![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:75 総数:175313 |
5年生作文放送 〜学校の様子〜![]() ![]() 今日は、広島市読書感想文コンクールで入賞した5年生の児童が、読書感想文を発表しました。読んだ本は、あさのあつこさんの「バッテリー」。 今日、発表した児童は、あさのあつこさんの本が大好きで、 「あさのあつこさんの本を読むと、はらはらしたり、笑顔になったり、いつも元気をもらいます。」 と書いていました。 そんな風に、元気を与えてくれる大好きな作者がいるなんて、幸せなことですね。 これからも、時には、本に勇気を与えてもらいながら、自分の目標達成に向けて歩んでほしいと感じました。 長なわチャレンジ12月 その2 〜学校の様子〜
12月18日(水)
続いてのチャレンジは、高学年。 次々に縄に入っていく姿に、低学年の子供たちはびっくり。 「あんなに、早く跳べるんだ!」 「すごい!」 高学年をあこがれの眼差しで見ていました。 新記録が出た学年もあったようで、歓声が体育館に響いていました。 次回は、1月。どの位、記録が伸びるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長なわチャレンジ12月 〜学校の様子〜
12月18日(水)
今日、今年度1回目の長なわチャレンジがありました。 一生懸命に跳ぶ低学年に、高学年が温かい励ましの声をかけていました。 跳べるようになったばかりの1年生も、ひっかからないように張り切って跳んでいました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生・2年生 なかよし昔遊び(異学年交流)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も1・2年生一緒に、昔遊びをしました。 体育館で、こま回しと羽根つきをしました。 1年生も、こまを上手に回せる子がたくさんいました。 羽根つきは難しいので、風船を使ってしました。 風船を使うと、長く続けて打ち合うことができます。 今日も楽しい時間を過ごしました^_^ ○1年生は、来年自分たちが2年生になるという観点から、次のステップが分かりやすくなりました。 ○2年生は、1年生と関わることで、自分たちが今まで行ってきた活動をふり返ることができました。責任感もついてきています。 これからも、いろいろな場面で、 交流を深めていきたいと思います ^_^ お正月〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 習字の時間に、書き初め会に向けての練習をしました。3年生が書く文字は「お正月」です。 習字教室をそうじしてから、床に膝をついて書きました。お手本をよく見て、文字の大きさに気をつけて書けていました! 冬休みでも練習してきてくださいね^^ 2年生 手作り楽器で演奏会♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ときめきコンサート」で作った楽器を使って、 演奏会を行いました。 「ジングルベル」の曲に合わせて、2人ずつ音を出したり、 全員で演奏したりしました。 手作りした楽器なので、 みんな愛着があります。 良い音を出そうとしている姿が、 可愛かったです^_^ サンタクロースも、この演奏を聞いたら、きっと来てくれるよね♪ 2年生みんな、待ってまーす!! 12/17 ララランタン♪ 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光をいかす工夫をしました^ ^ それぞれの思いを形に表すことができました! 乾いたら持って帰ります。。。 お家のどこに飾ろうかな?? 1年生・2年生 なかよし昔遊び(異学年交流)![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生一緒に、昔遊びをしました。 今日は、あやとりとおはじきをしました。 1年生は、流れ星など いろいろな技をよく知っていました。 2年生は、2人あやとりを教えてあげました。 おはじきは、2年生がルールを教えたあと、グループで仲良く遊ぶことが出来て大満足^_^ 楽しい時間を過ごしました! 教える人も教えてもらう人も、 良い学習態度でした!! 明日も違う昔遊びをする予定です。 12/16 自分の歩幅は? 〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 自分の一歩の平均を出しました! みんなの予想は30センチ!48センチ! と控えめでしたが。。。 計算してみると 60センチ〜70センチの子供が多かったです^ ^ 自分の一歩が分かれば 何歩分が分かれば大体の距離が計算できる! と気付いていました(^ ^)すごい! するとある男の子が。。。 校長先生は一歩どれくらいなんだろう? とつぶやいていました笑 ハッピー小物入れ〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 図工の学習で、鉛筆立てを作りました。 