![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:105 総数:446765 |
準備が整う![]() ![]() ![]() ![]() 明日から早速,給食も開始します。子どもたちには,学校生活のリズムを早く取り戻してほしいと思います。 新年のご挨拶![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旧年中は,本校教育活動に多大なるご協力をいただき,ありがとうございました。本年も一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。 本年も,このホームページ上で,本校の教育活動や子どもたちの様子をしっかりとお伝えすることができるよう努めてまいります。 明日から授業開始となります。久し振りに子どもたちに会えることを楽しみにしています。 想像と創造〜被爆75年〜![]() ![]() 今年は,被爆75年を迎えます。ご来館の皆様には,もの言わぬ被爆校舎が伝えてくれていることを「想像」していただきたいと思います。「自分が,大切な人が,もし,あのとき,この場にいたら。」この「想像」は,これからの平和を「創造」する力になると信じます。「想像」が「創造」を生み出す場となることを願います。 さて,年末年始を休館させていただいておりましたが,本日より開館しております。本日は資料館に近い北門よりお入りください。担当者が資料館入口で受付をしています。 校長 岡田由佳 資料館専用ダイヤル (082)231−8020 よい年をお迎えください![]() ![]() 新しい年が,皆様にとりまして,よい年でありますことをお祈り申し上げます。 御礼![]() ![]() 年内最後の開館日の今日,受付には,たくさんのメッセージをいただいておりました。その一部をご紹介します。 〇本川小学校の皆さん,大切なことをたくさん伝えてくれてありがとう。平和の大切さがより一層深く理解できました。 〇本川小学校の皆さん,温かいお迎え看板をありがとうございました。400名もの子どもたちの命が一瞬で失われたこの場所で,今,皆さんが元気に活動し,このように私たちを迎えてくれることを嬉しく思います。これからもずっと平和が続いて,子どもたちが安心して暮らせる世の中でありますように。 〇このような建物を残していただいたことに感謝します。後世に伝える大切な宝物だと思います。深い悲しみに触れ,平和の尊さを感じました。ありがとうございました。 その他にもたくさんメッセージをいただいておりました。いただいたメッセージは,子どもたちと共有させていただきます。ありがとうございました。 さて,本川小学校平和資料館は,1月4日(土)まで休館し,1月5日(日)より開館いたします。明年も多くの皆様のご来館をお待ちしております。 本川小学校平和資料館休館日のお知らせ![]() ![]() さて,本川小学校平和資料館は,令和元年12月28日(土)〜令和2年1月4日(土)を休館いたします。 1月5日(日)より開館いたします。明年も多くのご来館をお待ちしております。 危機管理研修![]() ![]() ![]() ![]() 11月に実施した不審者対応避難訓練の様子を振り返り,改善点を検証し,危機管理意識を高めるとともに,不審者対応の方法を確認し合うことを目的とし実施したものです。 研修内容を生かし,今後も子どもたちが安全な学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。 学校朝会での話 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この写真は,文化の祭典でステージに立った5年生の様子です。この日,5年生は,客席から大きな拍手を受けました。歌い終わった5年生も満足した表情になり,指導してきた先生方も笑顔になり,保護者の方もとても喜んでくださいました。その様子を見て,私は,5年生を心から誇りに思いました。 たてわりウォークゲームラリーでは,5年生がリーダーを務めました。次の写真は,ゲームコーナーで説明を受けるとき,小さい学年に席を譲って,そのそばにそっと立っている様子です。次の写真は,ゲームコーナーで小さい学年にゲームを譲り,後ろからそっと見守っている様子です。5年生が優しいリーダーとして育っていることが分かり嬉しくなりました。最高学年になるまで,あと3か月。この調子で,リーダーとしての力を蓄えてほしいと思います。 さて,こんなふうに活躍している5年生を見て,私は最高学年の6年生に感謝したいと思います。6年生は4月から学校のリーダーとして様々な場面で,手本を示してきました。自分たちが活躍して褒められるだけでなく,手本を示すことで,後輩を確実に育てています。私は,6年生に真のリーダーの姿を見せてもらっている気がします。卒業までの残り3か月もよい手本を示し続けてください。5年生や6年生の姿を見て,ここにいる1年生から4年生の人たちもきっと育っていくはずです。 全国学力・学習状況調査研修会![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,実際に,教員が調査問題を解き,出題の趣旨や評価の観点をとらえ,これからどのような授業が求められるのかについて探っていきました。 大掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室,廊下,トイレ,中庭など至る所がきれいに掃除されました。平和資料館も気持ちよく新年を迎えられそうです。 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() 明日から,子どもたちの楽しみにしている冬休みが始まります。学校朝会の話をもとに,楽しく充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。 書きぞめの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の書写は,点画の長短や方向,接し方や交わり方などに注意して,筆順に従って文字を正しく書くことをねらいとしています。 長縄大会
子どもたちは,12月10日(火)に第1回目,12月13日(金)に第2回目の長縄大会にチャレンジしました。
あおぞら学級は低,中,高学年の混合チームなので,息を合わせるのに難しい面がありましたが,上の学年が下の学年に声を掛け,励まし合いながら練習を重ねてきました。初めは伸びなかった記録も徐々に伸びてきました。そして,第1回目は69回,第2回目は79回と記録を更新することができました。 昨年は跳ぶことができなかったのに,今年は自力で跳ぶことができるようになるなど,それぞれの子どもに成長が見られました。 今後も力を合わせて様々なことにチャレンジしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語辞典の活用![]() ![]() ![]() ![]() 今まで調べたページには,付箋が貼ってあります。随分たくさん調べていることに驚きました。 光のさしこむ絵![]() ![]() ![]() ![]() 光を通すことによって生まれる色や形の見え方に興味をもち,光の効果や材料の特徴を生かして作品に表すことをねらいとしました。物語の好きな場面を表現しています。 校内ウォークゲームラリー その7![]() ![]() 2つのブースの仕切りには,跳び箱を使うなど,体育委員会らしい場の設定でした。 たてわりウォークゲームラリー その6![]() ![]() ![]() ![]() このコーナーでも,下学年に椅子を譲り,自分たちは下学年の後ろにそっと立つ5年生の優しい姿を見ることができました。 たてわりウォークゲームラリー その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわりウォークゲームラリー その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「整頓されている本が乱雑になるのでは・・・」と心配していると,「片付けまでできたら,ポイントがさらにゲットできる」というルールにしていました。さすが図書委員会です。 たてわりウォークゲームラリー その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |