![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:138 総数:268516 |
明日に備えて
明日は、「大州学区第11回とんど祭り」です。
運動場に準備ができました。 地域の方のおかげで立派なとんどが完成しています。 明日は、予定通り11時の開始です。 多くの方の参加を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ベトナムの絵![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋に取り組んでいたベトナムとの交流の絵画も無事にベトナムに届きました。そして、ベトナムからも絵が届きました。大きな紙に力強いタッチ・色彩豊かな表現・人と人との交流を大切にしている温かみのあるデザイン、見る人の心を打つものがあります。2階のランチルームに掲示してありますので、ぜひ見にいらしてください。 書き初め会
手本を見ながら、集中して、「新春の光」を書き上げました。冬休みの宿題でも練習していたので、前回よりもさらに美しい字を書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内書きぞめ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内書きぞめ会を学年でしました。12月から練習していた「美しい空」を書きました。今日の本番に向けて、家でも練習をされていたので、スムーズに書き始めることができました。納得しない人は、さらに紙をもらい、何度も書き直していました。みんな一生懸命書くことができ、ていねいに仕上げることができました。 “出来ることを 増やす”(学校朝会)
おはようございます。
新しい年になりました。 また、素敵な1年間にしたいですね。 12月に、目標やめあてを決めて、生活していきましょう! と話をしました。 今年の目標やめあてを決めた人、 考えている人はいますか。 いますね。 字をきれいに書けるようになる 風邪をひかないようにする なるほど、素晴らしい目標やめあてだね。 校長先生からのお願いは、 “出来ることを” ( ) 何が続くと思う? 続ける 増える がんばる やる 見つける 素晴らしいですね。たくさん言ってくれてありがとう。 できること、できていることを“増やす”、 増やしてほしいのです。 今、体育館で、みんなが集まった時のあいさつ、 教室での学習、過ごし方、休憩時間、 そして、友だちとの言葉づかい! 出来ることを増やしてほしいのです。 すると、君たちは、 もっと素晴らしい人になっていきます。 取り組んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和元年の終わりに
新しい時代の到来であった令和元年が
まもなく終わります。 今年1年間、皆様のおかげで、 子どもたちも元気に学ぶことができました。 保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。 校訓 「つよく 正しく 朗らかに」 学校教育目標 「思いやりの心をもつ たくましい子どもの育成」 をめざして、新しい年も取り組んでいこうと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ストローピョコパタ
ストローを使って楽しい工作をしました。
自分のアイデアをいっぱい出して楽しい作品を完成させることができました。 明日から待ちに待った冬休みです。 笑顔いっぱい、元気いっぱいに過ごしてくれますように。 1月7日にもってくるもの「元気な笑顔」を忘れないでね。 ![]() ![]() ![]() ![]() それは出来たか “目標” “めあて”(学校朝会)
今日が今年最後の学校に来る日です。
明日から冬休み、楽しみだと思います。 今年の最後に振り返ってみましょう。 みんな、今年、これができるようになった、 ということ、ありますね。 どんなことですか。 かけ算の九九が言えるようになった ステージで歌が歌えるようになった わり算ができるようになった 小数の計算ができるようになった いろいろありますね。 校長先生が見つけたことは、 1年生は、かかとをそろえて立ち止まり あいさつをする人が多くなりました。 2年生は、先生の話をしっかり聞くことができる。 ここでも、教室でも 人の話をしっかり聞いている。 素晴らしいね。 3年生は、校外学習にたくさん行きました。 そこで学んだことを、 しっかりまとめていましたね。 学校から出かけていく時も、 やる気に満ちています。 4年生は、清掃です。 階段や校舎の入り口など、 すみずみまでやっています。 素晴らしいことです。 5年生は、切り替えです。 ここは学ぶ、ここは遊ぶ、ここは話し合う。 そして、時間を意識して活動している。 6年生、君たちは最高学年です。 いろんな集会であいさつしたり、 縦割り班のリーダーとしてすばやく動く。 決められたことは、必ずやる。 今話したことは、「それは、できたか」 という考えで話しました。 今度、学校が始まるまでには、 どんなことを「目標」「めあて」にするか 考えて来てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感動の体験!!!
こころの劇場を鑑賞しに行きました。
演目名は、「カモメに飛ぶことを教えた猫」です。 目の前で繰り広げられる演技やダンスに子供たちもくぎ付けでした。 舞台を通じて感じ取ったことが何か一つでもあればうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業![]() ![]() ![]() ![]() 12月になり、体育の学習は、ハードル走と跳び箱運動をしています。 ハードル走では、ハードル間を4.5メートルと5メートルと5.5メートルの3つの長さに分け、自分に合った距離のところで跳んでいます。 跳び箱運動では、開脚跳び、台上前転、かかえこみ跳び、横とびこしを学んでいます。画像は、横とびこしです。 1月には、ボール運動を予定しています。 買い物学習に行きました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の粘土の完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トロフィーが完成しました。誰にどんな思いで渡したいのかを考えながら作りました。3つの作品を紹介します。 1つ目は母に送る「ありがとうの木」です。母をイメージして作り、コメントを心を込めて書きました。 2つ目は家族に送る「キノコの山」です。家族が大好きなキノコをモチーフにして、おしゃれに水玉模様も付け加えました。 3つ目は母に送る「お母さん」です。母に似せるようショートヘアにして、土台もレンガ風に作りました。 クラスの全員、とても楽しく、トロフィーを渡す相手をイメージしながら、素敵な作品を制作しました。持ち帰り、部屋に飾りますのでトロフィー置き場を確保しておいてくださいね。 マツダミュージアムへ
マツダミュージアムへ社会科見学に行ってきました。マツダの車やエンジンについてだけでなく、組み立て工場で車ができるまでの様子も目の前で見ることができました。自動車が完成するまでには、たくさんの工夫や努力があることを知ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていました
図書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
読書を楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび
体育で縄跳びの学習をしています。
新しい技を習って、何度も何度も挑戦しています。 冬休みにもしっかり練習しようね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ケーキ![]() ![]() ![]() ![]() 当番の子どもたちが給食室にケーキを取りに行くと 給食の先生方が、クリスマスの雰囲気たっぷりで渡してくださいました。 おいしさ倍増で、あっという間に完食です。 ドキドキ カッターナイフ
図画工作の学習でカッターナイフの使い方を学習しています。
はじめは、ドキドキしてうまく切れませんでしたが 練習を重ねて上手に切れるようになり、すてきな作品が完成し始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やさしい大州![]() ![]() ![]() ![]() 「ここは車いすの人に優しいよ」「あそこは目の不自由な人に優しいね」とたくさんの優しさに気付くことができました。 パンジーの観察
自分たちが育てているパンジーを観察しました。
花や葉の大きさや数やその様子をしっかり観察しています。 春にはきれいに咲くのを楽しみに、大切に育てます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の粘土の学習![]() ![]() ![]() ![]() 粘土の学習を始めました。テーマは「トロフィーを作ろう。」です。自分や自分以外の人に対して、その人の頑張りを称え、トロフィーを贈ります。 まずは粘土に親しむことから始めました。空気抜きをするために粘土を粘土板の上で叩いたりもんだりしました。手と粘土がなじんだところで、成形をしました。どんなトロフィーができるか楽しみです。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |