![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:268581 |
買い物学習に行きました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の粘土の完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トロフィーが完成しました。誰にどんな思いで渡したいのかを考えながら作りました。3つの作品を紹介します。 1つ目は母に送る「ありがとうの木」です。母をイメージして作り、コメントを心を込めて書きました。 2つ目は家族に送る「キノコの山」です。家族が大好きなキノコをモチーフにして、おしゃれに水玉模様も付け加えました。 3つ目は母に送る「お母さん」です。母に似せるようショートヘアにして、土台もレンガ風に作りました。 クラスの全員、とても楽しく、トロフィーを渡す相手をイメージしながら、素敵な作品を制作しました。持ち帰り、部屋に飾りますのでトロフィー置き場を確保しておいてくださいね。 マツダミュージアムへ
マツダミュージアムへ社会科見学に行ってきました。マツダの車やエンジンについてだけでなく、組み立て工場で車ができるまでの様子も目の前で見ることができました。自動車が完成するまでには、たくさんの工夫や努力があることを知ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていました
図書ボランティアの方々による読み聞かせがありました。
読書を楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび
体育で縄跳びの学習をしています。
新しい技を習って、何度も何度も挑戦しています。 冬休みにもしっかり練習しようね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ケーキ![]() ![]() ![]() ![]() 当番の子どもたちが給食室にケーキを取りに行くと 給食の先生方が、クリスマスの雰囲気たっぷりで渡してくださいました。 おいしさ倍増で、あっという間に完食です。 ドキドキ カッターナイフ
図画工作の学習でカッターナイフの使い方を学習しています。
はじめは、ドキドキしてうまく切れませんでしたが 練習を重ねて上手に切れるようになり、すてきな作品が完成し始めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やさしい大州![]() ![]() ![]() ![]() 「ここは車いすの人に優しいよ」「あそこは目の不自由な人に優しいね」とたくさんの優しさに気付くことができました。 パンジーの観察
自分たちが育てているパンジーを観察しました。
花や葉の大きさや数やその様子をしっかり観察しています。 春にはきれいに咲くのを楽しみに、大切に育てます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の粘土の学習![]() ![]() ![]() ![]() 粘土の学習を始めました。テーマは「トロフィーを作ろう。」です。自分や自分以外の人に対して、その人の頑張りを称え、トロフィーを贈ります。 まずは粘土に親しむことから始めました。空気抜きをするために粘土を粘土板の上で叩いたりもんだりしました。手と粘土がなじんだところで、成形をしました。どんなトロフィーができるか楽しみです。 サイエンスショー
広島ガスから出前授業に来ていただき、楽しい実験をたくさん見せてもらいました。炎色反応や液体窒素の実験などを子どもたちは目を輝かせながら、楽しんで見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの準備![]() ![]() ![]() ![]() 12月になりました。1月の書き初めに向けて、習字の先生が教えに来てくださいました。3階ランチルームに全員で集まり、「美しい空」の指導を受けました。初めての長半紙でしたので、4文字をバランスよく紙面上に入れるのは一苦労でした。 冬休みの宿題にもなっていますので、教科書のお手本を見てお正月に書き初めをしてくださいね。 学年発表
児童朝会で学年発表をしました。
2年生がどんな学習をしているのか、他の学年に伝えるための発表です。 「よろこびのうた」を鍵盤ハーモニカで演奏し、「パプリカ」を歌って踊りました。 笑顔いっぱいに表現することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境に優しい世の中を目指して
広島ガスさんによる出前授業がありました。燃料電池について学びました。
楽しく、わかりやすい実験ばかりであっという間に45分の時間が過ぎてしまいました。 環境に優しい燃料電池について関心が深まったようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字がもっとうまくなりますように!
小学校最後の書写指導がありました。
今回は、「伝統を守る」という文字を書きました。 寒い中でしたが、書写指導の先生の話を一生懸命聞いて取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイムスリップ
社会科「古い道具と昔のくらし」の学習で郷土資料館へ行きました。
洗濯板や白黒テレビなど、古い道具がどのように使われていたか教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の実験
理科の学習で「流れる水のはたらき」について学んでいます。
今日は、砂場にて、山と川を作り、「しん食」「たい積」「運ぱん」について確認をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 優しい人を目指して
水曜日に、広島県手をつなぐ育成会・あび隊の方々が来られて知的障害に対する理解を深める学習を行いました。
障害を持っていますが、多くの部分で自分たちと変わらないということを学びました。 さらに、あび隊の方から教わったすべての人に対して、優しく思いやりのある人を目指していきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() 和太鼓を叩くという音楽の学習がありました。初めにリズム打ちをし、和太鼓に慣れることから始めました。二人一組になり、背筋をしっかり伸ばして、手の振りを大きくして呼吸を合わせて太鼓を叩きます。 目標は「ドンドンドン ドドンコドン」というリズムです。大きな太鼓に向かい交互に手を動かしてリズムよく叩きます。太鼓叩きは難しいという児童もあれば、こんなに楽しいとは思わなかったという児童もありました。 太鼓の心地よい音は、おなかにずっしりときて、日本の伝統的な物に触れるよい学びとなりました。 車いす体験![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に車いすについて学習しました。車いすに乗っているユーザーの気もちを考えて声かけをしたり、介助したりする方法を学びました。 説明の次は、体験活動です。3人1組になり、交代しながら車いすに乗りました。車いすを押す人が乗っている人に声をかけながら、マットの段差をスムーズに通ったり、方向転換をしたり、狭い道を通ったりしました。 実際に正しい方法で車いすを使ってみることにより、知識として学べ、体験からユーザーの思いも推し量ることができました。今回の学習で、みんなが安心して過ごせる地域や社会を作るためのヒントを学ぶことができました。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |