最新更新日:2024/09/18 | |
本日:15
昨日:71 総数:407275 |
プレゼンテーション子どもたちは,これまでに,意図が伝わるように適切な事例や資料を挙げ,プレゼンテーションの構成を工夫し準備を整えてきました。また,聞き手の興味をひき付けるような話し方や資料の見せ方を工夫していました。 プレゼンテーション力は,これからの社会を生きていく子どもたちに必要とされる力です。いかに,論理的に話すか,いかに相手の心に訴えるかが問われてきます。6年生は,自分たちが調べたことや考えたことについて効果的に伝えることができていました。 防犯教室各学級でDVDを視聴し,感想を交流し合います。1年生は,「自分のいのちを守るための方法を考えよう」というめあてで,どのようなことに気を付けたらよいか話し合っていました。 「知らない人の車に乗らない。」 「暗い道を通らない。」 「外のトイレは,2人以上で行く。」 「知らない人がついてきたら走って逃げる。」 など,発表していました。 冬休みに入ると,公園などで子どもたちだけで遊ぶ機会も増えると思います。今日の学習を生かして,安全に過ごす方法を考え行動してほしいと思います。 5年生の訪問者たち「校長先生,文化の祭典のとき,お忙しいのに来てくださってありがとうございました。」 「本番では,今までで一番きれいな歌声で歌うことができました。」 「2000人もの人の前で,平和を発信することができました。」 「聴いてくださった人に,わたしたちの思いが伝わったと思います。」 「最高学年になっても,歌や発表を頑張ります。」 など,一人一人が自分の言葉でお礼の気持ちと抱負を伝えてくれました。 子どもたちには,わたしの方こそ,お礼を伝えたいと思います。わたしは,文化の祭典の日,5年生から大きな感動をもらいました。心からありがとう。最高学年に向けて,これからも一緒に頑張りましょう。 本川小学校のシンボル本川小学校平和資料館の近くにもこのフェニックスの木があります。業務員が,下がっている葉を剪定しました。作業後は,枝が切り落とされて,写真のようにすっきりしました。 生き方を考える自分の考えをまとめるために,読んだ本を読み返す姿がありました。付箋を活用して読み進めていたので,必要なページをすぐに開くことができていました。読書の方法の一つを学んでいました。 キュリー夫人,ヘレン・ケラー,上杉謙信,織田信長,野口英世など,子どもたちは,様々な伝記を読んでいました。この学習がこれからの自分の生き方について考えることにつながっていきます。 あおぞらカフェクッキー,ポップコーン,胡麻せんべいなど,子どもたちは,いろいろなアイディアを出していました。この後,どれにするか絞り込んでいくようです。 開店に向けての準備,調理実習,当日のおもてなしと,子どもたちは,これから様々な活動をします。こうした活動をとおしてできる喜びを味わわせることにより,主体性を育てたりコミュニケーション力を高めたりしていきたいと思います。 研究協議会本校は,「主体的に課題を発見し,解決に向かう子どもを育てる授業の創造」を研究テーマとして取り組んでいます。本時で思考力を育成するための学び方や具体的な手立ては有効であったかどうか協議をしました。 本日の研修を来週からの授業づくりに生かしていきます。 給食昨日のうちから,「明日の給食にケーキが出る。」と楽しみにしていた子どももいました。教室を回ってみると,嬉しそうな姿がありました。 3枚目の写真は,給食放送で長なわ大会の結果発表があり,よい記録が発表されて大喜びする子どもたちの様子です。 校内研究会音や様子を表す言葉をたくさん見付けていきました。また,作品を紹介し合って,そのよさを味わっていました。 長なわ大会 2回目目標が達成できたのでしょう。3分間のなわ跳びが終わった瞬間に,飛び上がって喜ぶクラスがありました。 学級活動子どもたちは,「高学年レベルアップ1か条をつくろう」という議題で,話合いを行いました。さらに学校生活をよりよくするために,何に取り組んでいくかを考え,意見を出し合いました。意見の違いや多様性を認め合い,学級としての考えをまとめていこうとする過程で,子どもたちの話合いの力が付いてきていることがうかがえました。 伝統を引き継ぐ先輩の合唱の様子から,歌声の美しさ,声の重なり,真剣な表情など,そのよさを様々に感じていました。校訓「やさしく つよく まじめに」を体現していることも感じていました。 5年生の歌声が伝統となり,4年生に引き継がれていく様子を見ることができました。 たてわり集会に向けてたてわり班集会のねらいは,「たてわり班の交流を深め,お互いに思いやったり協力し合ったりすること」です。「たてわりウォークゲームラリー」では,各委員会が準備するゲームコーナーをたてわり班で協力しながら回ります。子どもたちも楽しみにしている集会です。 写真は,ルールの説明をする計画委員会の子どもたちと,その説明を受けて,各班で作戦を立てている子どもたちの様子です。 パフォーマンスこのウォークゲームラリーは,各委員会が考えたゲームコーナーをたてわり班で協力しながら楽しく回ります。寸劇を交えたルールの説明に,子どもたちは大喜びでした。 子どもたちのパフォーマンス力には,いつも感心します。真面目に考える場面では真剣に,心から楽しむ場面では愉快に楽しく,そんなめりはりのあるところが本川小学校の子どもたちのよさだと思います。 ことばあそびうた最後の振り返りの場面では, 「考える力を付けることができて楽しかったです。」 「食べものの特徴が分かりました。」 と発表していました。 次の時間は,違う題材で「ことばあそびうた」に挑戦するそうです。どのような「あそびうた」ができるか楽しみです。 長なわ大会子どもたちの様子から,クラスで1つのことに取り組むよさを感じました。回数だけにとらわれるのではなく,練習の過程で子どもたちが学んできたことや友達と築き上げてきたことを大切にしていきたいと思います。 薬物乱用防止教室先生は,飲酒や薬物乱用の心身への影響について説明し,身近に起こり得る問題であることや,誘惑に負けない気持ちをもつことが大切であることを教えてくださいました。また,誘惑の断り方の例を具体的に示していただきました。 子どもたちには,薬物乱用に巻き込まれることがなく,こうした問題に毅然と向き合うことができるよう,今日の学習を大切にしてほしいと思います。 誇りこの子たちは,この日まで,「地球星歌〜笑顔のために〜」を何度練習したことでしょうか。歌詞に込められた,優しくて深い意味を本校での平和学習とも結び付け,何度も何度も考えました。合唱のご指導をいただいた竹本建治先生から「この歌を本川小学校の子どもが歌うことに意味があるんだよ。」と教えていただき,爆心地に最も近い学校の子どもとして自覚をもってこの歌に向き合ってきました。 写真は,当日,広島文化交流会館 広島文化学園HBGホールの大きなステージに立つ子どもたちの様子です。普段はあどけない5年生の子どもたちが,堂々としていて,大きく立派に見え,それだけで涙腺が緩んでしまいました。歌に想いを乗せて,これまでの学習や練習の成果を出し切りました。澄んだ歌声,子どもらしい歌声,優しい気持ちが伝わる歌声・・・子どもたちの声にまた涙腺が緩みました。大きなステージに立ち,すばらしい歌声で,平和の大切さを表現した子どもたちを心から誇りに思います。 歌詞の中に,「あなたの毎日が世界を創り,愛する想いが地球へと広がる」とあります。これからも,子どもたちと日々の生活を大切にしていきます。 小学生応援メッセージのぼり給食 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |