![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:42 総数:187837 |
学校朝会![]() ![]() ![]() 【体育】マット運動(2年)![]() ![]() ![]() なかよし自立活動![]() ![]() 門松![]() ![]() スイートポテト作り(1年生)![]() ![]() ![]() 家庭科室と教室を行ったりきたりしながら、作りました。お芋をふかしてくるりと皮を手でむき、砂糖やバターや生クリームなどと一緒にまぜました。まぜるのが楽しくて、交替しながらやりました。お芋をつぶすのも、お料理をしている気分がとても楽しかったようです。 食べる時になると、お芋は苦手、この味はちょっと苦手な人もいました。その人たちは、用意していた別のお菓子を食べることにしました。「給食じゃないし、お菓子なんだから、無理しなくていいから。」と話していました。「スイートポテトってこんな味なんだと覚えておくといいよ。」 周りの先生方にも協力していただき、無事にみんなで食べて、コップだけは自分で洗うところまでをやりきることができました。待ち時間はプリントやドリルをやり、いい匂いが漂ってくる時のわくわく感も味わったようです。 給食交流会・2(1年生)![]() ![]() ![]() 写真を載せておきます。 給食交流会(1年生)![]() ![]() ![]() この日だけの特別な班を作って、家庭科室で配膳をしました。8この班に分かれて座り、6年生とまざるようにしました。隣になったお兄さんとじゃんけんをしたり、お話をしたりして楽しむ様子が微笑ましかったです。 阿部先生からは、給食についてのお話をしていただきました。「茶碗」と「汁椀」、「わん」の字が同じだと私は思っていました。でも、左側の部分が「石」なのと、「木」なのとで違いがあることを初めて知りました。なるほど、おわんの素材が違うからなのだということでした。6年生の子どもたちも、「へえ、そうなんだ。」と、驚いていました。 クリスマス前の楽しいひとときでした。 何がでてくるかな?(1年生)![]() ![]() ![]() 長い傘袋は、それだけで(何か、面白いものができそう。)という気持ちになります。子どもたちも、長いへびとか、長い茎の伸びたお花とか、ぞうさんのお鼻とか、口々にうかんだアイデアを話しながら、作っていました。 私も作りたくなって、お化け屋敷のろくろっ首を作りました。子どもたちが何度も何度もふくらまして遊びながら作っている気持ちがわかります。ふわっと膨らんで伸びていくのが、とても面白いのです。 「もって帰っていい?」と、すぐ聞かれました。少しお互いに見せ合う活動をしてから、今週中に持って帰れるようにします。お家で、作品を見てあげてください。 サンタさんがやってきた!(1年生)![]() ![]() ![]() 「どんなケーキかな?」「楽しみ!」そして、今日。「ケーキは?」「無いねえ?」 「校長先生がもってきてくれるのかな?」「サンタさんみたいに?」今度は、なかなか姿を見せないケーキに、どうしたんだろう、きっと誰かが持ってきてくれるんだ、誰だろうという想像に変わっていって、「サンタさんが窓からくるよ。」と話している子もいました。耳をすませて、ちょっとでも音がすると、「あ、なんか、どんどんって音がした。」私も待っているうちに何となく、音が聞こえたような気がして、何度も、「ちょっと、静かにしてみて。」と言ってしまいました。ある子は、廊下を見ながら食べているので、「あそこの消火器が、サンタさんに見える。」と言ってたので、笑ってしまいました。 今度こそ、本当の鈴の音がして、「来たっ!」と言う瞬間、子どもたちの顔は、きらきらしていたと思います。 「ありがとう!!!」子どもたちは、大きな声で言いました。おいしそうなケーキを早く机の上に配ってもらいたくて、たまらない様子でした。12月のお楽しみ献立、楽しい演出も含めて、どうもありがとうございました。 星型のにんじん(1年生)![]() ![]() ![]() さあ、食べよう、という時に、「あのね、…。」と星の形のにんじんが入っていると、いいことがあるよと教えました。子どもたちは、おわんの中を一生懸命見つめて、しばらくスプーンでかき回していました。 「あった!」二人、自分のおわんの中から、星の形のにんじんを見つけた人がいました。「よかったね!」と「いいなあ…。」の言葉が、いっぱい聞こえました。 いいことというのは、折り紙のプレゼント。すてきなトナカイさんです。よかったね! 長縄2回目の挑戦! 4年生![]() ![]() 初めての長半紙 4年生![]() 新年1月の書初め会に向けてよりよい文字が書けるように頑張っていきます。 書初め練習スタート! 4年生![]() 最初に書いたものとお手本を比べて,もっと上手に書くためにはどんなところに気を付けたらよいかを考えることで,二枚目以降に生かすことができました。 残りの練習も集中して取り組み,新年の書初め会で納得のいくものが書けるように頑張っていきます。 テンパール工業出前授業![]() ![]() ![]() 美鈴モールふれあいギャラリー展示 4・5・6年生![]() ![]() どんぐりつかみゲーム(1年生)![]() ![]() ![]() 班ごとに1番さんがとる、次、2番さんがとる、それを次々繰り返し、足し算していくのです。小さな手に、大きな丸いお団子のようなクヌギのどんぐりなので、あまりたくさんはつかめません。多くつかんだ子で、6〜7個でしょうか。そして、4番さんまで全員終わってから、足し算してみました。 表にして黒板に書いていったので、新しい数字を書くたびに、「わあっ。」とか、「すごい!」とか、声があがっていました。 結果は、3班さんの優勝でした。ちょっとしたゲームで盛り上がりました。手のひらいっぱい広げて、どんぐりをつかもうとしている様子が、かわいかったです。 校外学習(広島現代美術館〜マツダミュージアム)![]() タイヤ跳び、できたよ!(1年生)![]() ![]() ![]() タイヤ跳びもそうでした。月曜日に初めて全員にタイヤ跳びをやらせてみると、慣れていない子は、こわがってうまく跳べませんでした。友達同士教えあう時間をとってみたら、友だちがそばにいて、やさしく教えてくれるので、挑戦してみる気持ちが湧いてきたようです。その時間のうちに跳べる様になった子もいれば、休憩時間に練習してみて、「跳べた!」となった子どもたちも、5,6人いました。「月曜日にできなかったことが今日はできるようになったんだよ。すごいね!」と、みんなで拍手しました。 運動の後の給食は、特においしいものです。今日は、「くわい」が出ました。「これ、なに?」「おたまじゃくしみたい。」「中からカエルが出てくるんじゃない?」笑ってしまいました。「お芋みたいでおいしいんだよ。」食べた記憶のない人もたくさんいたみたいでした。「くわい、と言ってね。…」と黒板に書いて説明しました。こうやって食べ物のことも、一つ一つ、味を覚えていくんですね。 社会見学(3年生)![]() ![]() ふりかけで有名な三島食品を見学させていただきました。三島食品さんでは、原料にこだわり、ていねいにふりかけを作られていました。見学ルートではなく、働いておられる方々と同じ目線で見学することができました。子どもたちは、機械を使って次々に製品が作られていく様子を興味を持って見ていました。 午後からは、平和記念資料館の見学をしました。慰霊碑に手を合わせ、平和の子の像で日本中から送られた鶴の量に驚き、被爆アオギリを間近に見て、みんなで歌を歌いました。話を聴くだけではなく、こうしてたくさんのものを見ることで、原爆について感じることができた時間でした。 ありがとうのお手紙(1年生)![]() ![]() ![]() とってもとっても楽しかった、おもちゃランドでの色々な遊びコーナー。1人1枚、葉っぱの形の紙に自分の思いを書きました。そして、全員分台紙に貼ってまん中に「ありがとう」の文字を入れて作りました。 2年生教室では、黒板の前に二列に並んで、私の言葉の後に続けて「ありがとうございました。」と、「これからも、よろしくお願いします。」の言葉をみんなで言いました。 みんなの思いが伝わるといいです。廊下に掲示してある生活のプリントには、子どもたちの絵と、文章があります。楽しそうな様子がわかります。 機会がありましたら、また、廊下を通られる時には、ご覧ください。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |