
と問いかけると,男の子から出てきた言葉は,
「お疲れさまです!」
でした。

 私の姿を見て,声をかけるタイミングを見計らっていたのでしょう。行ったり来たりしていた姿,出てきた言葉,少し照れたような表情。愛おしさに思わず頬が緩みました。

 さて,今週も学校生活がスタートしました。子どもたちの様子をしっかり見ていきたいと思います。

書きぞめ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科室にて,書きぞめ会を行いました。子どもたちは,12月から書きぞめ会に向けて練習してきました。

 いよいよ本番です。文字の中心や筆使いに気を付けて,丁寧に書くことができました。

 1月15日(水)の授業参観日に子どもたちの力作を掲示しますので,どうぞご覧ください。

あおぞら学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み明けの今週,子どもたちは,学校生活のペースを取り戻し,真剣に学習に取り組んでいます。あおぞら学級でも,授業に一生懸命に向かう子どもの姿がありました。3年生と4年生に分かれて,それぞれ算数の学習をしていました。

 いよいよ来週に控えた「あおぞらカフェ」の準備も進んでいるようです。

 

3年生の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室に入ると,目標が掲示してありました。

・進んで勉強する。特に国語。宿題の計画を立てる。
・きれいに速く字を書く。

・挨拶を立ち止まって元気にする。
・分かりやすく説明をする。

・9時30分までに寝る。
・自分の考えをもち発表する。

 新年に立てた目標に向かって,しっかり努力して,立派な4年生になることを期待しています。

第147回創立記念式

画像1 画像1
 本川小学校は,明治6年(1873年)に創立された歴史と伝統のある学校です。卒業生には,児童文学史に燦然と輝く鈴木三重吉氏がいます。

 今朝は,第147回創立記念式を行いました。子どもたちに,本川小学校の歴史や校章に込められた願いを伝えました。明治,大正,昭和,平成の時代を経て,教育実践を積み重ねてきた本川小学校を心から誇りに思います。

 子どもたちに,
「今,この瞬間にも,本川小学校の歴史は刻まれています。今,本川小学校の歴史をつくっているのは,自分たちであることを忘れず,これからも本川小学校を大切にしていきましょう。」
と話しました。

 

跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が跳び箱運動の学習に取り組んでいました。まず,体育館のステージを利用して踏み切りの練習をしていました。

 次に実際に跳び箱を使って練習していました。跳び箱運動には,「両足で強く踏み切る。」「体から遠いところに手をつく。」「肩を手より前に出す。」などのポイントがあります。何度も練習し,上手になっていました。

6年生新たな挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室に行くと,6年生が「We Are Confidence Man」という曲の合奏に取り組んでいました。この日は,自分が担当する楽器を決めるために,様々な楽器を試しているところでした。

 この合奏は,音楽科の学習として取り組むだけでなく,6年生を送る会でも披露することにしています。

 6年生は,新たな挑戦をしようとしています。

給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は,セルフツナサラダサンド,ミネストローネ,牛乳でした。ツナサラダを食パンにはさんで食べます。

 給食時間に,2年生の教室に行きました。ツナサラダを上手にはさんで美味しそうに食べていました。

古典に親しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が番組を活用し,国語科で古典を学んでいました。解説や映像から,枕草子に描かれた春夏秋冬をじっくりと味わっていました。また,平安時代の建物や暮らしの様子を知ることもできました。

学力調査型テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では,「主体的に課題を発見し,解決に向かう子どもを育てる授業の創造」をテーマに授業改善に取り組んでいます。
 
 4月と1月に学力調査型テストを行い,その結果を分析し,子どもたちの学力の変容から,実践の成果と課題を把握することとしています。

 写真は,学力調査型テストを受ける子どもたちの様子です。真剣に取り組んでいます。

美しく揃う

画像1 画像1
 靴箱の靴は,どのクラスもきちんと揃えられています。とても気持ちがよいです。これは,3年C組の靴箱です。冬休み明け,子どもたちは,落ち着いて学校生活をスタートさせました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/20 あいさつホップステップジャンプ(〜24日) 校内研究会
1/21 本川タイム 3年校外学習
1/22 子ども安全の日(ブザー点検) 代表委員会 1年昔遊びの会
1/23 クラブ 3年クラブ見学
1/24 本川タイム 2年PTC

校長室だより

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

平和資料館

広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39
TEL:082-232-3431