![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:42 総数:187837 |
書初め練習スタート! 4年生![]() 最初に書いたものとお手本を比べて,もっと上手に書くためにはどんなところに気を付けたらよいかを考えることで,二枚目以降に生かすことができました。 残りの練習も集中して取り組み,新年の書初め会で納得のいくものが書けるように頑張っていきます。 テンパール工業出前授業![]() ![]() ![]() 美鈴モールふれあいギャラリー展示 4・5・6年生![]() ![]() どんぐりつかみゲーム(1年生)![]() ![]() ![]() 班ごとに1番さんがとる、次、2番さんがとる、それを次々繰り返し、足し算していくのです。小さな手に、大きな丸いお団子のようなクヌギのどんぐりなので、あまりたくさんはつかめません。多くつかんだ子で、6〜7個でしょうか。そして、4番さんまで全員終わってから、足し算してみました。 表にして黒板に書いていったので、新しい数字を書くたびに、「わあっ。」とか、「すごい!」とか、声があがっていました。 結果は、3班さんの優勝でした。ちょっとしたゲームで盛り上がりました。手のひらいっぱい広げて、どんぐりをつかもうとしている様子が、かわいかったです。 校外学習(広島現代美術館〜マツダミュージアム)![]() タイヤ跳び、できたよ!(1年生)![]() ![]() ![]() タイヤ跳びもそうでした。月曜日に初めて全員にタイヤ跳びをやらせてみると、慣れていない子は、こわがってうまく跳べませんでした。友達同士教えあう時間をとってみたら、友だちがそばにいて、やさしく教えてくれるので、挑戦してみる気持ちが湧いてきたようです。その時間のうちに跳べる様になった子もいれば、休憩時間に練習してみて、「跳べた!」となった子どもたちも、5,6人いました。「月曜日にできなかったことが今日はできるようになったんだよ。すごいね!」と、みんなで拍手しました。 運動の後の給食は、特においしいものです。今日は、「くわい」が出ました。「これ、なに?」「おたまじゃくしみたい。」「中からカエルが出てくるんじゃない?」笑ってしまいました。「お芋みたいでおいしいんだよ。」食べた記憶のない人もたくさんいたみたいでした。「くわい、と言ってね。…」と黒板に書いて説明しました。こうやって食べ物のことも、一つ一つ、味を覚えていくんですね。 社会見学(3年生)![]() ![]() ふりかけで有名な三島食品を見学させていただきました。三島食品さんでは、原料にこだわり、ていねいにふりかけを作られていました。見学ルートではなく、働いておられる方々と同じ目線で見学することができました。子どもたちは、機械を使って次々に製品が作られていく様子を興味を持って見ていました。 午後からは、平和記念資料館の見学をしました。慰霊碑に手を合わせ、平和の子の像で日本中から送られた鶴の量に驚き、被爆アオギリを間近に見て、みんなで歌を歌いました。話を聴くだけではなく、こうしてたくさんのものを見ることで、原爆について感じることができた時間でした。 ありがとうのお手紙(1年生)![]() ![]() ![]() とってもとっても楽しかった、おもちゃランドでの色々な遊びコーナー。1人1枚、葉っぱの形の紙に自分の思いを書きました。そして、全員分台紙に貼ってまん中に「ありがとう」の文字を入れて作りました。 2年生教室では、黒板の前に二列に並んで、私の言葉の後に続けて「ありがとうございました。」と、「これからも、よろしくお願いします。」の言葉をみんなで言いました。 みんなの思いが伝わるといいです。廊下に掲示してある生活のプリントには、子どもたちの絵と、文章があります。楽しそうな様子がわかります。 機会がありましたら、また、廊下を通られる時には、ご覧ください。 歯磨き指導(1年生)![]() ![]() ![]() 1年生は、「先生、歯が抜けました!」ということが多いです。「大人の歯になったね。」と声をかけています。大人の歯になったら、もう、生え変わりませんから、大事にして欲しい大人の歯です。 汚れがあるところは、赤く染まるようにして、鏡を使って自分の歯を見ました。そして、歯ブラシの動かし方を教えていただきながら、汚れがちゃんととれているのを確かめました。 「力を入れすぎずにやさしく歯ブラシを動かすのが大事なのがわかったよ。」と書いている子や、「きれいになって、うれしかった。」と書いている子がいました。時間をかけて丁寧に磨くことで、歯磨きの後のすっきりした気分をいつもよりたくさん味わうことができたみたいです。 自分の歯で、ちゃんと食べられることは、健康を保つ上でとても大切だし、「食べる」という楽しみは、幸せな事の中の一つです。いつまでも使える大人の歯でありますように。良い習慣を身につけていけますように。 やまたミミズプロジェクト 4年生![]() ![]() 今回は,森田さんに,ミミズによってできた土(堆肥)がなぜ植物にとってよい土となるのかを教えていただきました。ミミズによってできた土(堆肥)が花壇や畑の土と土をつなぐ接着剤の役割を果たし,水はけがよく水持ちがよい土にしてくれるからだそうです。子どもたちは真剣に話を聞いて,またひとつミミズのすごいところを学ぶことができました。 その後は場所を外に移し,花壇へミミズの土を入れて,パンジーやいちごの苗を植えました。苗は森田さんからいただきました。これからしっかりとお世話をしていきます。パンジーは花壇に植えたものとは別に,1人に1苗いただいたので,それぞれの鉢に植えました。根づいてからまた持ち帰りますので,今日の活動のことを御家庭でも聞いてみてください。 