![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:172 総数:312010 |
*たんぽぽショップ*
12月10日,12月11日の2日間,1年生を招待してたんぽぽショップが開店しました。
何週間も前から,子どもたちはたくさんの準備をしてきました。 いつもとは違うメンバーでグループになり,魚つり,的当て,トントンずもう,品物コーナーに分かれ,1年生と楽しく活動することができました。 それぞれのコーナーでは,自分の役割をこなす姿や,高学年がリーダーとなって低学年をリードする姿が見られました。 1年生に「楽しかった!!」と言ってもらえ,嬉しそうにしていたたんぽぽの子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習〜広島市郷土資料館〜![]() ![]() ![]() 見学では,川舟を使った人々の生活や昔の道具と人々の生活についてボランティアの方からお話を聞きました。 火おこし体験もしました。煙が出てくるものの火がつくのはなかなか難しかったです。体験を通じて、子ども達は火をおこす難しさを知ったと同時に,今の生活はとても便利であることを感じたことでしょう。 4年生 校外学習〜熊野町・筆の里工房![]() ![]() ![]() 子ども達は熊野筆ができるまでの工程や熊野筆の歴史について真剣な眼差しで学ぶことができました。また、伝統工芸士の南部さんによる筆づくりの実演の見学や筆の体験コーナーを通じて、熊野筆の良さについてより関心を深めました。同時に,子ども達は,筆の里工房では熊野筆の伝統を未来まで受け継ぐ取り組みをしていることを知ることができました。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() 今日は読み聞かせの授業がありました。 読んでいただいたのは4作品で、どれも非常に興味深い話で、皆が集中して聞き入っていました。中には、図書室に絵本としておかれている作品もあり、子供たちはとても喜んでいました。 これを良い機会として、本に親しんでくれる人が増えることを期待しています。 校外学習![]() ![]() ![]() 3年生は校外学習に行きました。 行先は「水産振興センター」と「オタフクソース本社工場」です。 水産振興センターでは魚を獲るのではなく、卵からつくり育てる漁業の助けをしていることが分かりました。 オタフクソース本社工場では、お好み焼き誕生の秘密からソースの作り方まで教えてもらいました。 今回、学んだことを今後の生活や学習に生かしてくれることを期待しています。 調理実習![]() ![]() それを生かし,調理実習ではじゃがいもの皮むきを包丁でしました。 ゆっくりゆっくり,真剣にじゃがいもに向き合う姿が頼もしかったです。 ブロッコリーも時間をしっかり確認しながら,丁度良い固さに茹でることができ,大満足の調理実習でした。 むかしあそびのかい
地域の方にたくさん来ていただいて,むかしあそびのかいを行いました。「こま」「しまおに」「あやとり」など,いろいろな昔遊びを教えていただきながら,楽しく遊ぶことができました。はじめて挑戦する遊びもありましたが,名人の方々に優しく教えていただいたり,たくさんほめていただいたりして,子ども達は笑顔があふれていました。
![]() ![]() ![]() 4年 もののあたたまり方![]() ![]() 初めて火を使って実験するということもあり,最初は火を扱うことに戸惑う子どももいました。 しかし,実験を重ねるうちに,火を使うことに戸惑うことが少なくなりました。 金属や水,空気を熱した際,どのような順に温まるか,子ども達は関心をもって学習に取り組んでいます。 5年生 PTC
土曜参観の後にPTCを行いました。
自分たちが育て、収穫したお米をおにぎりにして食べました。 校舎の中ではお米のおいしそうな香りが漂っていました。 1人1人が大きなおにぎりをにぎり、おいしくいただきました。 会の終わりには、これまでご協力いただいた地域の方、JAの方へ感謝の会を開きました。 お米についての学習は一段落しますが、これからもお米一粒一粒に感謝し、「食」への関心を高めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 土曜参観
土曜参観がありました。
4月から総合的な学習の時間で米作りを経験してきました。 そして、“お米ワールド”としてお米に関する様々なテーマに分かれて調べ、まとめました。 この3週間、一生懸命グループで発表の練習をしました。上手に役割分担をし、よりよい発表になるよう努力してきました。 本番の土曜参観では、さすがに緊張しているようでしたが、しっかりと発表する姿を見てもらえました。 ![]() ![]() ![]() *校外学習*そらの中央公園*![]() ![]() ![]() アストラムラインやバスに乗り,長い道のりを一時間ほど頑張って歩きました。高学年は低学年の手を引いて励ます姿を見ることができました。 そらの中央公園では雲一つない晴天の中,子どもたちは時間を忘れ思いっきり遊びを楽しみました。 帰路はとても疲れた様子でしたが,「楽しかった!また行きたい!」と満足そうな子どもたちでした。 校外学習 安佐動物公園
