![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:33 総数:168411 |
クルクルまわして(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 回したときにきれいかな、と考えて、かざりをつけました。回らなくなってしまわないようにだけ気をつけて、大胆に、大きく! できたかざぐるまを回すとどうなるか、見てみたくて、ミニ鑑賞会をしました。みんなに向かって少し走って、回して見せます。とてもきれいで、「おぉ〜〜〜!」と歓声が上がりました。 冬休みに、一緒に回して見てあげてください。 DOスポーツ!ハンドボール!!(5年)![]() ![]() ![]() ![]() パス練習、シュート練習をした後は,いよいよ試合です。5年生同士試合をした後は,なななんと,「5年生全員チーム」対「選手+先生チーム」で試合をしました。若干大人の力を使った「選手+先生チーム」が見事勝利しました。(ごめんなさい) 冬休み前に楽しい思い出を作ることができましたね。冬休みも,すてきな思い出をたくさん作ってください! おもちゃまつりに向けて3〜パート3〜
(パート2のつづきより)
2組のトコトコかめ、ロケットポン、パッチンかえる の様子です。 1月、幼稚園、保育園の児童との交流会が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃまつりにむけて3〜パート1〜
12月19日(木)におもちゃまつりの準備・リハーサルをしました。
はじめに今日することを聞き、各コーナーごとでリハーサルをしました。 1組のぺンギンボーリング、ロケットジャンプの様子です。 (パート2に続く) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃまつりに向けて3〜パート2〜
(パート1の続きより)
1組の紙コプター、たこポンプ、2組の魚つりの様子です。 (パート3に続く) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年の1年生が来たよ。(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校でする学習が、ほんの少し体験できる、「体験入学」にご招待しました。 「まいごにならないように、ちゃんと手をつないであげよう。」「トイレにいきたくなるまえに、ちゃんと聞いてあげよう。」と、園児さんが楽しんでくれるようにと、気を配りました。「かもつれっしゃ」や、「なわとび」は、自分たちも一緒に楽しみました。最後に、一生懸命作ったメダルのプレゼントを渡して、ハイタッチでさようならしました。 なつかしい、園の先生方に会えたことも、喜びでした。成長した姿を見ていただくことができたでしょうか。 準備や練習を、精一杯がんばりました。大きな声で発表する姿は、立派に1年生でした。 人権の花 7![]() ![]() ![]() ![]() 花を育てることは、人を育てることと同じように、おうちの人の愛情のように しっかりヒヤシンスを育てていこうと決意した一日でもありました。 児童代表のお礼の言葉とともに、みんなでお礼の歌を歌いました。 立派に育て、きれいな心の花もさせたいと思いました。 人権の花 6![]() ![]() 人と人が手をつなぐと! 世界中の子どもたちが、一度に笑ったら、・・・・ 3年1組がみんなで手をつないだら! 人権の花 5![]() ![]() ![]() ![]() 何が出るかな? 人権の花 4![]() ![]() ![]() ![]() というお話を聞いて、手品を見せていただきました。 何が出るかな? 人権の花 3![]() ![]() ![]() ![]() なぜ、ヒヤシンスが人権の花なのでしょうか?チューリップやクロッカスでもいいはずです。人権の花がヒヤシンスなのには、理由があるはずです。 みんなに考えてほしいなと思いました。 大切に、水を変えるだけでなく、きれいに咲くように、温かい言葉もかけて、大切に育てましょう。 人権の花 2![]() ![]() ![]() ![]() 人権とは何かを考えるために、テレビを見ながら、お話を伺いました。 白いお魚のお話です。自分に自信のないお魚です。自信のないお魚が、お母さんの優しさを知り、嵐の中、仲間の魚を助けるための勇気をもって、優しさを持つことで自信をつけることができました。 そんなお話を聞いた児童は、やさしさこそが、相手を大切にすることなのだという感想を持ちました。 人権の花 1![]() ![]() ![]() ![]() 「ひとりひとりみんなちがって、みんないい。」 と言うけれど、ちがうと???と言われる。 人権って何だろう。 友達と仲良くすること。戦争や原爆がないこと。 普通に友達と、遊んで、喧嘩して、仲直りすること。 普通ってなんだろう?と考えるきっかけになりました。 校長先生のお話。 広島菜漬 本漬け編3![]() ![]() ![]() ![]() お味が楽しみです。 広島菜漬 本漬け編3![]() ![]() ![]() ![]() 格闘後は、きれいに並べます。 広島菜「前に倣え!」 広島菜漬 本漬け編2![]() ![]() ![]() ![]() ゴミや虫を見逃すな! 広島菜漬 本漬け編1![]() ![]() ![]() ![]() どうやって?? じゃあん!再び、広島菜漬名人登場。 「さあ、これからが一番大変な作業ですよ。葉っぱに付いているごみや泥、虫を一枚一枚、葉っぱをめくりながら、洗っていきますよ。水が冷たいですが、頑張ってきれいに洗ってくださいね。」 という、ご指導のもと、冷たい水と闘いながら、広島菜を洗いました。 広島菜漬 荒漬け完了編![]() ![]() ![]() ![]() そんなところに「ゴツン」と重しをのせられるので、広島菜は、ぐっと我慢の辛抱です。みんなぎゅうぎゅう!でもおいしくなるための辛抱辛抱!! みんなが頑張ったおかげで、なんとか荒漬けが出来上がりました。 二人の講師の先生!ありがとうございました!! まずは、水が上がるのをしばし、待つ。 そうです。水が上がるというのは、広島菜が、押し合いへしあいして、おいしくなるために汗を流してくれているのです。 広島菜漬 荒漬け編1![]() ![]() ![]() ![]() そこで、名人の先生から一言「根元の方は、葉がいっぱいあるでしょう。そういうところには、塩をたくさんかけるんよ。」「そうそう、その調子。」「株を重ならんようにまんべんなく広島菜を置くんよ。」「残った塩に、水をちょっと入れて、・・・」 と、手順を、ていねいに教えていただきました。 でも、一番大事なこと、心をこめて「おいしくなあれ!」とおまじないの言葉をいうとおいしくなると教えていただきました。 広島菜漬 名人登場![]() ![]() ![]() ![]() そこで、じゃん!名人さんに教えていただくことにしました。 そして、漬けものにするには、塩の量が、大変重要だと教えていただきました。 広島菜の重さをはかったり!ちょっと待って、樽の重さを計算した?初めの重さが・・・とまあ、算数の力を総動員して、塩の量を計算して、正しく塩をはかりとりました。 |
広島市立日浦小学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目12-1 TEL:082-838-1004 |