防犯教室・防犯防災標語表彰 4年生![]() ![]() そして,今回の訓練で不審者役を行っていただいた地域安全指導員の脇田さんのお話を聞きました。不審者への対応や事件や交通事故などに巻き込まれないように気を付けることを教えていただきました。子どもたちはとても真剣に聞いていました。 防犯教室のあとは,今年度の夏休みに4・5・6年生が参加した社会福祉協議会による防犯・防災標語の表彰式が行われました。4年生からは,防災の部で2人が優秀賞を受賞し,防犯の部で1人が最優秀賞を受賞しました。それぞれの標語を大切して,安心・安全の山田の町にしていけたらと思います。 全校遊び リレー集会(4年)![]() ![]() 学年関係なく応援する姿がとてもすてきでした。終わったあとの子どもたちからは「楽しかった」という言葉がたくさん聞けました。 お芋でスタンプ(1年生)![]() ![]() ![]() お芋を半分に切って、釘で模様をつけたり、そのまま包丁で丸や三角の形を切って絵の具をつけてたくさん型おしてみたりして、画用紙に模様を作りました。 絵の具でも、一人一人好きな色が違います。自分の好きな色をたくさん使いたくなります。楽しい顔の模様がたくさんできてたり、重なり合うようにたくさんたくさんスタンプして、「何回もできる」という楽しみを味わっている子どもたちもいました。 好きな色を選んだり、好きな形を選んだり、スタンプの仕方を工夫したり、小さい画用紙に自分のアイデアがつまっています。 楽しかったです。 防犯教室![]() ![]() ![]() リレー集会![]() ![]() 消防写生大会![]() ![]() ![]() ふれあい清掃![]() ![]() ![]() おもちゃランドは楽しいな!(1,2年生)![]() ![]() ![]() わくわく。どんな遊びができるのかなあ。1年生の子どもたちは、いそいそと視聴覚室へ向かいました。2年生さんは準備をすっかり整えて、待っていてくれました。 6つの遊び場が作られていました。輪投げ、ガチャガチャ、ボーリング、とっとこかめさん、迷路、的当てと、10分くらいずつ、そのコーナーで遊ばせてもらいました。 ちゃんと最初に遊び方の説明があります。1年生のために、的までの距離を遠いの、近いのと2種類用意していたり、「ちょっと待っててください。」の言葉が書かれたカードを用意していたり、ゲームをやった後のプレゼントをかわいい手書きの手作りカードを作っていてくれたり、楽しめるような工夫がたくさんありました。 そして、うまくいったときには、いっしょに飛び上がって喜んでくれて、やった本人も、とてもうれしそうでした。 ダンボールを色々に穴を開けたり、切ったり、貼り付けたりして一生懸命作った様子がうかがわれ、がんばって作ってくれたんだなあとつくづく思いました。1年生の振り返りのプリントの中に、「たのしかったよ。もういちどやりたいです。ほんとうに、ほんとうに、ありがとうといいたいです。」と書いた子がいました。楽しかったんですね。うれしかったんですね。よかったです。 2年生のおにいさん、お姉さん、優しく一緒に遊んでくれて、おもちゃランドを作ってくれて、どうもありがとうございました。 箱となかよし(1年生)![]() ![]() ![]() 班ごとに座り、視聴覚室で、箱をどんどん積んでいってみました。色々な積み方ができます。柱のように立てたり、横にして積んだり、どんどん高くなるのが楽しそうでした。 壁をスタートにして、必ず箱と箱をくっつけることや他の班のものとぶつからないようにすることなどを約束して、線路のようにまっすぐ並べていきました。あの部屋を横切るくらい、長くつながった班もありました。 「まあるくお池を作ろう!」「三角を作ってみよう!」と、班のみんなの箱を使って並べて、色々な形を作りました。箱がくずれてきても、また、やりなおせばいい。どうやったらくずれない積み方になるか、考えればいい。 最後には、「何でもいいから、全員の箱を使って、班ごとに『何か』を作ろう。」として、箱を色々に動かしているうちに、「あ、公園みたい。」「滑り台が出来た。」「家ができたよ。」というようにまとまっていきました。 くずれないうちに自分たちの作ったものと記念写真を撮り、何を作ったか発表しあいました。 箱は片付けてしまいましたが、大事にまた、教室に持って帰っています。これを使って算数の学習や、図工の学習を考えていくつもりです。箱集めにご協力ありがとうございました。 冒険ランド(1・2年生)![]() ![]() ![]() 急な坂を、どの子も最初はおそるおそる、でも、だんだんと大胆になってすべっていきました。ダンボールをお尻の下にしいて、転がるようにすべっていく子もいます。そして、下までつくと、また、上を目指して上っていきます。 うまくすべれるか、転んでしまうか、どきどきする気持ちを味わって、子どもたちは何度も何度も色んなすべり方や転び方を楽しんでいました。 また、ちょっと歩くとどんぐりや松ぼっくりが落ちているところがあって、落ち葉を拾って楽しんでいる子どもたちもいました。 「幼稚園の人たちとお話したり、あそんだりしようね。」と、いうことで「名前を教えてあげてね。」と、幼稚園の先生たちが声をかけてくださいました。「私と同じ名前の人がいたよ。」と、喜んでいる人もいました。全然知らなかった人とも、すぐ仲良くなれるのが低学年の子どもたちのすてきなところです。 えっ、もう終わり?と言う子がいたくらい、時間は短く感じられました。楽しい時間は早く過ぎます。「また、行きたいなあ!」 冬には、幼稚園の年長さんを山田少学校に招待する予定になっています。その日に仲良くなれたお友だちと、再会できて、楽しく過ごせるとといいですね。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |