![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:49 総数:187890 |
サンタさんがやってきた!(1年生)![]() ![]() ![]() 「どんなケーキかな?」「楽しみ!」そして、今日。「ケーキは?」「無いねえ?」 「校長先生がもってきてくれるのかな?」「サンタさんみたいに?」今度は、なかなか姿を見せないケーキに、どうしたんだろう、きっと誰かが持ってきてくれるんだ、誰だろうという想像に変わっていって、「サンタさんが窓からくるよ。」と話している子もいました。耳をすませて、ちょっとでも音がすると、「あ、なんか、どんどんって音がした。」私も待っているうちに何となく、音が聞こえたような気がして、何度も、「ちょっと、静かにしてみて。」と言ってしまいました。ある子は、廊下を見ながら食べているので、「あそこの消火器が、サンタさんに見える。」と言ってたので、笑ってしまいました。 今度こそ、本当の鈴の音がして、「来たっ!」と言う瞬間、子どもたちの顔は、きらきらしていたと思います。 「ありがとう!!!」子どもたちは、大きな声で言いました。おいしそうなケーキを早く机の上に配ってもらいたくて、たまらない様子でした。12月のお楽しみ献立、楽しい演出も含めて、どうもありがとうございました。 星型のにんじん(1年生)![]() ![]() ![]() さあ、食べよう、という時に、「あのね、…。」と星の形のにんじんが入っていると、いいことがあるよと教えました。子どもたちは、おわんの中を一生懸命見つめて、しばらくスプーンでかき回していました。 「あった!」二人、自分のおわんの中から、星の形のにんじんを見つけた人がいました。「よかったね!」と「いいなあ…。」の言葉が、いっぱい聞こえました。 いいことというのは、折り紙のプレゼント。すてきなトナカイさんです。よかったね! 長縄2回目の挑戦! 4年生![]() ![]() 初めての長半紙 4年生![]() 新年1月の書初め会に向けてよりよい文字が書けるように頑張っていきます。 書初め練習スタート! 4年生![]() 最初に書いたものとお手本を比べて,もっと上手に書くためにはどんなところに気を付けたらよいかを考えることで,二枚目以降に生かすことができました。 残りの練習も集中して取り組み,新年の書初め会で納得のいくものが書けるように頑張っていきます。 テンパール工業出前授業![]() ![]() ![]() 美鈴モールふれあいギャラリー展示 4・5・6年生![]() ![]() どんぐりつかみゲーム(1年生)![]() ![]() ![]() 班ごとに1番さんがとる、次、2番さんがとる、それを次々繰り返し、足し算していくのです。小さな手に、大きな丸いお団子のようなクヌギのどんぐりなので、あまりたくさんはつかめません。多くつかんだ子で、6〜7個でしょうか。そして、4番さんまで全員終わってから、足し算してみました。 表にして黒板に書いていったので、新しい数字を書くたびに、「わあっ。」とか、「すごい!」とか、声があがっていました。 結果は、3班さんの優勝でした。ちょっとしたゲームで盛り上がりました。手のひらいっぱい広げて、どんぐりをつかもうとしている様子が、かわいかったです。 校外学習(広島現代美術館〜マツダミュージアム)![]() タイヤ跳び、できたよ!(1年生)![]() ![]() ![]() タイヤ跳びもそうでした。月曜日に初めて全員にタイヤ跳びをやらせてみると、慣れていない子は、こわがってうまく跳べませんでした。友達同士教えあう時間をとってみたら、友だちがそばにいて、やさしく教えてくれるので、挑戦してみる気持ちが湧いてきたようです。その時間のうちに跳べる様になった子もいれば、休憩時間に練習してみて、「跳べた!」となった子どもたちも、5,6人いました。「月曜日にできなかったことが今日はできるようになったんだよ。すごいね!」と、みんなで拍手しました。 運動の後の給食は、特においしいものです。今日は、「くわい」が出ました。「これ、なに?」「おたまじゃくしみたい。」「中からカエルが出てくるんじゃない?」笑ってしまいました。「お芋みたいでおいしいんだよ。」食べた記憶のない人もたくさんいたみたいでした。「くわい、と言ってね。…」と黒板に書いて説明しました。こうやって食べ物のことも、一つ一つ、味を覚えていくんですね。 社会見学(3年生)![]() ![]() ふりかけで有名な三島食品を見学させていただきました。三島食品さんでは、原料にこだわり、ていねいにふりかけを作られていました。見学ルートではなく、働いておられる方々と同じ目線で見学することができました。