家から持ってきたビンに、紙粘土をつけて色をぬったり、色粘土をくっつけたりして、世界に1つだけの作品が完成しました! 今週中に持って帰らせますので、おうちでもぜひ使ってください(^O^) 2年生 冬休みの本を借りたよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休み用の本を2冊借りました! 少し長めの本にしました。 冬休みにも、じっくり読書する時間をとってくださいね! 冬休みの宿題に、 読書・計算カードがあります。 読んだ本の題名・一言感想は、 子供たちが書きます。 九九カードは、保護者の方の記入をよろしくお願いします! (写真を参考にしてください。) ※いつもの音読・計算カードに貼ります。 2年生 かけ算九九 特訓中!![]() ![]() ![]() ![]() 算数科でかけ算九九の学習をしています。 今日、2回目の上がり九九のテストをしました。 全員!合格しました!! 花丸ゲット^_^ 今日から、下がり九九の練習に入りました。 下がり九九も合格目指してがんばりましょう! 音読・計算カードの宿題も、 下がり九九になりますので、 ご協力よろしくお願いします。 ちなみに、 冬休みは、バラ九九になります。 2年生作文放送 〜学校の様子〜![]() ![]() 今日は、2年生の作文放送の日でした。 読んだ本の題名は、「くもの糸」と「しゅくだい さかあがり」。 「まわりの人と仲良く助け合っていきたい。」 「あきらめずに最後までがんばりたい。」 ゆっくりはっきりと気持ちを込めて読めました。 また、本を読んで考えたことを、自分の生活に生かそうとしていることも、 すばらしいと感じました。 なかよし遊び 〜学校の様子〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、はじめての「なかよし遊び」の日でした。 1年生から6年生までが、縦割り班となってなかよく遊びます。 まずは、体育館で運営委員からルール説明がありました。 その後、グループごとにグラウンドへ出て、高学年のリーダーが予め決めておいた遊びを楽しんでいました。 このような経験を通して、学年を越えて友達に関わろうとする気持ちが育っていくのではないかと思います。 今日の給食(クリスマスメニュー) 〜学校の様子〜![]() ![]() 今日の給食は、 むぎごはん とりにくのからあげ レモンあえ やさいスープ ショートケーキ ぎゅうにゅう というクリスマスメニューでした。 子供たちは、喜んでとてもよく食べていました。 そして、おいしいショートケーキに子供たちのテンションが上がっていました! 2年生 年賀状の絵!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年賀はがきに貼る絵を描きました。 来年はねずみ年なので、まずは ねずみ! その次は、お正月らしいものを自分で考えて描きました。 受け取ってくださる方が、喜ぶ顔が目にうかぶようです^_^ 来週、三田郵便局に投函しに行く予定です! 防災センター見学 3 〜3年生〜![]() ![]() 最後に、消防車に3人ずつ乗ってドライブをしました。今日一番の興奮でしたo(^o^)o 帰りのバスでは、今日お手伝いに来てくださった白木出張所の消防士さんにたくさん質問をしました。 学んだことをこれから新聞にまとめていく予定です! 防災センターの皆様、消防士さん、来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました(^○^) 防災センター見学 2 〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 次に、煙体験と地震体験をさせてもらいました。 煙体験では壁に沿って腰を低く、ハンカチを口に当てて歩くことと、絶対に戻らないことを学びました。 地震体験では、震度6弱の部屋に入って、ゆれの大きさや怖さを身をもって感じました。 実際に災害が起こった時にどう行動すればいいのかが分かる、とても貴重な体験でした。 防災センター見学 1 〜3年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 今日は広島市総合防災センターに行きました。 保護者の方にも一緒に来てもらって、大きなバスでの校外学習ということで、みんなウキウキでした。 着いたらまず、消防士として働いておられた職員の方のお話をききました。 火事や地震があったら「あわてない」こと、「周りの人に知らせる」ことの大切さを教えていただきました。 広島菜の本漬け〜3年生〜![]() ![]() 今日は広島菜の本漬けをしました。 柔らかくなった広島菜をきれいに洗ってから、塩、昆布、鷹の爪で味付けをし、再度漬けました。 最後に、あら漬けした後の切れ端をみんなで食べました。塩味が効いていて美味しかったです!これは美味しい広島菜漬けが完成する予感! |
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649 TEL:082-829-0007 |