最新更新日:2024/06/10
本日:count up20
昨日:28
総数:101258
ようこそ久地南小学校のホームページへ!今年度もよろしくお願いします。

元気タイム 12月18日

 長縄チャレンジが終わったので、今日の元気タイムは久地南ストレッチと腹筋運動でした。新体力テストで、本校の児童は「腹筋」の項目でポイントが低かったので、日常生活の中での腹筋運動に取り組んでいます。今日も4つの腹筋運動の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヌマジ交通ミュージアム見学 12月17日 2年生

 校外学習で、ヌマジ交通ミュージアムに行きました。

 公共の乗り物に乗るときに気をつけることや、施設での過ごし方について事前学習をしていたので、みんな声の大きさやマナーに気をつけて行動することができました。

 ミュージアム内は、班のメンバーといろいろなものを見て回りました。また、見学シートに載っていたクイズをして楽しむこともできました。

 あいにくの天気で、予定していたおもしろ自転車には乗れませんでしたが、学校外での過ごし方についてよい行動が身についた校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名人をしょうかいしよう 12月11日 2年生

 国語科「名人をしょうかいしよう」の学習で、自分の身近にいる名人を紹介し合いました。

 家族の人を取り上げて、「お料理名人」「お仕事名人」など、すごいところを考える子や、学校にいる先生を取り上げて、「音楽名人」「スポーツ名人」と紹介する子がいました。

 班で紹介し合う時は、プリントを見せながら、相手に伝わるように気をつけて話していました。聞く人は、聞き逃さないように頭を近づけていました。

 上手に関わりながら活動することができ、いろいろな名人を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチルーム給食 12月10日 2年生

 給食週間の取組として、ランチルームで給食を食べました。

 いつもと違う雰囲気でしたが、班のメンバーと向き合って食べると、自然と会話も盛り上がり、楽しく食べることができました。

 栄養士の濱本先生からは、ジュースにはたくさんの砂糖が入っていることや、おやつの食べ方について栄養指導をしてもらいました。

 冬休みはおいしい物を食べる機会が増えるので、今日の話を思い出して、食べ方に気をつけてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味見読書指導 12月6日

 今週は全学年、学年ごとに味見読書を体験しました。司書の中山先生が選んでおいてくださった人数分の適書を3分読んで感想を書いてグループ内で交換します。おもしろくなったところで交換しなくてはいけないので、「まだ読みたーい。」
 でも、その読みたい気持ちを日々の読書活動に広げていくのが、この味見読書のねらいです。1時間で5冊の本の味見をしました。他のグループの本も気になります。この学習をきっかけに読書の量が増え、ジャンルも広がって欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわりフェスタ  11月29日

 楽しみにしていたたてわりフェスタがありました。これまでたてわり班でいろいろと準備をしてきました。ゲームのブースのお店になることも、お客になることもとても楽しかったです。たてわり班で協力して、「みんなが楽しくなるために」一人一人が役目を果たしたり、周りのことを思いやったりすることができていました。下級生がしっかりと活動するために上級生がサポートしている姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り感謝の会  11月22日

 この久地南学区は事件や事故がありません。それはこの地域や子ども達をみんなで守ろうとしてくださる多く方々のおかげです。
 本校では毎年11月22日にそうした地域の方に感謝の気持ちを伝える「見守り感謝の会」を開いています。学年ごとに感謝の気持ちを、劇や言葉や音楽やプレゼントで届けました。これまで事件や事故がなかったから、これからもないとは限りません。自分で自分の身を守ることの大切さについても改めて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃランド 11月20日 1・2年生

 地域の方々と安佐幼稚園の年長さんをお招きして「おもちゃランド」を行いました。

 この日のために、いろいろなおもちゃを準備した1・2年生。張り切ってお店屋さん役と、年長さんを案内する役を行っていました。

 地域の方々と一緒に遊んだり、お店を手伝ってもらったりしたことは、いい経験になりました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。年長さんが来年の4月に入学してくることが楽しみになりました。また遊ぼうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 縦割り給食 縦割りロング昼休けい

 今日は縦割り班に分かれて給食を食べながら、ロング昼休けいにする遊びを考えました。そして昼休けいになると一斉に外に出て、55分間の長い休み時間を思いっきり楽しみました。縦割り班ならではの異学年のほほえましい関わりがたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいも大収穫 11月12日 1・2年生

 6月に植えたさつまいもを収穫しました。

 掘るときに、さつまいもを傷つけないように気をつけながら優しく掘りました。

 芋の頭が見えたときは「あ!あった!!」「やった〜!」と喜ぶ声が聞こえてきました。

 1・2年生合わせて100こ以上収穫することができ、大満足の芋掘りでした。

 これから2週間ほど寝かせた後、みんなで食べようと思います。また、各家庭にも少しずつですが、お土産に持ち帰りますので、久地南産さつまいもを味わってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生PTC 11月8日

 2年生と3年生が合同でPTCを行いました。

 広島元気いっぱいプロジェクトの講師の方に来て頂き、頭と体の体操をして頂きました。

 右手はトントン、左手はすりすり・・・次は反対の手で・・・

 違う動きを同時にやることが難しく、できないことも楽しみながら頭と体を動かしました。

 また、お家の方といっしょにふれあいながら運動をしたり、グループ作りをしたりして、楽しいPTCになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 学習発表会その3

 今年の全校合唱は、「Blieve」という曲でした。児童と教職員全員で、心を一つに歌声を響かせました。
画像1 画像1

11月2日 学習発表会その2

 今年の発表は、1年生から4年生は学習したことの発表、5・6年生は音楽発表としました。それぞれの学級で準備をする過程で、学習を深めることや学級のまとまりを高めることができました。
4年生  音読劇「手袋を買いに」
5年生  合唱「レッツ テイク ア チャンス」
     合奏「君の瞳に恋してる」
6年生  合唱「ありがとう」
     合奏「MISSION IMPOSSIBLE」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 学習発表会その1

 今日の学習発表会では、どの学年もこれまでの練習や準備を生かした発表ができました。
1年生  音読劇「サラダでげんき」
2年生  音読劇「名前を見てちょうだい」 
3年生  久地南 自然発見プロジェクト 3NEWS

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラグビー気分で 11月1日 2年生

 体育科で「おにあそび」を学習しています。その中で、「ボールとりおに」を行いました。

 攻撃チームはしっぽ(タグ)を取られないように、コートの反対側まで走り抜けます。守備チームは、攻撃チームを通らせなくしたり、走り抜けるときにしっぽ(タグ)を取ったりして守ります。

 相手の動きをよく見て走り抜けたり、チームで声かけをして守ったりするなど、作戦を考えてプレーしていました。

 ボールをもって走るので、まるでラグビーをしている気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 5年生 校外学習

 広島市の産業会館で開かれている「ものづくりフェスタ」と「マツダミュージアム」へ社会見学に出かけました。「ものづくりフェスタ」ではそれぞれ自分がしたい「ものづくり」に挑戦しました。普段はできない体験ができるブースがたくさんあって、ものづくりの魅力を味わうことができました。お土産がたくさんできて、大満足でした。
 マツダミュージアムでは、マツダの車づくりについて学んだり、実際の組み立てラインを見学したりしました。これから社会科で学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(土砂災害) 10月24日 1,2年生

 1,2年生で、土砂災害の避難訓練をしました。土砂災害の時は避難場所が集会所となるので、雨の中避難経路を確認しました。

 災害によって避難するところが違うので、考えて行動できるようになれたらと思います。お家でも、何かあったときにどう行動するか相談されておくと、もしものときに落ち着いて避難できると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日 なかよし朝会

 今日のなかよし朝会では、保健委員会の発表がありました。これから風邪やインフルエンザがはやる時期なので、風邪やインフルエンザに関する発表でした。栄養や休養に気をつけて、元気に過ごせるようにしたいと思いました。
画像1 画像1

10月15日  声かけ・あいさつ運動

 秋の気配が深まりました。今日は地域の方が「声かけ・あいさつ運動」に来てくださいました。地域の方に声をかけてもらえて元気が出たのか、いつもより大きな声であいさつができていました。さわやかに一週間を始めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 3年生自転車教室

 交通安全協会の指導員の方にご指導いただいて、3年生が自転車に乗る練習をしました。まず自転車の点検の仕方を学んでから、グラウンドにつくられた道路を交通ルールを守って乗るにはどうしたらよいかを教えてもらいました。一時停止や左右確認、後方確認など、安全に乗るためには守らなくてはならないことがたくさんありました。真剣に練習をしました。筆記試験もありました。全員合格して運転免許証を受け取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702