子どもたちは、機械を使って次々に製品が作られていく様子を興味を持って見ていました。 午後からは、平和記念資料館の見学をしました。慰霊碑に手を合わせ、平和の子の像で日本中から送られた鶴の量に驚き、被爆アオギリを間近に見て、みんなで歌を歌いました。話を聴くだけではなく、こうしてたくさんのものを見ることで、原爆について感じることができた時間でした。 ありがとうのお手紙(1年生)![]() ![]() ![]() とってもとっても楽しかった、おもちゃランドでの色々な遊びコーナー。1人1枚、葉っぱの形の紙に自分の思いを書きました。そして、全員分台紙に貼ってまん中に「ありがとう」の文字を入れて作りました。 2年生教室では、黒板の前に二列に並んで、私の言葉の後に続けて「ありがとうございました。」と、「これからも、よろしくお願いします。」の言葉をみんなで言いました。 みんなの思いが伝わるといいです。廊下に掲示してある生活のプリントには、子どもたちの絵と、文章があります。楽しそうな様子がわかります。 機会がありましたら、また、廊下を通られる時には、ご覧ください。 歯磨き指導(1年生)![]() ![]() ![]() 1年生は、「先生、歯が抜けました!」ということが多いです。「大人の歯になったね。」と声をかけています。大人の歯になったら、もう、生え変わりませんから、大事にして欲しい大人の歯です。 汚れがあるところは、赤く染まるようにして、鏡を使って自分の歯を見ました。そして、歯ブラシの動かし方を教えていただきながら、汚れがちゃんととれているのを確かめました。 「力を入れすぎずにやさしく歯ブラシを動かすのが大事なのがわかったよ。」と書いている子や、「きれいになって、うれしかった。」と書いている子がいました。時間をかけて丁寧に磨くことで、歯磨きの後のすっきりした気分をいつもよりたくさん味わうことができたみたいです。 自分の歯で、ちゃんと食べられることは、健康を保つ上でとても大切だし、「食べる」という楽しみは、幸せな事の中の一つです。いつまでも使える大人の歯でありますように。良い習慣を身につけていけますように。 やまたミミズプロジェクト 4年生![]() ![]() 今回は,森田さんに,ミミズによってできた土(堆肥)がなぜ植物にとってよい土となるのかを教えていただきました。ミミズによってできた土(堆肥)が花壇や畑の土と土をつなぐ接着剤の役割を果たし,水はけがよく水持ちがよい土にしてくれるからだそうです。子どもたちは真剣に話を聞いて,またひとつミミズのすごいところを学ぶことができました。 その後は場所を外に移し,花壇へミミズの土を入れて,パンジーやいちごの苗を植えました。苗は森田さんからいただきました。これからしっかりとお世話をしていきます。パンジーは花壇に植えたものとは別に,1人に1苗いただいたので,それぞれの鉢に植えました。根づいてからまた持ち帰りますので,今日の活動のことを御家庭でも聞いてみてください。 防犯教室・防犯防災標語表彰 4年生![]() ![]() そして,今回の訓練で不審者役を行っていただいた地域安全指導員の脇田さんのお話を聞きました。不審者への対応や事件や交通事故などに巻き込まれないように気を付けることを教えていただきました。子どもたちはとても真剣に聞いていました。 防犯教室のあとは,今年度の夏休みに4・5・6年生が参加した社会福祉協議会による防犯・防災標語の表彰式が行われました。4年生からは,防災の部で2人が優秀賞を受賞し,防犯の部で1人が最優秀賞を受賞しました。それぞれの標語を大切して,安心・安全の山田の町にしていけたらと思います。 全校遊び リレー集会(4年)![]() ![]() 学年関係なく応援する姿がとてもすてきでした。終わったあとの子どもたちからは「楽しかった」という言葉がたくさん聞けました。 お芋でスタンプ(1年生)![]() ![]() ![]() お芋を半分に切って、釘で模様をつけたり、そのまま包丁で丸や三角の形を切って絵の具をつけてたくさん型おしてみたりして、画用紙に模様を作りました。 絵の具でも、一人一人好きな色が違います。自分の好きな色をたくさん使いたくなります。楽しい顔の模様がたくさんできてたり、重なり合うようにたくさんたくさんスタンプして、「何回もできる」という楽しみを味わっている子どもたちもいました。 好きな色を選んだり、好きな形を選んだり、スタンプの仕方を工夫したり、小さい画用紙に自分のアイデアがつまっています。 楽しかったです。 防犯教室![]() ![]() ![]() リレー集会![]() ![]() 消防写生大会![]() ![]() ![]() |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |