最新更新日:2024/09/18 | |
本日:56
昨日:71 総数:407316 |
研究協議会本校は,「主体的に課題を発見し,解決に向かう子どもを育てる授業の創造」を研究テーマとして取り組んでいます。本時で思考力を育成するための学び方や具体的な手立ては有効であったかどうか協議をしました。 本日の研修を来週からの授業づくりに生かしていきます。 給食昨日のうちから,「明日の給食にケーキが出る。」と楽しみにしていた子どももいました。教室を回ってみると,嬉しそうな姿がありました。 3枚目の写真は,給食放送で長なわ大会の結果発表があり,よい記録が発表されて大喜びする子どもたちの様子です。 校内研究会音や様子を表す言葉をたくさん見付けていきました。また,作品を紹介し合って,そのよさを味わっていました。 長なわ大会 2回目目標が達成できたのでしょう。3分間のなわ跳びが終わった瞬間に,飛び上がって喜ぶクラスがありました。 学級活動子どもたちは,「高学年レベルアップ1か条をつくろう」という議題で,話合いを行いました。さらに学校生活をよりよくするために,何に取り組んでいくかを考え,意見を出し合いました。意見の違いや多様性を認め合い,学級としての考えをまとめていこうとする過程で,子どもたちの話合いの力が付いてきていることがうかがえました。 伝統を引き継ぐ先輩の合唱の様子から,歌声の美しさ,声の重なり,真剣な表情など,そのよさを様々に感じていました。校訓「やさしく つよく まじめに」を体現していることも感じていました。 5年生の歌声が伝統となり,4年生に引き継がれていく様子を見ることができました。 たてわり集会に向けてたてわり班集会のねらいは,「たてわり班の交流を深め,お互いに思いやったり協力し合ったりすること」です。「たてわりウォークゲームラリー」では,各委員会が準備するゲームコーナーをたてわり班で協力しながら回ります。子どもたちも楽しみにしている集会です。 写真は,ルールの説明をする計画委員会の子どもたちと,その説明を受けて,各班で作戦を立てている子どもたちの様子です。 パフォーマンスこのウォークゲームラリーは,各委員会が考えたゲームコーナーをたてわり班で協力しながら楽しく回ります。寸劇を交えたルールの説明に,子どもたちは大喜びでした。 子どもたちのパフォーマンス力には,いつも感心します。真面目に考える場面では真剣に,心から楽しむ場面では愉快に楽しく,そんなめりはりのあるところが本川小学校の子どもたちのよさだと思います。 ことばあそびうた最後の振り返りの場面では, 「考える力を付けることができて楽しかったです。」 「食べものの特徴が分かりました。」 と発表していました。 次の時間は,違う題材で「ことばあそびうた」に挑戦するそうです。どのような「あそびうた」ができるか楽しみです。 長なわ大会子どもたちの様子から,クラスで1つのことに取り組むよさを感じました。回数だけにとらわれるのではなく,練習の過程で子どもたちが学んできたことや友達と築き上げてきたことを大切にしていきたいと思います。 薬物乱用防止教室先生は,飲酒や薬物乱用の心身への影響について説明し,身近に起こり得る問題であることや,誘惑に負けない気持ちをもつことが大切であることを教えてくださいました。また,誘惑の断り方の例を具体的に示していただきました。 子どもたちには,薬物乱用に巻き込まれることがなく,こうした問題に毅然と向き合うことができるよう,今日の学習を大切にしてほしいと思います。 誇りこの子たちは,この日まで,「地球星歌〜笑顔のために〜」を何度練習したことでしょうか。歌詞に込められた,優しくて深い意味を本校での平和学習とも結び付け,何度も何度も考えました。合唱のご指導をいただいた竹本建治先生から「この歌を本川小学校の子どもが歌うことに意味があるんだよ。」と教えていただき,爆心地に最も近い学校の子どもとして自覚をもってこの歌に向き合ってきました。 写真は,当日,広島文化交流会館 広島文化学園HBGホールの大きなステージに立つ子どもたちの様子です。普段はあどけない5年生の子どもたちが,堂々としていて,大きく立派に見え,それだけで涙腺が緩んでしまいました。歌に想いを乗せて,これまでの学習や練習の成果を出し切りました。澄んだ歌声,子どもらしい歌声,優しい気持ちが伝わる歌声・・・子どもたちの声にまた涙腺が緩みました。大きなステージに立ち,すばらしい歌声で,平和の大切さを表現した子どもたちを心から誇りに思います。 歌詞の中に,「あなたの毎日が世界を創り,愛する想いが地球へと広がる」とあります。これからも,子どもたちと日々の生活を大切にしていきます。 小学生応援メッセージのぼり給食2回目新体力テスト写真は,4年生が50m走の記録をとっている様子です。準備運動の後,鬼ごっこで体を温めてから記録をとりました。 本校は,先日の学校だよりでもお伝えしたように,上体起こしや立ち幅跳びは,多くの学年が全国平均を上回りました。しかし,握力と50m走は,全国平均を上回る学年が少ない状況でした。そこで,体育科の授業等で,握力や走力を高める運動を取り入れるなど改善を図ってきました。今回の結果を基に,また今後の取組みを検討していきます。 地域あいさつ運動子どもたちは,寒さの中,元気に登校してきました。さあ,新しい一週間の始まりです。 つきたてのもち子どもたちもおいしそうに食べていました。 もちつき体験子どもたちを見守る大人の方々,自分たちがもちつきをしているとき以上に笑顔でいっぱいです。優しく温かい空間でした。 もちつき大会頼もしいお父さん方が力強くもちをついていかれる様子を間近に見ることができ,子どもたちにとって貴重な体験となりました。 つき手と返し手,そしてその様子を見守るお父さん方,皆さんとてもよい笑顔です。 本川地区自主防災訓練体験コーナー子どもたちは,火事に巻き込まれたとき,慌てずに対応するための体験コーナーに積極的に参加していました。 |
広島市立本川小学校
住所:広島県広島市中区本川町一丁目5-39 TEL:082-232-3431 |