安佐動物公園に行ってきました。天気にも恵まれて,クイズラリーや秋みつけを楽しみました。クイズラリーでは,班の友達と協力しながらクイズを解き,しっかりと動物を見てまわりました。お昼からは,葉っぱや木の実をたくさん拾いました。また,ピーチクパークでは,飼育員さんからヤギの目や足の秘密を聞いたり,動物たちと触れあったりしました。
![]() ![]() ![]() 5年生 運動会
運動会が終わりました。
棒奪いでは、必死に引っ張り合い、激しい戦いが行われました。 赤白どちらも白熱していました。結果は赤の勝ち。 これまで一生懸命練習をしてきたソーラン。 本番では子どもたちみなが、力を出し切っていました。213名の漁師が伴小のグラウンドを素晴らしい漁場へと変えていきました。 徒競走では、全員がゴールを切るまで諦めることなく、必死に走りました。 運動会を通して、様々な経験をした5年生。これからの生活にしっかりとつなげて欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 ハッピ作り
5年生ソーランで着るハッピはロングハッピでやや長めです。このハッピが動きに合わせてなびくと、かっこよく見えます。
この日は、それぞれのハッピに自分の好きな文字を書き込みました。自分の名前にする児童もたくさんいます。 はっぴに魂が入りました。子どもたちのやる気も一段と高まってきたように思います。 きっと子どもたちの踊りを後押ししてくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() 5年生 ソーラン仕上げ
いよいよ運動会が間近となってきました。全体練習では、行進や応援の練習をしています。
約1ヶ月間練習してきたソーランもグラウンドで練習しています。全体を通しての動きは覚えましたが、まだまだ細かい動きや掛け声などを確認しています。 ハッピを着て、はちまきを巻いて踊りましたが、力強さがぐっと増し、かっこよくなりました。 天気が不安ですが、きっといい運動会になると思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 稲刈り
春に田植えをした稲が立派に育っていました。これまで、見守り続けてくださった地域の方に感謝するばかりです。
子どもたちのために、たくさんの稲を刈らせていただきました。 新しい鎌をJAから寄贈していただきました。その鎌の使い方を教えていただき、一人10株以上は刈らせていただきました。 子どもたちも上手に鎌を使い、稲を刈りました。 5年生が考え、選ばれた標語がJAさんのご協力で横断幕となりました。最後には、その横断幕の前で集合写真をとりました。 田植えから、稲刈りの体験までたくさんの方々に支えていただき、感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() 5年生 団体競技・個人走
運動会も近づいてきました。
5年生ではソーランに費やす時間が多いですが、「棒奪い」や「徒競走」も練習を行いました。 棒奪いは、男女に分かれて2回戦ずつ行います。竹の棒かタイヤを自分の陣地にたくさん入れたほうが勝ちです。4回戦の合計ポイントなので、どの戦いも気が抜けません。大人数で棒を引っ張る姿は迫力があります。 徒競走は、男子から走ります。最大6人で競い合いますが、みんな一生懸命走りました。最後まで諦めずゴールを目指す姿がかっこいいです。 当日が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 後期スタート![]() ![]() ![]() 朝から始業式があり,心を新たに頑張ろうと意欲的な3年生です。 運動会まで残り約2週間となりましたが,勉強も頑張っています。 どのクラスも学習規律を守り,主体的に活動する姿が多く見られます。 また,運動会の練習を通して,自分だけでなく友達の考えを聞いたり, 協力して物事にあたろうとしたりする姿も多く見られるようになりました。 この調子で運動会だけでなく,日々の生活でも成長した姿が見られたらと思います。 10月スタート![]() ![]() ![]() しかし、頑張っているのは運動会の練習だけではありません。 3年生は、日ごろの授業も頑張っています。 運動会の練習後で疲れていても集中して授業に臨む姿は素晴らしいです。 3年生になり、少しずつお姉さん、お兄さんとして成長していると感じました。 気が付けばもう半年が過ぎました。 後期もこの調子ですくすくと育ってくれることを期待しています。 奥畑川 生き物調べ
総合的な学習の時間に奥畑川の環境について調べています。
9月4日に,環境カウンセラーの金本さんと環境サポーターの三浦さんを招き,奥畑川での生き物調べに向けて事前学習を行いました。 そして,11日。いよいよ待ちに待った生き物調べ。 当日は,金本さんと三浦さんに加え,環境カウンセラーの西村さんや保護者の方の協力を得て,子ども達は奥畑川に住んでいる生き物を探しました。 草の根元を網で探ったり,石をひっくり返してみたりして,子ども達は生き物探しに夢中でした。 その後は,体育館で生き物を種類ごとに分けました。種類ごとに分けた結果,きれいな水に生息する生き物が多く,奥畑川の水はきれいな水であることが分かりました。 この度の経験を生かし,これからも奥畑川の水がきれいであるために何ができるのだろうか,それぞれが考えを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2 TEL:082-848-0002 |