![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:67 総数:245020 |
6年 資料の特徴を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 資料の特徴を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() にわとりが産んだたまごの重さを 数直線に書き込んでいました 一つずつチェックをしながら 漏れがないように書き込んでいる姿を見て さすが6年生だと思いました 当たり前のことが当たり前にできるって かっこいいですね 東小屋 西小屋 それぞれの数直線を比べて 気づいたことを話し合っていました 5年 食料自給率が低いと・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 住上先生が説明している様子 5年 食料自給率が低いと・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の授業を行いました 二人の先生は事前に綿密に打ち合わせをしていました 食料自給率が低いと今後どんな問題が起こるのかを 考えました 昨日同様 班で話し合うことが大好きな5年生さんなので テーマに対しての自分の考えを積極的に話していました いい意見がたくさん出てきました さすがですね 最後に住上先生が登場して このまま食料自給率が低くなると 今食べている給食はどうなっていくかを 説明してくれました 教科書だけではわからないことも たくさん知ることができた授業でした 4年 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろん技も上手 4年 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まっすぐに並び静かに待っていたので ほめられている様子 カエルの足うちの様子 4年 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動の学習に入りました 班ごとに協力して マットを安全に運び準備をしていました まず慣れるためにカエルの足うちをしました 久しぶりなので おそるおそる練習をしていましたが だんだんコツを思い出し 足を高く上げて 足打ちをしていました 続いて 前回りや後ろ回りの練習に入りました 岩岡先生が最後のポーズも決めてください と言ったので みんな技を決めたあとのポーズまで かっこよく練習をしていました 3年 重さをはかる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 重さをはかる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず電子てんびんの使い方を知りました みんな使いたそうにしていました 続いて そのままのチラシ 3回折ったチラシ ぐじゃぐじゃに丸めたチラシ の重さをはかりました 班で順番を決めて 全員がはかることができるように 上手に実験をしていました チラシは折っても丸めても 同じ重さであることがわかりました 2年 心がうごかされたこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 心がうごかされたこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短い文で表現していました 冬休みには楽しいことがたくさんありました その中から一つを選ぶのはたいへんだったと思います そして そのとき どんなふうに心がうごいたのかを 思い出しながら楽しそうに書いていました すてきな詩ができそうですね 1年 時計問題を出す![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 時計問題を出す![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時計の学習をしていました 今日は隣同士で問題をつくり 出し合っていました みんな笑顔だったので 時計問題は ばっちりのようです おうちのほうでも 今何時? と聞いてみてください 6年 ボールと仲よくなる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 ボールと仲よくなる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はボールと仲よくなるということで ボールでたくさん遊びました 感心したのは青木先生が出した指示に対して 一生懸命に努力するところです 少し難しいことでもあきらめずに取り組みました だから 6年生さんはボールとすっかり仲よくなりました 最後にフリースロー大会をしました 班で協力し声をかけあいながら がんばっていました 5年 台形の面積の求め方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 台形の面積の求め方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の力で台形の面積の求め方を考えました ノートにいろいろな求め方をかいていました そして 班で自分の考えを発表しあいました 5年生さんは班活動が大好きなので 大変意欲的に自分の考えを伝えていました とても楽しそうでした 全体での発表の時には 前へ出て自分の考えをテレビにうつして わかりやすく説明をしていました かっこよかったです 4年 冬のヘチマ・桜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 冬のヘチマ・桜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬のヘチマや桜の観察をしていました 春 夏 秋 と観察してきて いよいよ冬の様子です 今までの様子と大きく違っているところに 目をつけて しっかり観察をしていました また実際にさわって感じたことも書いていました 朝は生暖かかったのですが だんだん寒くなってきました そんな寒い中 ヘチマや桜の気持ちになってがんばりました 3年 オリンピック・パラリンピックについて知ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |